最終更新:

6
Comment

【688394】智辯和歌山小学校受験対策について

投稿者: 和歌山っ子   (ID:vad81fUKmnM) 投稿日時:2007年 07月 27日 23:46

4歳の子どもに智辯和歌山小学校の受験を考えています。
来年幼稚園に入園予定なのですが、どなたか和歌山キンダースクールについて
ご存知のかた、特に現在通っているまたは、卒業生のお子さんがいらっしゃるかた
情報をいただけませんか。キンダースクールのホームページを拝見しますと、私立
小学校受験指導もして下さるようなのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【688623】 投稿者: 智辯坂  (ID:n7m/Q5JOT8c) 投稿日時:2007年 07月 28日 14:36

    智辯小学校に子どもが通っているものです。
    智辯小には、キンダースクールを途中でやめて、幼稚園に入りなおして、能開プレ出身の子が何人かいます。
    基本的に、キンダースクールは、子供の脳の発達を無視した詰め込みだから、よほど早熟の子でないと向かないでしょう。おおよそ一般の子には無理があるでしょう。はっきりいって、子供の脳を壊しかねない怖さがあると思います。
    また、智辯小学校が子供に求めているものとキンダー^スクールのそれは相容れないと思います。両方の説明をよく聞くとわかるでしょう。

    智辯小志望とのことですが、智辯小の12年一貫教育のメリットとデメリットをよく考えられて、納得の上受験されることをお勧めします。

  2. 【688673】 投稿者: 和歌山っ子  (ID:vad81fUKmnM) 投稿日時:2007年 07月 28日 16:45

    智辯坂さま、早速の貴重な情報をありがとうございました。

    能開プレについては、過去スレ(智辯和歌山小に関する)で多数の方が情報を提供されているのを拝見しましたが、やはり、こちら出身の子どもさんが多いのでしょうか?検索してみましたら、喜望ゼミナールでも私立小受験対策のコースがあると分かったのですが、こちらについて何か情報をお持ちではないでしょうか?

  3. 【688744】 投稿者: 経験あり(^^)  (ID:WzHad63jtI6) 投稿日時:2007年 07月 28日 20:28

    サラッと通り過ぎようと思いましたが、少し書かせていただきます。

    我家の子供は、キンダースクールをでて、現在智辯小に通っております。


    キンダースクールに通っていた頃の悪い点、良い点を書かせていただきますと、

    まず、私がストレスを感じていたところ(悪い点)は

    ?愛情が薄い
    ?詰め込み式の早期教育(子供が楽しみながらの幼児教育ではない)
    ?1日の子供の様子がわからない
    ?金額が高い!(バス代だけで\10,000〜)
    ?校長・副校長には、先生たちも意見が言えない?!たぶん…。だから教育の改善がされない。
       


    良いところは
    ?自分の意見が言える、自立心がつく
    ?(低学年までは)勉強ができる!→その後は…本人&親次第かなっ。
    ?色々なことに、興味をもつ


    すぐに思い出すのは、これくらいで、参考になればと思います。

    幼稚園や保育園とは全くかけ離れていますので

    「進学塾」にでも通わせる気持で行くのがちょうど良いかと思います。


    小学校受験対策もしていますが、そちらは確か土曜日の数時間だと思います。
    キンダー生は、もちろんそちらのほうも受講しますが、それも別料金だったかと思います。



    一番気になるのは経済面だと思いますが、5歳児の頃では毎月8万くらいかかった様な気がします。

    今、チベンに通っているほうが、経済面ではかなり楽です♪











  4. 【689797】 投稿者: 和歌山っ子  (ID:vad81fUKmnM) 投稿日時:2007年 07月 30日 23:43

    経験あり(^^)さま、貴重な体験談参考にさせていただきます。
    通り過ぎてしまわれず、お時間を割いて下さり、ありがとうございました。

  5. 【701435】 投稿者: 受験生の母  (ID:4cKg51X5gFU) 投稿日時:2007年 08月 26日 23:27

    キンダーは確かに否定的な意見が多いように聞いております。
    お月謝もかなりお高いですよね。でも、思考が固まっているので、智辯のカラーに入学後染めにくいので敬遠されるということもきいたりしましたが、結局その子供自信じゃないかなとも思います。
    たしかに能開のプレは合格者が多いですよ。月に6万円近くの月謝ですし、夏季等は10万ぐらいいってきますが。先生によって指導もまちまちなのも気になっています。
    知力も表現力もそれぞれ、めりはりがきいているように思います。
    喜望も受験クラスをしていますが、お勉強が出来る子供とできない子供とクラスがわけられていて、指導が違うようです。教材も難しいと聞きます。
    結局、できないというレッテルが貼られているので子供にも自信がつかないと通っているママ友さんから聞きます。
    出来る子供とできない子供さんでは、全く区別されているのが、苦痛と聞いたり。
    その他、アップルさんもありますが、少人数で区切っているようです。
    細かい指導してくれるのでおすすめです。

  6. 【3611974】 投稿者: ミキ  (ID:ebCMjDlES6s) 投稿日時:2014年 12月 18日 14:56

    キンダースクールの入園時の費用など、もしご存知でしたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す