最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 59 / 75

  1. 【4581380】 投稿者: ビックリですね  (ID:vOHr91HLdFs) 投稿日時:2017年 05月 20日 23:49

    小学校からは希望すれば全員系列のいずれかの中学に進学できるのだと思っていました。
    急に方向転換のような感じだったのでしょうか?
    成績の悪い子への事前のケアとかもなしだとしたら本当に気の毒な気もしますが…

    公立小でも落ち着いているところ(中受する子は少ないです)は、高学年からは進学先の公立中を意識して、スムーズにいくように先生が子供達の学習意欲を上げるように厳しくしていたりするので、私立ならより何らかの指導をしてくださっているのだと思っていました。

  2. 【4581626】 投稿者: 生徒は約200人だけですし  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2017年 05月 21日 09:17

    付属の中学に進めないのは かわいそうな気がしますが 中学受験の為に必死で勉強してきた子供と中学1年が同スタートになるので 上に進めると遊び呆けている子供は授業についていけなく無理があるかも
    学校側も勉強しない子供より する子供を望んでいるはず 内部進学の人数を増やせば中学からの入学者数を減らさないといけないですし やはり できの悪い子供は その子に合っている環境に戻してあげた方が良いです 小学校は6年間もあるのですから親も対策を考えるべきですね あくまで小学校であって塾ではないので元気に通学していれば良いのでは?

  3. 【4581743】 投稿者: はっきりしていていますよ  (ID:GlSmICR0TBs) 投稿日時:2017年 05月 21日 10:43

    全員が無条件で推薦されないことは受験前の説明会の時点でお話しされていますので承知の上ですよ。
    私立の学校である以上、あまりにもレベルが違ったり迷惑になるような児童を推薦しないことは当然ではないでしょうか。

    ちなみに第一期生の一部が推薦を受けておきながら強引に東海を受験・進学するという裏切り行為があったので学校も推薦に関してはしっかりお話しされていますよ。

  4. 【4582019】 投稿者: のほのん  (ID:TfR83fsS9sw) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:12

    今年は遊び呆けていた男子には厳しい結果でしたね。
    おたくのお子さん推薦は難しいですよ〜の面談が5年生位からあります。
    そこから危機感を持って勉強始めて人並みになれる子はいいですが、
    やってもできない学力の低い子は外部受験しても厳しい結果に。
    女子はもっと基準を厳しくしてもいいと思います。

  5. 【4582102】 投稿者: たしかに  (ID:b63qgALX7ew) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:14

    いい塾行ってもいい家庭教師つけても…素材がない子は身につかないですね、実際目の当たりにして驚きました。

    普通の子は、お勉強し始めれば成績は伸びますが、伸びない子もいることを知りました。

    今年は4年生に上がる段階から、成績は怪し子は呼び出しがありました。30人だそうです。

    ですので、急に推薦もらえなった…と出来の悪い子の言い分けにはできませんね…役員すれば推薦のプラスにこの先もなるのでしょうか?

  6. 【4582216】 投稿者: 役員  (ID:aQ0kCZpY0Ic) 投稿日時:2017年 05月 21日 16:53

    役員やっても関係ないのでは
    役員経験者で第二子以降が小学校入試で不合格になっている家庭もありますよね
    学校のテストの平均点の半分も取れない子がいるのも事実です。
    話を聞くと家庭教師をつけて親もつきっきりでフォローしているよう
    それでもできない
    ゴリ押しで中学に上がってもその子にとって辛い環境です
    その子に見合った進学先に親が導いてあげるべきでは

  7. 【4582259】 投稿者: そうですね  (ID:GlSmICR0TBs) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:19

    役員はまず関係ないでしょう
    先の方が言われているとおり入試において兄弟などについても全く考慮されません
    一般の私立学校でありがちな半強制的な寄付金徴収や訳のわからん助成金の署名活動なんかもないのでそのあたりはクリーンでしょうね

  8. 【4582387】 投稿者: たしかに  (ID:tsrBOTbbeII) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:16

    内進においての推薦の件です。
    条件付きで引っかかった方で委員長クラス、あと、姉もしくは兄が内進先で成績がよければ推薦がもらえたかたもいました。
    ですので、この辺りも考慮されているのかな?と。

    小学入試は、一次はお子様次第、2次は親次第だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す