最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4544879】 投稿者: 阪急沿線  (ID:amrCv1rCHHg) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:47

    群れなすお母さん方が、ランチでファッションショーをしている姿をよく見かけます。皆さん仮装しているの?と、聞きたくなるような出で立ちです。
    隣のお席だったので、会話が自然と聞こえました。
    お化粧品の話、お洋服をどこで買ったの?とか、ネイルサロン・美容院のお話、
    義理の両親・兄弟の悪口やママ友の噂話・学校への不満など、知能レベルの低いお話ばかりで、昼メロ状態でした。
    だから女性はバカにされるのだという事を何故わからないのでしょうか?
    本を読みながら、一人でランチなど、あの集団には理解出来ないのだと思いました。口に食べ物が入ったまま、大声で笑いながら噂話に興じる姿は、
    とても裕福なご家庭で、上品に育った方だとは思えません。

  2. 【4544900】 投稿者: そうでしょうか  (ID:lDvDiUJiNTc) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:07

    ↑阪急沿線様
    阪急沿線に住んでいると、上記の様な事は普通に受け入れておりました。
    お金の力だろうと、いつまでも女学生の様に美容やちょっとした生活の不満の話に花が咲くなんて羨ましいです。
    一人でゆっくりランチも素敵ですが、お友達とワイワイも良いじゃない?
    しみったれた話ばかり聞きたくないし、皆さんそれぞれに苦労はあるだろうけど、表に出さない強さをお金持ちは持っていますよ。
    企業や自営は、不景気な影を見せることは禁物です。
    だけど、子供たちの世代はどうなるかわからない。だから、Sアドを選ぶのではないでしょうか。
    何も考えてないようで、もっと複雑ですよ。
    いずれにせよ、阪神間お住まいの方でなければ、よくリサーチされることをお薦めします。
    母親のファッションと中学生の金銭感覚は、別物ですので、しつけはしっかりしたいものです。

  3. 【4544934】 投稿者: 阪神間 阪急沿線、  (ID:XdLRcj6k.ms) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:28

    のお教室に幼児の頃から通わせてらしたなら、

    その手のお母様方には免疫がおありだと
    思いますが…
    (必ずしも小学校お受験対策ではなくとも)

    ウチは
    「あのような方々とのお付き合いは、
    精神的・金銭感覚的に無理」
    と判断して小学校受験はしていません。
    (中受にしました)

  4. 【4544968】 投稿者: 阪神間  (ID:oNEDSXQwBVk) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:44

    公立の小学校でも私立と間違えるような雰囲気の学校もたくさんあります。
    そういう華やかな(裕福な)感覚が嫌だと、阪神間の女子の中受はなかなか難しいです。
    共学か、至って地味な女学院ぐらいですか・・・
    武庫女なんかはわりと地味ですね。
    女学院は頭が足らないと行けませんし・・・
    南女、海星、親和は程度の差はあれど似たり寄ったりです。
    派手になることは想定内の上での中受だと思います。

    親和もこの3校の中では地味かもしれませんが、六甲駅の雰囲気を見ていると通わせたいとは到底思えませんし。

    上の方に南女の近隣の方のレスがありましたが、
    学校や学校近辺ではみなさん真面目な雰囲気にするのがどこでも一般的ですよ。
    そこで化粧していたり、派手にしていると学校から指導が入るでしょう。
    持ち物の小物なんかも鞄に入れていることが普通ですしね。

  5. 【4545047】 投稿者: 論点そろそろ戻しては?  (ID:lUiZKl/Untc) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:11

    そんな子もおるかもしれんけど、知らん。
    自分はしない。

    10人で一万円のプレゼントってのも嫌。そういうのめんどう。ひとりかせいぜい2、3人。
    そもそもなんでそんな高いものを友達から貰おうとするの?欲しかったら親に買ってもらえば?って感じ。まぁ甲南女子の子は(見た感じ)ちょっとそういうのあるかな…

    …と、阪神間他所の現場の声?でした。
    スレ主様、もう少し力抜いて見渡せば、楽なお付き合い出来ると思います。学校、クラスの中で仲良くして、プライベートは引いとく。
    たぶん、お嬢さん自身が今は向こう側に行きたいんじゃないかな…そこは現実、かわいそうでもなんでもなく、充分恵まれていることと、出来ること出来ないこと私なら伝えますね。

  6. 【4545073】 投稿者: 派手?  (ID:tLVzZ1tuw56) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:41

    何をもってそう言うのかわかりませんが、親が公立出身でお子さんが初めての私立中学なら感じ方も違うのかな。
    昔なら私学へは行かないような層までが塾の宣伝文句に乗せられて受験してますからね。
    学校の成り立ちも調べてから入学を検討するべきですね。
    偏差値だけで受験するからこうなる。

  7. 【4545091】 投稿者: 不思議…  (ID:YXlFHYuKcY2) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:56

    どうして学校別ではなくここに書き込もうと思われたのだろう。
    ここを覗いていたら、今までの書き込みから「南女=派手」でバッシングが展開されることは予想がつくだろうに。
    南女は変わらない?、偏差値も合格実績も変わりましたが。
    最近の女子校ネガキャン、異常です。

  8. 【4545220】 投稿者: べっぴんさん  (ID:.uUk6szWrMk) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:49

    Sアドは女学院残念組が
    頑張って勉強してるイメージですと
    塾の先生にすすめられました

    人数の割に合格実績も良いように
    思いますが

    遊んでる暇なんてあるのでしょうか?
    お母様方の雰囲気は派手な感じですね

    私の娘なら言い聞かせます
    それで誘われなくなれば仕方ないです
    うちは親が厳しいしお小遣いすくないからって
    キャラ設定させます

    金銭感覚が違うだけで何の悪気も
    ない女の子達だと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す