最終更新:

361
Comment

【3645873】2015灘合格者数 塾別

投稿者: かりかり   (ID:zkSJ1MyLwSU) 投稿日時:2015年 01月 24日 19:47

暇だったので主な各塾の速報数を見てみました。
他にも塾は多々あろうかと思いますが、全部足したら何人になるのか…

 全合格者数 228

   合格者数  合計
浜    90    90
希    32   122
馬渕   24   146
早稲田  15   161
sapix   14   175
アップ   9    184
若松塾   3    187
日能研
四谷大塚
能開
類塾

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 46

  1. 【3682328】 投稿者: それも違うなあ  (ID:UDuPAfpF4Lg) 投稿日時:2015年 03月 04日 02:07

    浜としては塾生にするのと同じ授業をするだけだ。
    塾生は契約通りのものを提供されているのだからそれ以上をねだるのは身勝手なだけだということを肝に命じておかなければならない。
    分かりやすい例を上げると、特定の学校のみの課外特訓授業や教室間で授業数に差をつけるようなものを要求するも同然なのだ。
    これを身勝手だと感じないような人間であってはならない。

  2. 【3682333】 投稿者: 不合格者日本一  (ID:UDuPAfpF4Lg) 投稿日時:2015年 03月 04日 02:33

    その公算が高い。そう考えるのは必然だろう。
    地元最大手なのでその分受験者も多いに違いない。
    だから合格者が多い。裏を返せばそれ相応の不合格者がいるわけだ。
    だからなんだ?そんな誰でも安易に推測できることを誇らしげに書き込んだらここでは笑われるのがオチだからやめた方がよい。

  3. 【3682334】 投稿者: 商売だから  (ID:10pdf/9IL2Y) 投稿日時:2015年 03月 04日 02:35

    塾って商売ですよ。浜でしたが別に何とも思わないけど。
    自分の子が特攻にされたってテストも親は見てるし、偏差値だってわかってる。
    我が子の能力を見極められなかった親の責任。
    商売道具にされたくなかったなら、中受しなけりゃいい。

  4. 【3682339】 投稿者: そんなもの  (ID:qjSyJejoE1Q) 投稿日時:2015年 03月 04日 03:56

    ここで書かれている不合格者日本一だとか忍者だとか普通に考えてわかってますよ。
    そこで考えられるような不利益をこうむらないように、浜親は講じています。そうでない親は殆んどいないか、いたとしても厳しい言い方だが失格者である。
    一番いるのは、そういう親のふりをしていつも騒ぎたてている競合か逆恨みでしかないのだとおもってしまう。
    なぜなら、異常にしつこいから。普通の親にはいないっしょ、そんな人は。
    さて、も一度寝ましょうかね。こんな時間にかいていたら、同類項だがね。。

  5. 【3682340】 投稿者: ああ、そうだ  (ID:qjSyJejoE1Q) 投稿日時:2015年 03月 04日 04:10

    かの先生もかいていたが、数や率、ペースや雰囲気などで、塾くらいえらんでいるよ。

    不合格者日本一だが、合格者数日本一の合格の方に入れる自信があり、その方が自分がペースにのってよい勉強ができるならば、浜。上位争いをガンガンできることや、イベントをこなしきれるというより取捨選択できる親がついてることや、数多い人数の数多いテストもよいとおもうならば、ここ。

    逆に、合格者率日本一は資格をあげているのだから、少数精鋭。ということは、面倒見がよくかつその分高い料金。こちらの資格がとれて割高でも良ければ、希。ここでは、ある意味親は弁当作りに邁進して放り込んでおく作戦か、親の取捨選択とかではなく。

    もしくは、校風の違いやその他の理由で灘はねらってないなどから、比較的緩やかなペースで灘以外の最難関をねらうとか、中堅どころを狙うならば、日能研。

    それ以外の塾はしらべてもない。

    少なくともここでなりすましている怨恨の塾関係者のお世話にはならないくらいのオツムは皆もってるから。

    それくらい、わかって入塾するでしよ。

    暇つぶしで、眠れるわ。

  6. 【3682341】 投稿者: そうだ  (ID:CsuZy4dli.U) 投稿日時:2015年 03月 04日 04:40

    合格まであと一歩で届きそうな塾生の成績を伸ばすことに全力を注ぐのではなく、
    なぜ塾外生に手を貸すようなことをするのか。
    それは、他塾の素質のある生徒を合格させる方が確実に数字をあげることができるから
    塾としての実績が欲しいための制度としか思えない。


    この方のこのセリフも聞き飽きたわ。


    その分塾生にあつくやってくれてますよ。心配なさらずとも。考えてる親には求めればむいてくれます。
    かなりあつくね。そうでない親にはあたりまえの内容だけ。求めればやってもらえる。
    逆に、ほったらかしてもくれてる。取捨選択するから、その方が都合がよい親子もいるのよ。

    また、特攻とかいうが、そうかなあ。
    とんでもない特攻などさせないよ、多分。
    少しきつい親子にはしっかりと灘西大和のあと東大寺か洛南以外にも抑えを、きっちりすすめているよ。最近は、12月もあるし。
    昔ならばこれができないから、甲陽にながれた層もいたろうが。これでわりくってるのは、ある意味甲陽かもしれない。
    ただし、甲陽はそんな流れてしまう方はお断りだから、日本一の第一志望率で繰り上げ無しでずっと来れたから良かったが、これからは少子化。そこはどう手をうつか?でも甲陽の受験者数減は、甲陽が敢えて二日間入試と難問だし続けることで少数精鋭陣を獲得できてきたことの裏返しとともに、浜が最難関三連ちゃん入試で灘を進めてきたことも原因なのは間違いない。母校へのある意味裏切り行為に近い所作であり、サラリーマンの宿命とはいえつらいのう。。それだけはお察し申し上げまする。

  7. 【3682394】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:u0znUWbdw9Y) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:37

    >素朴な疑問ではない。あなたの答があるのに、何故聞くのですか。

    いやいや、なぜ他の塾は同じようなことをしないのか?っていう疑問だよ。なぜ浜だけ忍者クラスをするのかってこと。浜以外はブランドが効かないってことか?はたまた他塾が一般的レベルのモラルを守っているのか?

  8. 【3682439】 投稿者: それは  (ID:kaxpN2BJArM) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:22

    他はやりたくてもその実力がないからでしょう。

    私はモラルがないといわれたらそうだと答えるが、聞かれたらの話です。

    他塾にいた時は、利用しようかとおもったが、それならばと私は転塾してきただけ。だから、人それぞれで良いと思う。
    こんなところで叩いてる暇はないとおもうよ。やることがあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す