最終更新:

55
Comment

【6007986】大阪教育大学附属平野小学校につきまして

投稿者: 子育てパパ   (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:26

大阪教育大学附属平野小学校の良さ・実際のところにつきまして、もし通われている方のご意見を頂戴いただければと思っております。

現在、大阪教育大学附属平野小学校の受験を検討しておりますが、大阪市内の公立小学校と比べた場合は、もちろん受験を通過された上で、ご入学される方が多いと思いますので、ある程度の教育熱心な親御様がご入力されると認識しております。

ただ、公立小学校の場合は、もちろん家から近いといった等のメリットがあり、私の現在住んでいる場所からは、大阪教育大学附属平野小学校は電車で通わせる必要があります。

もちろん受験が必要なので、通わせたくとも受験に受からない可能性はございますが、
①公立小学校に通わせるデメリット(習熟度の低い生徒に合わせる授業等々)
②電車で通わせてまで大阪教育大学附属平野小学校の良さ・メリット
の2つの軸で検討した上で結論を出す必要があると思っております。

そのために、②の大阪教育大学附属平野小学校の良さ・素晴らしい点等について、もし大阪教育大学附属平野小学校に通わせている方がおられましたら、ご意見・ご感想を何でも結構ですので、参考とさせていただくために頂戴させていただければ助かります。

特に、私が調べたところ、大阪教育大学附属平野小学校は、中学受験のような教育ではなく、レポート提出型の宿題や考えさせる宿題や授業が多いといった情報は入手しておりますが、それが実際本当に意味のあるものとお感じなのか、大変素晴らしい教育だとお感じなのか等といった、感想を頂ければ参考になりますので、そのようなご意見ももしございましたら、共有頂ければ助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7334535】 投稿者: はるる  (ID:JnPvWFqv.h2) 投稿日時:2023年 11月 06日 08:37

    抽選はありませんよ。

    説明会にて、また復活されたならごめんなさい。

  2. 【7373577】 投稿者: 塾選び  (ID:JDNeTzWdjAA) 投稿日時:2024年 01月 06日 00:07

    現年中で平野第一志望です。

    平野を受験される方はどちらの塾が多いでしょうか?
    色々と調べてはみましたが、どちらの塾も魅力を感じています。
    ハートスクエアさん、能開さん、しょうがく社さんに絞りましたが、平野を受験される方が多い塾はどちらになりますでしょうか?

    しょうがく社さんにするつもりでおりましたが、天王寺教科クラスはあるそうですが平野教科クラスはないとお聞きしました。
    ハートスクエアさんには平野クラスがあるそうですが8月から?開講のようで迷っています。
    出来ればご縁が頂けましたら入学後もお付き合いをしていけるように一緒に受験する仲間が多いお教室を希望しています。

    きっと個人塾さんでとても良いところはあるとは思いますが
    人数や環境でおすすめがあればご教授ください。

  3. 【7374175】 投稿者: 塾選び さんへ  (ID:NUUQaIcsmXs) 投稿日時:2024年 01月 06日 20:57

    あくまでも噂の域ですが、奨学社さんが今年から、平野にも特別チームが分析、研究してくださり、平野強化クラスが出来るということを聞いたのですが、それが本当なら嬉しいです。奨学社さんがして下さればこれほど確かな強固なことはないですもの。天王寺の対策なんてあの手この手と見事なもので去年のお母さんはあまりにもドンピシャなもので震えたと言ってらっしゃいましたよ。来年平野受験組ですので夏季や冬季には特訓はありますが、どうか通常講習に加えて平野強化クラスも通うことが出来ますように願うばかりです。

  4. 【7375175】 投稿者: 塾選び  (ID:3Rg5dWubJy2) 投稿日時:2024年 01月 08日 08:11

    ご返信ありがとうございます!

    平野強化クラスができるんですね!
    すみません、強化ですね(^_^;) 教科だと思っていました。

    平野は幼稚園から上がって来られる方々がいらっしゃるので、塾選びで外部受験組からも仲を深めていけたら、、、と思っていましたので出来てくだされば嬉しいです。来年平野受験組さんとも受験を通して入学後もお付き合い出来ますように、、、

    簡単にご縁が頂ける倍率ではないのは重々承知しておりますので、まずは入塾からですね。

  5. 【7385278】 投稿者: 合格率  (ID:QBQuMegN70U) 投稿日時:2024年 01月 20日 22:11

    ハートスクエアさんは合格率54%だそうです。
    これが高いのか低いのかはわかりませんが。

    我が家も平野を志望しておりますが、まだどこにするか決めかねています。平野の「小学校を卒業した子」の大学進学実績がいいとお聞きしました。進学実績は附属高校卒業時のものしか公にはされていませんが、小学校卒業後に私立に進学した子、中学校卒業後に私立や公立に進学した子の進学実績を見た時に、「平野小学校を卒業した子」の進学先が結構良いとお聞きしました。

    例えば、医学部医学科には1学年に何名くらい進学されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

    HPに載っているのは高校だけの実績だと思います。

  6. 【7388845】 投稿者: 1570.  (ID:.bc8olXc7JM) 投稿日時:2024年 01月 24日 10:11

    私も今現年中の娘が平野小学校受験予定で
    今度理英会の体験に行く予定です。
    今は家庭学習を頑張ってて
    理英会は試験4ヶ月前くらいに平野対策クラスを作るみたいなので
    そのタイミングで通学しようかと思ってます。
    お互い頑張りましょう!

  7. 【7392462】 投稿者: 卒業生  (ID:AyWYTX9Fw7Y) 投稿日時:2024年 01月 27日 21:15

    学年によりけりです。

    120人時代の卒業生ですが、一学年で10数人から20人くらいです。
    世間的にそれが多いのか少ないのかはわかりませんが。
    医学部ではないけれど京大や阪大に進学した子も高校まで連進してない方にたくさんいます。医学部と国公立に進学された子の数をあわせるとなかなかの数字かと。

    残念ながら附高を卒業しないと進学実績は公に載りませんが、みんな頑張ってると思います。

  8. 【7434908】 投稿者: 105人時代  (ID:KK76W1y0ijs) 投稿日時:2024年 03月 25日 00:04

    募集人数105人学年卒業生ですが、120人→105人に減ったけど
    京大医学部、阪大医学部、国公立医学部、附平小卒合格してます。全員は把握していませんが、なんせ105人なんで連絡取り合ってる子多くて讃えあってます。

    毎年医学部は小学校からの入学が多い印象です。連進した子も外部に出た子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す