最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 75

  1. 【2580254】 投稿者: 保護者  (ID:Fj8gKCdfle.) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:19

    入学から3ケ目を迎え多くの事が見えてきました。
    今後は優秀な南小出身者が学年を引っ張って行くのでしょう。
    反面、もっと頑張って欲しいと感じる子もいます。

  2. 【2580858】 投稿者: 上位一割キープ  (ID:cCFYsxj9yBs) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:51

    南山は、男子部は優しいお子様が多いイメージ。女子部はやはり秀才女子のイメージ。
    ですが、内情は、やや違います。
    中学では、小テスト、再試、再々試、補講に、授業も緊張感あふれる時間のため、予習復習はしっかりやらないと悲惨な学園生活になります。小学部の内部進学者の実力は如何ほどかはしりませんが、小学部の先生が中学で笑われない様に鍛えているのは皆様もわかっているのでは?また、受験生ではない分、英語に力を入れられます。中学進学者よりもその点がかなりの差になり、勉強にかける時間が少なく済む、もしくは他教科に力を注げるため、中学進学者は思いのほか優位に立てず苦しんでいることは安易に想像できます。とにかく、やれるまで予習、復習、小テスト対策を必ずやって下さい。内部進学者とかいない時代でこれを毎日やってました。
    一日平均5時間は掛かりますよ。
    眠いのもすぐ慣れます。
    成績悪ければ再試、課題、補講が追加され悲惨です。どうせやるなら先に苦しんで、あとは気持ち良く学園生活を送った方がいいですからね。
    因みに中学一年の一学期の成績は後ろから◯番目。誰でもチャンスはあります。腹をくくって勉強するかしないかの差です。
    我慢大会の勝利者が社会では欲しいのですから、ぜひ早く我慢大会に参加される様努めて下さい。

  3. 【2583692】 投稿者: 馬鹿は死ななきゃ直らない  (ID:IGEdhS6eQ4.) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:42

    >「○○には何年生から通っていましたか?」という電話が
    >後輩の親御さんからかかってきたことがありましたが

    大学受験は、塾だけでなく、どういう参考書や問題集を潰したかとか、通信添削やってたかとか、
    塾や予備校にしても、講座や模試によって色々変えたりとか、通信添削も時期によってやる講座を変えたりとか、
    そういうことの複合体として合格という結果がある。
    あと、塾にしろ何にしろ「どこへ通っていたか」よりも「どのように利用したか」の方が重要。
    この親は大学受験したことがないのかね(あっても大した大学は受けてなさそう)
    意味なし質問だ。

  4. 【2583714】 投稿者: そうだよな  (ID:XR5yv2JisG.) 投稿日時:2012年 06月 17日 12:00

    みんな、志望校へ行くのに、ある塾や予備校に行ったほうが良いとか、行かなきゃならないなんて思っている奴も多いけど、そういう奴に限って学校の成績は…。
    中学受験と違って、学校の成績が良ければそれなりの大学へ行けるはず。学校の勉強を等閑にして、塾や予備校の勉強ばかりして、学校の成績が良くならないようなら本末転倒。

  5. 【2587682】 投稿者: どちらの学校に通っていますか?  (ID:FZUCrVTmbVY) 投稿日時:2012年 06月 20日 16:46

    上位一割キープ(ID:cCFYsxj9yBs)様

    南山女子部に娘が通っている者ですが
    うちの娘は小テストなんて受けていないようなのですが・・・

    あと成績順はつきませんよ。

  6. 【2587812】 投稿者: 保護者  (ID:SZv.gHsuUD.) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:37

    問い合わせを受けた方ではありませんが、
    上位であれば十点刻みの分布表から凡その立ち位置は分かりますよ。

  7. 【2588199】 投稿者: いずれにしろ、  (ID:9RAWwpRquVg) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:32

    無試験インチキ入学組の成績は良くありません。

    当然のことです。

    今でも、小学校は「自ら考える。」とかいう無責任な教育をしているのでしょうか?

    女子校にそのしわ寄せが来ています。

    自然の中でのびのびと育てるなどと言っている幼稚園出身の子らが、学級崩壊の元凶になっているのと同根です。

    その上、この小学校は、綺麗ごとを並べながら、この地方最優秀の女子校に無試験で入れることしか売りのない学校なので、なおさら始末に負えません。

    親が気付いて、落ちこぼれの我が子を転校させるしかありません。









    by 亀

  8. 【2589178】 投稿者: 小テスト、やってるようですよ  (ID:BgaEPtJBgDU) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:02

    南小からあがった子の上位層の優秀さは、机をならべている同級生の子たちが一番よくわかっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す