最終更新:

114
Comment

【4222835】付属校か中堅進学校か

投稿者: 未来   (ID:7k7pGc/LuRg) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:28

小5男子の夏が終わります。
M偏差値3科50。パッとしません。
算数54から上がらない。。

一部の方には永遠のテーマだろうとおもいます。
国公立を目指すか、KKDRで手をうつか。
皆さん、どう決断しましたか?

中堅進学校
帝塚山、大阪桐蔭、高槻、清風、明星、開明、東山
京女等

KKDR付属校(系列校、連絡校)

大学入試改革、文部科学省の大学入学定員厳格化の影響はあるのか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4230392】 投稿者: Dについて様へ  (ID:m2F5ufQgbws) 投稿日時:2016年 08月 30日 19:51

    外部受験する優秀者はいますよ。私の知り合いは国医に行きました。大学名は書けませんが優秀な大学です。阪大の○○学部を総代で卒業された方もおります。具体的に書きますと特定されますので止めておきます。尚、私自信はDとは無縁です。

  2. 【4230436】 投稿者: そうね  (ID:3Z.oDV8XCmY) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:24

    子供が同志社系中学に通っていますが、入学当初から国公立大学を目標に努力されている同級生たちがいます。
    一方、勉強を全くせずに遊びまわり、テスト前になるとラインで友達のノートを送ってもらっている子たちもいます。

    進学校だから、附属だからではなく、どこの学校でも同じではないでしょうか?なぜ附属ばかりが悪く言われるのか理解に苦しみます。
    私自身は中学から国立です。主人の勧めと子の希望で附属に入れましたが、全人教育、宗教行事、独特な授業の進め方等知らなかった事だらけで感銘を受ける事が多いです。子の学力だけでなく、心を育てるのにこの学校での10年は貴重な時間になるだろうと私の方までワクワクします。(私が国立中学校に入学した時に、校長先生は君たちはモルモットだと言っていました。その頃は何とも思いませんでしたが今考えると何だかなあ〜と思います)

    大学のレベルが全体的に下がっていることは近年言われていることで、現在京大に合格するゾーンは昔のKKDRレベルだとも言われていますね。
    少子化で仕方がないのでしょうが。

  3. 【4230456】 投稿者: そうね様へ  (ID:m2F5ufQgbws) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:38

    先程書いたものですが、京大のレベルは大きくは変わりませんよ。京大出身の若者達と仕事をしていますがとても優秀です。遊びで数学の問題や灘中の算数を解いたりもしていますが、頭の切れはすこぶる良いですね。東大出身者と遜色ないですよ。

  4. 【4230469】 投稿者: 好きな方へ  (ID:DtADiCSu0LE) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:51

    さすがに京大は優秀です。
    仕事ののみこみが早い。
    すぐにメモをとる。
    処理能力が高い。

    しかし関関同立は優秀な人と
    そうでない人がフタコブラクダ。
    内部外部関係無くついていけなくて
    退学する人います。

    指定校や提携校がひどい。
    進学校から来た人がは優秀な人が多いです。

    付属の人達は優しくて好きです。
    金持ちケンカせず。スマート。

  5. 【4230504】 投稿者: 附属の価値  (ID:XVMf7KPeFkE) 投稿日時:2016年 08月 30日 21:26

    大学附属校は、いわゆる受験勉強以外の学びも出来るところを選ぶと、より意味があると思います。本人に能力と資質があれば、全国大会出場レベルの部活に打ち込んだり、芸術の道を究めたり…
    そうした教室だけでは得られない経験をしてこそ、大学に内部進学しても一般入学の生徒から一目置かれる存在になると思いますし、集中力も高いので学力の差もすぐに埋めていけると思います。

    一方で、最近は大学附属なのに国公立受験を売りにする学校もでてきました。
    部活は気分転換程度、授業日数や時間も長く勉強合宿も実施したりと、何やらスパルタ進学校のような所までありますが、だったら最初から中堅進学校に行かせたほうがノウハウもあるでしょうし、周囲の環境もいいですよね。生き残りのための苦肉の策でしょうが、根本的にずれていると思います。

  6. 【4230517】 投稿者: ちゃいます  (ID:ZiL1HcAXiO.) 投稿日時:2016年 08月 30日 21:38

    >昔から、
    各学部の卒業生総代は、
    附属上がりの人がほとんどでした。


    成績が1番なんです。
    附属系の中に、すんごい人がいたのです。

  7. 【4230524】 投稿者: 追加  (ID:ZiL1HcAXiO.) 投稿日時:2016年 08月 30日 21:44

    東大も京大も昔より落ちてます。キッパリ。
    それ以外は言わずもがな、

    附属ばかりひどくいわれるのは、これしかない。
    大学でそういう酷いレベルの人がおおかったから。こんなレベルなのに試験も受けずにはいってきたのね。みんなそう言ってましたから。そよ記憶は消えない。

    ただし、ごく一部に学部総代になるような優秀な人もいたから。

    だから、よく考えましょうという意味でもある。

  8. 【4230578】 投稿者: わかってない  (ID:m2F5ufQgbws) 投稿日時:2016年 08月 30日 22:47

    KKDRを悪く言うつもりはないです。ただ東大、京大のレベルは今も昔も高いのは確か。仕事仲間の多数が東大、京大ですが彼らの情報処理能力は凄い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す