最終更新:

25
Comment

【3531917】悩んでいます。

投稿者: 通学時間はどのくらいまでが許容範囲?   (ID:cll9EuFKR5I) 投稿日時:2014年 09月 25日 10:03

皆様、通学時間はどのくらいまでが許容範囲ですか?

小五の息子の今の偏差値はY62です。
偏差値65の通学時間1時間半の学校か、
偏差値56の通学時間30分の学校かで悩んでおります。
もちろん偏差値だけで志望校は決めるものではないと理解していますが
ここまで差があると考えてしまいます。

やはり遠距離通学は大変ですか?大学入試時にハンデになりますか?
息子は運動部を希望していますが可能でしょうか?

皆様の通学時間に対するお考え、
また実際に遠くまで通われている方のお話などお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3533346】 投稿者: あまり参考にならないかもしれませんが・・・  (ID:UpPg4wnGIF.) 投稿日時:2014年 09月 26日 17:42

     私は関東なので関西より学校が多いのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

     我が家は終了組で自宅からドアTOドアで45分の学校に通学しています。受験の時はドアTOドアで80分以内を基準としました。(これはご家庭によって、住んでる地域によって基準はそれぞれだと思います)

     今、ドアTOドア45分の学校に通わせてみて、部活のことを考えると近くてよかったと思います。運動系の部活の場合、試合があるのは学校周辺の地域(区、市、県)なので、休みの日にも部活の試合で学校よりさらに遠方に訪れることが多いのです。学校での練習も我が家は7時頃までには帰宅しますが、遠方の学校へ通わせた場合、帰宅が9時前後になることも珍しくないかもしれません。
     高校生になって受験予備校などに通う際にも、友達と同じ予備校を選ぶことも多いかと思いますが、学校よりさらに遠方のターミナル駅などの場合、帰宅が12時を過ぎるなんてことも十分あり得ます。

     
     
      

  2. 【3533357】 投稿者: 学校によっても  (ID:ke9NuWdYUm6) 投稿日時:2014年 09月 26日 17:56

    通学と同時に考えるべきことは面倒見の良さを
    教授するかどうかです。

    我が子は、通学1時間半の遠距離通学ですが、面倒見が
    良いため
    塾通いが基本的に不必要でだったので、その分遠距離ながら部活も出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す