最終更新:

74
Comment

【4440080】可哀想と思われた事はありますか?

投稿者: バナナ   (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:12

春から五年生の娘を持つ母親です。
娘は、小さな時から一応塾は行っていましたが、最近新5年生コースから某大手塾に入塾しました。
学校は私学ですので電車通学なのですが、途中の駅で娘と待ち合わせ、そこから塾まで送ります。お夕飯は塾で持参したお弁当を食べ、また私が迎えに行き帰ると言うのを、平日3回土曜日1回しています。

塾から帰るのが10時、それからお風呂に入り復習テスト直しをして11時にベットへ、そしてすぐに熟睡という流れです。朝6時から1時間塾の宿題の計算、漢字、言葉学習などをして学校へ行きます。
当然宿題はたっぷり塾から出ますので、塾のない日は5時から8時くらいまで夜に塾の宿題をします。
日曜日の午前中は、宿題の残りと4年の復習をしてるという状態です。土曜日は一日中塾、帰宅は8時です。

今日、塾へ行く娘の後ろ姿を見て、思わず可哀想な事を強いてしまっているのかな?
本当はもっともっと遊びたいのに、寝たいのに、言い出すとママが怒ると思っていて言わないんだろうな。と思ってしまいました。

勿論、娘が納得の行く素敵な人生を送ってもらいたいと願い、大人になった時、選択肢を最大限に広げてやりたいと言う思いで中受を決めました。
今までムスメもそれを理解し、本当によくやってると思います。

みなさん、お子様の中受までの何年間に、可哀想なのかなと思われた事はありますか?
甘い根性のない母親なのは、わかっています。
でも、今日ふと思ってから、心が沈みます。

また、5年生での毎日のスケジュールはどうされてましたか?宿題はかなり多い塾です。
塾で宿題をするのですが、残ってしまいます。そんな時は、塾が済んでから帰ってさせていましたか?
また睡眠は何時間くらいでしたか?

沢山質問してしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4440204】 投稿者: 1月に終了したばかり  (ID:xJdi6D4d2TU) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:21

公立に通えば通学時間が短縮でき、登校10分なら朝はたいてい8時頃まで家にいられます。
    下校してから、家で宿題しておやつを食べて通塾、という感じで無理がありません。
    でも、転校はストレスになりますし、しなくていいと個人的には思います。

これが、中学受験のための勉強だから、可哀想な感じがするのかも?ですがバレエやダンス、男子ならサッカーに打ち込んでいる子なら、もっとハードな生活な子もざらにいます。

娘さん、よく頑張っておられますし、お母様のサポートも手厚くしておられると思うので、このまま目標に向かって頑張ってほしいと思います。

2. 【4440217】 投稿者: 本当に賢いのか  (ID:T0iN4BIjsxs) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:30

放っておいても賢い子なら自分から勉強しますよ。
    悩むならやめさせればいいのです。
    我が家も自分で選択させていますよ。
    親が決めるから悩むのですよ。

選択肢は用意して自分で決めさせれば本人はやる気はあるので苦しくはないようです。
    うちも先日やめればと言ってみるとやめないと答えてきましたよ。
    そんなものです。
    宿題とスケジュールから浜だとおもいますが、浜の子はみんなこなしているのですよ。
    ただ、西大和はそこまでして12名なので他の塾のほうがいいのかもしれません。洛南も20なので人数の割にはすくないです。
    もっと合格率の高い塾で頑張らせてあげたほうがいいと思います。
    どうせなら希にいかせてあげればどうでしょう。
    面倒見は浜とはくらべものにならないのでいいとおもいますよ。
    転塾するなら最後のタイミングでしょうね。

3. 【4440264】 投稿者: 先日、中学受験終わりました。  (ID:qOVjxUI2KI6) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:53

お気持ちとてもわかります。
    今年受験をした子供の母ですが、受験の最中はとても悩みました。
    幸い、息子の行った塾は大手塾に比べ週3回と通う日も少なく、宿題も割と少なめでしたので、他塾に比べるとずいぶん楽をしているとかんじ、なんとかやり遂げましたが…。

ただ、一つ言いたいのは合格発表の日は、はっきり明暗がでます。
    やはり不合格は子供の心に重くのしかかるようです。
    ダメ元で受けても、かなり沈みます。

