最終更新:

120
Comment

【14288】岡山の朝日塾中学について。

投稿者: 教えて   (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 01月 04日 19:11

2007年度から高校も新設のようですが、中学の様子を教えてください。
偏差値はどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【19628】 投稿者: 聞き耳  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 01月 18日 11:00

ちなみに、
    朝日の小学では、塾系の問題集を使用されているようですが・・。
    (低学年のことはわかりません)

我が子どもは、公立の小学校ですが・・。
    公立全部の学校がそうだとは思いませんが、我が子の通ってる学校では、
    進度は、ゆっくりですので、低学年でついていけないということはないと思います。
    担任の先生によっても違うとは思いますが、
    落ちこぼれを作らないように、指導されています。

うちの子は、個人懇談などで、学力について触れられたことはありません。
    まわりに聞いても、同じみたいです。
    参観日のあとにある自由参加の懇談では、PTAの役員程度しか出席していません。
    し、そこでは、勉強面においては、先生から少しこういった勉強をしてる程度
    触れられるくらいです。
    落ちこぼれをつくらない指導ですので、よく出来る子への対応はなく、
    早く出来れば、ボーとするほかないようです。
    低学年では、授業中たち歩きする子もいますが、
    担任以外に先生をつけたりとの対策をされているようで、
    中学年では、そういった子はいなくなりました。

あと、人権を大切にしているせいか、終わりの会など、話し合いが
    とにかく、長いです。
    (時間どおりに終わったためしがない)
    今の担任など、休憩時間に全員で遊ぶという目標があり、
    全員遊びをしたら、表に丸などという私には不可解なものがあるようです。

差がでてくるのは、高学年あたりからでは?と思っています。
    我が子は、中学年ですが、さほど、差があるようには思えません。
    中学受験される場合、公立では、学校の授業だけでは補えるはずがありません。

公立の教科書をご覧になられたことがありますか?
    ぺらぺらです。
    (来年使用される教科書が、市の図書館などで閲覧できる時期があります。)
    この春から、また、教科書の内容がかわり、削減されてものが
    発展としてのせられるということらしいです。
    が、するしないは、先生の技量に任されているようです。

公立中学高校とすすまれたお母様からは、よかったよとおっしゃってましたが、
    風紀では、あまり、よい噂は聞きません。
    家庭の方針をどこに置くかで、公立の見方もかわってくるのではないかと思っています。
    ちなみに、国立中学の授業は、公立と大差なし、するもしないも本人次第と聞いています。

2. 【19666】 投稿者: 教えて  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 01月 18日 12:13

聞き耳様

詳しくありがとうございます。

中学も学校というより、塾に行っている  といった感じの雰囲気なのでしょうか?
    中学の情報が知りたいです。高校も近いうちに開校 と耳に入ってきていますので。
    塾という感じならば、道徳、子供の育成、心のケアなどの指導はどうなんでしょう。
    入れるのなら、寮生活になります。ちょっと気になるので、わかる範囲で教えてください。

3. 【20715】 投稿者: 聞き耳  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 01月 20日 12:50

中学には、知り合いがいないので、内部の詳しい事はわかりません。
    ごめんなさい。
    私も高校ができるとは聞いています。

4. 【31766】 投稿者: むうう  (ID:RZizTW4CeFg) 投稿日時:2005年 02月 06日 13:43

過去問は県内でも見かけませんが、OHK模試の問題でしたら、朝日塾中学校に受験セットをHPより請求しましたら一緒に送られてきましたよ。あと、新聞掲載情報もたくさんはいっていました。高校も認可されたようですので、どんどん充実してきますね。

ちなみに、県内中学入試でここの小学校の児童さんが小学校のバスで乗り付けて受験しまくっていたのが印象的でした。緑の制服が結構めだつんですよね。自分たちの中学校に進む気がないのか、単なる実力試しなのかよくわかりませんが。

5. 【40702】 投稿者: 勢いはあるかも  (ID:.9VK6GetPPI) 投稿日時:2005年 02月 16日 13:28

朝日塾中学は、かなりマスコミでも取り上げられていましたよね。
    今はとにかく実績を作るのに必死なのではないでしょうか?
    幼稚園から高校まで出来上がれば、あとは進学実績が重要ですから。
    特に、アンチゆとり教育を打ち出している以上、それぞれで進学率県下一を目指しているはずです。

