最終更新:

74
Comment

【4440080】可哀想と思われた事はありますか?

投稿者: バナナ   (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:12

春から五年生の娘を持つ母親です。
娘は、小さな時から一応塾は行っていましたが、最近新5年生コースから某大手塾に入塾しました。
学校は私学ですので電車通学なのですが、途中の駅で娘と待ち合わせ、そこから塾まで送ります。お夕飯は塾で持参したお弁当を食べ、また私が迎えに行き帰ると言うのを、平日3回土曜日1回しています。

塾から帰るのが10時、それからお風呂に入り復習テスト直しをして11時にベットへ、そしてすぐに熟睡という流れです。朝6時から1時間塾の宿題の計算、漢字、言葉学習などをして学校へ行きます。
当然宿題はたっぷり塾から出ますので、塾のない日は5時から8時くらいまで夜に塾の宿題をします。
日曜日の午前中は、宿題の残りと4年の復習をしてるという状態です。土曜日は一日中塾、帰宅は8時です。

今日、塾へ行く娘の後ろ姿を見て、思わず可哀想な事を強いてしまっているのかな?
本当はもっともっと遊びたいのに、寝たいのに、言い出すとママが怒ると思っていて言わないんだろうな。と思ってしまいました。

勿論、娘が納得の行く素敵な人生を送ってもらいたいと願い、大人になった時、選択肢を最大限に広げてやりたいと言う思いで中受を決めました。
今までムスメもそれを理解し、本当によくやってると思います。

みなさん、お子様の中受までの何年間に、可哀想なのかなと思われた事はありますか?
甘い根性のない母親なのは、わかっています。
でも、今日ふと思ってから、心が沈みます。

また、5年生での毎日のスケジュールはどうされてましたか?宿題はかなり多い塾です。
塾で宿題をするのですが、残ってしまいます。そんな時は、塾が済んでから帰ってさせていましたか?
また睡眠は何時間くらいでしたか?

沢山質問してしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4442265】 投稿者: 洛南男子内職について  (ID:Mulqu4t3Ke6) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:13

中受向けの問題は簡単な代わりに数だけは多いですものね。
    難問を時間かけて数題解く大受向けの勉強との差に戸惑うのも仕方ありません。

洛南で鉄緑や研伸に通ってるのは男子のが遥かに多い上、学力低い男子の方が遥かに課題に時間かかるので、内職は男子のが多いのでは?

2. 【4442267】 投稿者: バナナさん矛盾し過ぎ  (ID:Ljr.Tufaho2) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:14

バナナさんは内容をフィクションし過ぎて、文章経過の矛盾に気付かず?

夫婦とも、職種柄、人の終末期に関わるとのことですが、それで娘さんの塾の送り迎えは出来るの?
    パートタイマーの介護職?
    兄弟もいらっしゃるそうですが、そちらの送迎はされていないの?
    娘さんの待遇とえらい違い〜!

何だか矛盾だらけでおかしなスレッドですね〜(^O^)
    一生懸命コメントしている人に失礼では?

3. 【4442281】 投稿者: 釣り?  (ID:nnlCBewlnbM) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:24

それ、、同じ事を思いました。
    平日週3回、駅で子供と待ち合わせて塾へ、、、終末期の仕事されていたら到底不可能ですよね?
    文章読んでかなり????だらけになりました。

4. 【4442339】 投稿者: バナナ  (ID:4hACNW.wRiA) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:08

1日の用事一通りが終わり、今こちらを覗けばまだ続いていましたね。
    私はもう締めたと思っていましたが。

何だかすごい件数で、想像の世界がとても広がっている事に恐怖を感じ、今主人とこちらに書き込んでいます。

まず、終末期に関わる仕事を夫婦で開業しています。
    私の母が近くにいますので、小さな時は子供達のお世話を任せていましたが、勉強が伴ってからは、私は週2回だけ担当しています。
    子供3人の送迎を私が1人でしていますので、正直毎日仕事に出てる時より、かなりしんどさは感じていますが、、。

バナナさん矛盾しすぎ様、私達夫婦は、3人の子供に隔たりを持つ事は一切断じてありません。
    3人に同じだけの愛情をかけ、3人同じようにチャンスを与え、3人同じ待遇で、3人同じように限りない慈しみをもって愛して育てています。あなたのその、娘との待遇とえらい違い〜!という言葉を、私達夫婦は一生忘れません。あなたはもし複数のお子様をお持ちでしたら、その1人1人分け隔てしてお育てになりますか?そんな愚かで悲しい母親でない事を願っています。

さて、私達夫婦がこの掲示板で感じた事ですが、人の家庭をいいの悪いのおっしゃる面白い方が、こちらには沢山いらっしゃいますね。
    そちらにかなり驚いてしまいました。
    挙句、フィクションとは、私の知る面白さを遥かに超えて、驚愕してしまいました。
    中学受験と言う特殊な世界のお話ですので、当然その中に興味、妬みなどの複雑な思いが混在されるのだと理解しています。
    この度は、私の我が子へのふとした気持ちに、共感くださる方がおられるのかなと思って、何気なく書き込みましたが、あまりにも私達夫婦の知らない感情を目の当たりにしてしまい、ただただ驚きです。

