最終更新:

74
Comment

【4440080】可哀想と思われた事はありますか?

投稿者: バナナ   (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:12

春から五年生の娘を持つ母親です。
娘は、小さな時から一応塾は行っていましたが、最近新5年生コースから某大手塾に入塾しました。
学校は私学ですので電車通学なのですが、途中の駅で娘と待ち合わせ、そこから塾まで送ります。お夕飯は塾で持参したお弁当を食べ、また私が迎えに行き帰ると言うのを、平日3回土曜日1回しています。

塾から帰るのが10時、それからお風呂に入り復習テスト直しをして11時にベットへ、そしてすぐに熟睡という流れです。朝6時から1時間塾の宿題の計算、漢字、言葉学習などをして学校へ行きます。
当然宿題はたっぷり塾から出ますので、塾のない日は5時から8時くらいまで夜に塾の宿題をします。
日曜日の午前中は、宿題の残りと4年の復習をしてるという状態です。土曜日は一日中塾、帰宅は8時です。

今日、塾へ行く娘の後ろ姿を見て、思わず可哀想な事を強いてしまっているのかな?
本当はもっともっと遊びたいのに、寝たいのに、言い出すとママが怒ると思っていて言わないんだろうな。と思ってしまいました。

勿論、娘が納得の行く素敵な人生を送ってもらいたいと願い、大人になった時、選択肢を最大限に広げてやりたいと言う思いで中受を決めました。
今までムスメもそれを理解し、本当によくやってると思います。

みなさん、お子様の中受までの何年間に、可哀想なのかなと思われた事はありますか?
甘い根性のない母親なのは、わかっています。
でも、今日ふと思ってから、心が沈みます。

また、5年生での毎日のスケジュールはどうされてましたか?宿題はかなり多い塾です。
塾で宿題をするのですが、残ってしまいます。そんな時は、塾が済んでから帰ってさせていましたか?
また睡眠は何時間くらいでしたか?

沢山質問してしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4440131】 投稿者: しんどー。。  (ID:P1QHVC9Et0.) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:35

    要領よくて、暗記が得意な子ならいいけれど、お母さんの直感通りなんじゃないの。公立に転校したら、楽になるんじゃないのかな。

  2. 【4440132】 投稿者: 目標  (ID:mLzpFC53A3k) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:35

    人生において何を目指すかによると思います。

    4年生からその生活ということは、洛南西大和志望でしょうか。お嬢さんがその2校どちらかを志望されているのか、それとも親が目指させているのかどうかによって、可哀想度が変わりますね。
    前者ならまあ良いかなと。
    後者なら可哀想ですね。

    そして現在の立ち位置として、A判定が出ているのかどうか。
    出ているのなら良いでしょう。
    出ていないのなら、これ以上成績を上げることは時間の制約上無理なので、可哀想ですね。志望校を再考してあげてください。

    例外として、大学附属なら受験が終われば遊べるので、無理をしても良いかもしれません。

    うちの娘は5年夏から入塾して、そこそこの難関校に入りました。上位でいれば京大や国公立医学部に入れる程度の難関校です。
    入塾するまではたくさん遊んでいましたが、6年生の生活はさすがに可哀想に見えました。本人が志望する学校を目指していたので、本人はケロっとしていましたが。
    5年の睡眠時間は9時間、6年は8時間でした。
    宿題は、間違い直しを優先させていました。就寝時間が来たら宿題は切り上げていました。全部宿題をやってる時期と比べても成績は変わらなかったです。

    ところでスレ主さまの考える、納得のいく素敵な人生って例えばどんな人生ですか?それが分かれば皆さん答えやすいかもしれません。

  3. 【4440139】 投稿者: 経験済み  (ID:CsJRh1jGPHQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:39

    勿論です。
    塾の公開テストの当日 車から降りた息子の後姿を見て
    何度 涙ぐんだことでしょう。
    5年のころには 翌日の公開が嫌だとはらはらと涙を
    流す息子に 心でともに泣き 笑顔で 大丈夫と
    勇気付けたことも有ります。
    でも そんなこんなも 合格したときの
    嬉しい涙は 何にも代えられないものです。
    今までの 苦しかったことが 報われます。
    苦労をしなければ 味わえない喜びです。
    辛いですが 何とか 頑張ってくださいね。

  4. 【4440151】 投稿者: すごいね…  (ID:Cq.0NjgDgJc) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:50

    関西はそれが普通なのですか?首都圏では5年生でそこまでハードな塾は無いと思います。

  5. 【4440155】 投稿者: バナナ  (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:56

    2名の方、ありがとうございます。
    娘の塾でのクラスは、特訓を含み一応最上位クラスです。まだ、現在4年ですので、志望校判定模試は受験していませんが、塾の担任とのお話しでも志望校を変えるようにとは言われていません。
    目標様が書いてくださっていた学校の内の一校を、娘は志望しています。
    私は、もうワンランク下の女子高に進学してくれる事を希望しています。

    私の考える、納得の行く素敵な人生というのですか。
    そうですね、娘と私とはまた考え方も違うでしょうが、将来自分の職業を選ぶ時、自分の努力不足で諦めなくてはいけないなんて事はない様に、常に自分が1番選びたい方を選んで生きて行く事が出来る人生でしょうか。1度きりの娘の人生ですから、自分で納得し、幸せな人生を過ごして欲しいとは思っています。

    しんどー。。様、ご回答ありがとうございます。
    公立に転校すれば楽になるとありましたが、公立に転校すればどう楽になるでしょうか。
    お教えください。
    娘は今通う私立小学校で、とても充実した毎日を過ごしています。公立は行かせた事がありませんが、私立小学校に通っている事が中学受験の妨げになっていると感じた事は1度もないです。
    公立を知りませんので、公立小学校に変わると楽になると言う理由に興味があります。
    よろしければ、お教えください。

  6. 【4440173】 投稿者: バナナ  (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:05

    すみません、2名の方ではなく皆様ありがとうございます。

    経験済み様
    ありがとうございます。
    私と同じ様な思いをされた経験がおありだと読ませて頂き、何だか少し心が落ち着きました。

    そうですよね。合格した時に流す嬉し涙は、きっと今までの苦労が全て洗い流されるんでしょうね。
    私達親子も、経験済み様と息子様の様にそんな日が必ず来ると信じ、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【4440196】 投稿者: 分かります母親  (ID:474kHh64upM) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:18

    塾の面談で子供が可哀想と言われるかたがいらっしゃいますが、どうして可哀想ではなく応援しようと思わないのですかねと話されてました。お子様の応援をしてさしあげて下さいと。我が子が自分で決めた受験なら最後まで寄り添い応援しましょうよ。親が決めた受験なら話は別。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す