最終更新:

165
Comment

【1199325】水戸 智学館中学に入るにはどんな勉強

投稿者: ふきのとう   (ID:cdA1m9cpsHk) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:36

小4の息子です。ずばり、今から受験に向かって、どんな勉強すれば合格できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【1804672】 投稿者: 智学館一期生  (ID:RuB4hyOasYY) 投稿日時:2010年 07月 22日 00:58

智学館はまだできたばっかりで伝統もありません
    今の一年次も少ないと思います。

だけど、そんな中でも私はこの学校に入ってよかったと思います。
    だって先生がきちんと私たち生徒と真正面から向き合ってくれます。

勉強面でもそうです。
    私達も元からできる人間でもないですし授業でわからなかったことや問題を解いて分からないことも沢山あります。
    そうすると、先生方は放課後などを使ってきちんと理解するまで教えてくれます。

ほかにも、生徒の悩みを聞いてくれたり将来のことについても相談にのってくれます。

だけど、勉強をカリカリやってるだけでなく
    いろんなイベントをやったりして自分たちで動いてほとんど先生の手を借りないでやるイベントもあります

智学館はレベルが低いとかイメージが良くないとかありますが、
    実際に通ってる私達は人としての成長ができる場でもあり、誇りの持てる学校です。

2. 【1852034】 投稿者: 現1年次の保護者です(=^o^=)  (ID:9wSNjjPORRM) 投稿日時:2010年 09月 15日 12:36

いろいろと書かれているようですが、実際に良い学校であるか?どうかは、当事者である子供、保護者が決めることだと思いますよ。。

現に、他の学校では体験できないような授業(智学館独自の教科書を使った授業等ありますし・・)をしていますし、
    先生と生徒の繋がりも良いと思います。

確かに他に比べると学費等割高かも知れませんが、それなりの価値はあると思います。

偏差値にとらわれてばかりいても、その偏差値がはたして人間として役に立つのか?考えてほしい面だと思います。

偏差値がトップクラスの学校に行った者全てが、立派な大人になっているとは、限りませんし・・・。

3. 【1860754】 投稿者: 智学館とは・・・  (ID:coF15MYTdi6) 投稿日時:2010年 09月 24日 12:51

僕は、智学館に前通ってました。

智学館は、確かに広くて綺麗で施設も充実してます。

でも、その施設を完全に活用してる感じがしませんでした。

天文台だって折角あるのに、見学会に人が来た時開くだけで、
    普通の授業などで僕は使いませんでした。

なんだか、見世物のような感じがして、少し胸が痛かったです。

結局天文台には見学に一回行ったときに入って、学校探検で入って、それっきりでした。

本当はもっと使えたと思うし、僕自身が機会を逃してることもあると思うけど、
    たくさん使ってこそ、すごくいいものになるのではないかとおもいます。

智学館は、人間関係がとても辛かった。
    保健室の先生や、学年主任、クラス担任、カウンセリングの先生など、
    いろんな人と話をして解決しようとしても、全然解決できませんでした。
    裏切りにおびえて、毎日とても怖かった。
    今も酷いことが繰り返し起こってるクラスもまれじゃないそうです。
    まぁ、ここらへんの話は僕だけのことかもしれないので、
    どう受け取るかは、これをごらんになった方々にお任せします。

違う学校に替えても、智学館の人間関係から逃れるということはできていません。

勉強面についてですが、たくさんの最新機器があって、
    とても楽しく学べるとは思います。
    でも、それを使う回数が少ないので残念でした。

先生たちはとてもフレンドリーな関係なので、
    接しやすいことは接しやすかった。
    でも、クラスの問題とかそういうことの経験が少ない
    若い先生が多くて、そこらへんの対処は不満が残る結果になることもシバシバでした…

智学館に入るか入らないかは、
    人それぞれが決めることなので、入ろうと思ったら、
    一生懸命努力して入ったら精一杯やってみたらいいのではないでしょうか。