私の書き込みで、腹立たしさや疑念などを持たれた数名の方、お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
    また、色々なアドバイスをくださった方に、フィクションのお話を作り上げて欺いた事も何1つありません。沢山の方のアドバイスを頂いたり、お教え頂いた事は、本当にありがたく思っています。ありがとうございました。

私としましては、こちらはこれまでで締めさせて頂きたいと思います。
    これから、志望校に向けて突き進むのであろう娘と、まだ幼いながらもお姉ちゃんの後を追いつこうとする2人の子供を大切に見守り、子供達の喜ぶ姿を必ず共に味わいたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【4442394】 投稿者: フィクション  (ID:.7UCJ/YNS8o) 投稿日時:2017年 02月 10日 01:06

ですよね?という書き込みは、ちょっと心配する気持ちというか親切心から書き込まれていると思いますよ。

スレ主さまはとても真面目な性格のようにお見受けしましたが、通じてなさそうです・・・
    家族構成やご夫婦の職業内容、お子さまの学年などとても細かい個人情報を書いてしまっています。
    スレ主さまが想像している以上に、身近な人が大勢エデュをのぞいていると思いますよ。私立小の保護者さんなどは特に、ここを見ている方が多いです。
    お嬢さんのクラスメイトの保護者さんも、何人かが読んで気づいている可能性があります。
    別におかしなことを書いているわけじゃないから、個人が特定されたとしてもどうということはないのかもしれませんが、まあお嬢さんのプライバシーもありますし、「最難関を狙ってるらしいわよ」と陰で言われる可能性もあります。

はい、フィクションをまぜておきました、と書いておけば、なんとかセーフになるのですよ。

6. 【4442428】 投稿者: お詫び  (ID:Ljr.Tufaho2) 投稿日時:2017年 02月 10日 02:05

スレ主さんのご気分を大変害したことお詫びします。

フィクションだと思ったのは、最初は話が娘さんだけで始まったのに、展開していくうちに一歳違いの同じ塾に通うお子さんがいたとなり、現実的に自営業で仕事をしながら、3人の塾の送り迎えと家事と受験のフォローができるのかと不思議に思ったからです。
    本当に実践されているなら申し訳ありませんでした。

家も仕事をしながらの中受経験者の親なので、中受の大変さは理解できました。ただ自分なら、自営業でこの状況は到底不可能だと思ったので、フィクションかと思いました。

そちらのご事情もわからず、不適切な表現で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    最後に、これから受験もお仕事もうまくいかれますこと、お祈り申し上げます。

7. 【4442436】 投稿者: 追伸  (ID:Ljr.Tufaho2) 投稿日時:2017年 02月 10日 02:24

お詫びついでに一つだけ。
    娘さんの睡眠時間を思春期に極端に減らし過ぎると、成長ホルモンバランスに影響し、身長があまり伸びなかったり、女性らしい体つきや生理がこなかったり、始まってもかなり不順で、婦人科通いをしていたお子さんを数人知っています。

10歳は成人の半分のまだまだ子供で、親に甘えたり、女性ならではの成長の変化を母親が教えたり、睡眠リズムを整えてあげることも、娘さんの一生に関わることなので、そこは気をつけてあげた方がよろしいかと、思いました。(最後まで生意気にすみませんでした)

8. 【4443107】 投稿者: ぼちぼち  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:42

今年受験終了組です。
    バナナさん。かちかちバナナになっていませんか~。
    色々な人が見に来る掲示板です。
    真っ向勝負しなくっても。。

愛は量れないし。『同じ』にとらわれず、
    子どもはみんな愛してる♪だからOKでいいのに。
    今はお姉ちゃんに手がかかるよね。そりゃあそうだわ。一時的な話しですよね。

そうそう睡眠時間ですね。
    5年から始めた塾生活だったからかな。5年生の頃が一番大変な時期でした。
    22時を過ぎたことのない就寝時間が、あれよあれよと遅くなり24時を過ぎることもありましたよ。毎日ではありませんがね。週に2回ほどでしょうか。
    塾でも睡眠時間は7時間を下らないよう言われていましたし、我が家は7時起床だったので、徐々に23時半就寝に収まっていきました。

我が家での一例です。

可哀そうなことをしている。。思ったことありますよ。
    これで良いのか、子どもにとって何がベストなのか。
    今でも不安になります。

それでいいんじゃないでしょうか。
    子どもの数だけ正解はあるだろうし。
    でも、ママはバナナさんだけだし、バナナさんにだけピピッと分かることあると思うんです。
    だから、ふっと心配になったら、少し休憩のタイミング!
    『ずっとコンつめてきてるから、今週末はテレビ見よう』とか、『ママ疲れちゃった~。インスタントにしていい~?これ美味しいよ~』とか、息抜きしたらいいのでは?
    (息抜きの仕方がちょっと。。なのは、ご勘弁を~。こんなんしか思いつかない私って(#^.^#))

わたしなんか、送迎も1年でギブアップです。
    それでも、娘は、お友達同士で時にはママや塾の愚痴を言いながら通うのが、ストレス解消だったりするみたいで、たくましいものでした。

そんな私からしてみれば、バナナさんは素晴らしいママです。
    だから、大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す