受験勉強をやり遂げた感のある子は、切り替えも速いように私には思えましたが、中途半端なことになってしまうと、子供の心にも大きく後悔が残るようです。
    そして、難関といわれる学校に決まると、大学付きでない限り、今度は大学受験に向けて中学校で猛勉強が始まります。
    勉強をいっぱいしてやり方がわかっている子にはこなせる量も、要領の良い子は除いて、あまり勉強せず決まってしまった子はこなせず、今度は中学で苦労することになります。

もちろん息抜きは必要です。特に5年生では…。
    が、目指す道に中学受験の必要がある以上、特に6年の夏休み以降は大多数の小学生とは違う生活になっても、仕方ないのかもしれないですね。

陰ながら応援しています。
    がんばってください。

4. 【4440312】 投稿者: ミミ  (ID:Ljr.Tufaho2) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:15

現状を聞く限りお嬢様はいつ心身を壊してもおかしくない状態だと思われます。
    お嬢様は身の丈にあった塾や受験を再検討されてはいかがでしょうか?

中学受験は親による 虐待とも言われています。
    親が子供の為を思いレールをひいてあげることは大切だと思いますが、それは子供の能力や健康状態をしっかり見極めてあげないといけないと思います。

例え合格しても進学校では、周りについていくには、また勉強と塾通いの日々が続くことに。

中学受験はある程度、地頭や要領がよく、ガス抜きが上手く出来る子供でないと、子供の負担は大きいです。

まず現状についてお嬢様の本音をよく聞いてあげては?
    そして、せめて成長ホルモンが出るという夜10時〜2時には熟睡出来るようにし、朝4時半とかに起きて勉強をやる方が体には良いと思います。

5. 【4440332】 投稿者: バナナ  (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:32

沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
    ふと私が今日感じた気持ちを、御経験者のお母様方も感じた事があると言っていただけて、本当にほっとしました。また、公立の方が良いと言う意味を教えてくださりありがとうございます!

娘とは何度か受験について、話合いをしました。
    娘は負けん気が強い子なので、やるからにはトップじゃないと嫌だといいます。クラスから落ちる事も絶対にしないと、圧倒的に男子が多いクラスで頑張っています。
    こちらからすると、トップがどうのこうのでは無く、夏の見学会などで学校を見てからか志望校を決めようよと思うのですが、思い返せば赤ちゃんの頃から頑固一徹な子だった気がします。かと言え、まだ10歳の女の子、テレビもみたいし漫画も読みたいしお友達とのお手紙交換のお返事もかかないといけないし、、、と、何とかそんな時間を塾の無い日の勉強後に捻出してる状態です。そんな中で、いってきまーす!と車から降りた娘の後ろ姿を見て、ふとこの子に24時間では無く、せめてあと2時間でも1日にあればなぁと思ってしまった次第でした。

娘は塾も楽しく通ってますし、自分の中で絶対に譲れない志望校ももっているのに、勝手な親の老婆心ですね。

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます!!

6. 【4440336】 投稿者: 高校生親  (ID:6badJGjHr.Q) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:34

ずっと、可哀想だと思っていましたよ。うちは、男の子ですが、同じく私立小学校で大手塾の灘クラスにいたので、私からみても有り得ない生活でした。だから、しんどかったら何時でもやめていいよと口癖のように言っていました。子どもは、まだ大丈夫と言って結局最後まで続けましたが、塾前に車の中で数分間の仮眠をする姿をみていたたまれなくなったのを覚えています。親しては、無理強いしない事、何とか睡眠時間を確保してあげる事が大切だと思います。今は高校生ですが、本人に聞くと学校より塾の方がが、何倍も楽しかったようです。

7. 【4440340】 投稿者: ↑  (ID:FMHTuqjHu3o) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:36

スレ主さんのお嬢さんは、3科の生活ですか?
    四科で浜や希ならもっと大変ではないかと思いました。
    うちは、4科目と最レ国で、5年は8時間、6年夏からは7時間〜7時間半の睡眠でしたが、関西の最難関を目指す女子なら至って普通のスケジュールかと思います。

8. 【4440398】 投稿者: 目標はどこ?過程は…  (ID:7bb9IE.rjGw) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:02

スレ主様は大事な事忘れてらっしゃる気がします。
    中学受験なんて「過程」に過ぎませんよ。
    小4〜6でムチ入れてワンランク上の学校にギリギリ合格させてもその学校では下位ですから、ワンランク下の学校の上位と進学先は変わりません。

お気持ちは分かりますけどね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す