母体が塾ですし、中学受験を対象に塾を新規に作りましたよね。
    そこは他塾のカリスマ教師を引き抜き、その塾で優秀な子も引っ張っていったとか。だから今年の合格率は今まで他塾で勉強した子が稼いだとも言われています。

朝日塾小から朝日塾中に行くのは、他中学に落ちた子だけという噂も聞きます。なにせ未だ新設校なので実態が見えないです。

場所は思い切り山の中なので、街で遊ぶことも無く、そういう意味では
    余計な雑念無しに受験に専念できるという意見もあるようです。
    新しい試みを色々やっているので公立でゆとり教育に翻弄されるよりは
    いいのかも。

6. 【41068】 投稿者: 教えて  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:41

有難うございます。
    うちの子が通っている塾からも、まだ、朝日中受験者が出ていませんので、
    どのくらいの偏差値?なのか、わからない状態です。
    大体西日本の私立中学でいうとどのくらいのレベルなんでしょうか?
    引き続きご存知の方お願いします。なんでも結構です。
    他県ですので、情報が全く入ってきません。

7. 【41312】 投稿者: 事情通  (ID:MWp5u25tN/c) 投稿日時:2005年 02月 17日 01:13

> 母体が塾ですし、中学受験を対象に塾を新規に作りましたよね。
    > そこは他塾のカリスマ教師を引き抜き、その塾で優秀な子も引っ張っていったとか。だから今年の合格率は今まで他塾で勉強した子が稼いだとも言われています。

事情も知らずにまるで真実のように書かないでほしいですね。
    元々カリスマ講師のいた塾って今年のSOLAのような実績を上げていましたか?
    灘なんてほとんど合格してないですよ。
    灘に3人も合格することってありましたか?
    調べればわかることを、あたかも見てきたかのように書くのはやめてほしいです。
    でも塾選びは慎重にした方がいいですよ。
    実績だけじゃなく子供にあってるかどうかが大切ですから。

8. 【42885】 投稿者: バンジョーのジョーー  (ID:3HYgkeW6uXg) 投稿日時:2005年 02月 18日 19:21

結構朝日塾には詳しいと思いますので書かせていただきます。

まず、小学校ですが。公立と進度を比べるようなものではありません。全くの別物と考えられた方がよいです。公立では1番(どういう基準でそういっているのかは定かではありませんが)という子供も朝日塾小学校へ来れば中位ということも多々あるようです。しかし、4年生からは習熟度別クラスを展開しているので、編入の場合でも対応はしていただけます。
    また、進学実績(http://www.asahijuku.ac.jp/goukaku.html)をごらんになるとわかるとおもいますが、灘、神戸女学院、岡山白陵、愛光、ラ・サール、とそうそうたる学校へ合格しています。岡山白陵より難しいと考えられる学校へは延べ45名合格しています。重複している子供も数人はいるでしょうが、70名あまりの在籍数では驚異的な数字だと思います。(塾ではなく小学校ですからね)それを考えるとまだできたばかりで実績もない朝日塾中学校へはこれらの子供たちは通おうとは思わないでしょうね。
    学園長もおっしゃっているように「岡○中」レベルのを目指さないと小学校から中学校へ行きたいという子供は増えないでしょう。
    ただ、東大以外は学校ではないなどとは全くいっておられないですね。というより、小学校で大学の話を聞くことはほとんどありませんよ。

そこで、中学校ですが何とか岡○中レベルを目指そうとがんばっているようです。
    聞いた話ですが、あれた雰囲気はなく結構アットホームな雰囲気の学校のようです。
    まだ1期生ですので、実績がないので生徒集めにはそれなりに苦労されているようです。
    しかし、2期生はけっこうあつまったような話も聞いてはいます。
    なにわともあれこれからの学校ではないでしょうか。

高校は認可がおりました。ニュースでもやっていました。今の1年生が高校生になるときに開校講されるようです。

長文になってしまいました。申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す