辛いこともたくさんあるし、なくなってしまった行事もたくさんあります。

僕がいた時は、生徒が
    「もう、智学館つぶれちゃうんじゃね?」
    「100周年記念とかで、作るからわりぃんだろ!?」

ということもおおく聞かれました。

でも、先生たちがあきらめているではありませんでした。
    「いい学年、クラスにしていこう。」

それに一生懸命向かっていると僕は思います。

将来がないわけではないと思うし、先ほどホームページを見たところ、
    さまざまな分野の大会で活躍しているようでした。

智学館の皆さん、
    僕は無理だったけれど頑張っていってください。
    少ししか居られなかったし、そんなによかったのかどうかも分かりません。

でも、誇りに思ってます。

さまざまな人に意見を聞いてそれを全部は無理だけど活用していければ、
    もっといい学校になると思いますし、どんどん進化していけるのではないでしょうか。

4. 【1932832】 投稿者: 智学館 月謝その他の費用内訳  (ID:KxfeGT8gToE) 投稿日時:2010年 11月 26日 02:19

智学館の月々の費用の内訳や制服代、その他に入学時にかかる費用以外の支払いなどがありましたら教えていただけますでしょうか?
    他のレスで英宏中の内訳を見ますと、毎月納入費49000円(修学旅行積立金含め)、1年の8月と1月、2年の8月の3回修学旅行一時積立金として45000円、その他諸経費として、入学前の3月にテキスト代他で約5万円、4月学習合宿費1万弱、5月教材費
    、テーブルマナー2万円弱、1ヶ月ランチプレート1万弱、制服代他20万円とありました。智学館はなんとか自転車で通える範囲ですが、英宏中ですとバスで通わなければなりませんのであまり変わらないような気がします。

5. 【1955873】 投稿者: 関係者  (ID:0uWjiIC3tv2) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:57

基本的な事が大事です

6. 【1955877】 投稿者: 関係者  (ID:0uWjiIC3tv2) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:00

挨拶もしっかり出来ないくせに勉強以前の問題です

7. 【2003992】 投稿者: あああ  (ID:CVKua/DTrVg) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:45

僕は智学館に通っています。
    全然悪くないと思います。
    生徒と先生が和気藹々としているし
    宿題も結構でます。

新しい校舎も出来て
    楽しみが募るばかりです。

授業料が高いなどお金の面は多少ありますが
    学校生活がとても楽しいです。

智学館に来てみれば
    この楽しさがわかるはずです!!

少しでも気になった人は見学だけでも
    来てみてください!!!!

8. 【2113462】 投稿者: ばなな*しいたけ*きゃべつ*ぽんかん  (ID:gMiVuU7qbxs) 投稿日時:2011年 04月 30日 22:48

いろいろと書き込まれていますが、智学館はいい学校です。
    僕は親の都合で半強制的に辞めさせられましたが、今でも智学館の先生方、友達が大好きです。

だから、智学館が(ネット上だけでも)ポジティブな方に向かうようにと思い、
    投稿しました。

まず、転校して一番に思ったことは智学館Englishは、本当に使える英語だという事。
    訳あって僕は今、英語を頼りに生活しています。

英語塾などに生まれて一度も行ったことのない僕が、
    (ジェスチャーや相手側の妥協もありますが)英語で意思疎通出来たのは、
    智学館で英語を教えて下さった先生方のおかげです。ありがとうございます。
    そして、もうちょっと真面目に勉強していたら、、、と思っています。ごめんなさい!

次に、智学館の先生は生徒思いの方が多いということです。
    放課後(完全下校過ぎまでも)や日曜日に補習してくれる学校は当たり前だと思っていた
    自分が恥ずかしい。。。(先生方が当たり前にやっていたもんで)

僕はあちらでがんばります。

智学館辞めたいと思っている人、みんなを信じてがんばろうよ。

智学館入りたい人、どんなに勉強できないって言われていても、
    やる気があれば先生達は見捨てないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す