最終更新:

120
Comment

【14288】岡山の朝日塾中学について。

投稿者: 教えて   (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 01月 04日 19:11

2007年度から高校も新設のようですが、中学の様子を教えてください。
偏差値はどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【160201】 投稿者: 質問です。  (ID:k7DlEZgi1DQ) 投稿日時:2005年 08月 31日 12:18

在校生の方の書き込みがあったのでお尋ねしたいと思います。
    差しさわりが無ければお教え頂けますでしょうか?

朝日塾小学校から上がってこられた(テストはあるようですが)方は
    何割程度いらっしゃるのでしょうか?
    また、その方達は公立小とは随分違う授業内容を受けておられるようですが
    外部入学の方とは雰囲気などは違いますか?
    個人差の問題ではありますので、全体的な雰囲気などで結構です。

外部からの方もみな受験勉強をされていた訳ですから学力的に差は無いと思うのですが、
    英語力(特に英会話)は小学校から英会話教室などに通わないと
    かなり差が出ますか?

それから、朝日学園の気質から考えると、
    やはり高校受験にも力を入れると思われるのですが、
    在校生から見て、特色がある、受験に有利だと思えるような点があれば
    お教え下さい。

2. 【160458】 投稿者: 第三者  (ID:Xa9C5j8HRHc) 投稿日時:2005年 08月 31日 19:12

スレ主さん 真剣なのはわかります。しかし、真剣であるならば掲示板などに頼らずご自分の足で学校へ行き、子どもの話を聞き、先生の話を聞きご自分で判断されるべきです。

ネット上にはいろいろな方が書き込みます。事実無根の中傷や嘘の情報もあります。
    しかし、それが本当かどうかはなかなか判断できません。
    掲示板に頼ることが最も危険ではないでしょうか。

3. 【160548】 投稿者: 教えて。  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:12

第三者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん 真剣なのはわかります。しかし、真剣であるならば掲示板などに頼らずご自分の足で学校へ行き、子どもの話を聞き、先生の話を聞きご自分で判断されるべきです。
    >
    ありがとうございます。
    学校にも、行きました。
    資料も取り寄せました。
    子供達、先生のお話し、なども実際にききにいきました。
    塾の先生からも。
    また、何度も、学校に電話などかけて、先生方とお話し、
    わからない点などは、質問もしています。
    だけど、いいとこばかりしか、先生方は言いませんよね。
    在学中のご父兄の感想などの話がやはり、欲しいと思っています。

親元を離れて、生活させるわけですから。
    これは、どうかなぁ?と思う、ネット上の書き込みには、気をつけているつもりでいます。
    わからなくなった場合は、電話などで、本当かどうか確かめてもいます。
    寮生活などのことが知りたいと思います。今一番。

よろしく御願いします。

4. 【160591】 投稿者: 偏差値  (ID:EO7i/rvVHiA) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:48

中学の寮は、定員が数名ですよね。
    あとはホームステイ。
    いずれにしろ、ほとんどが自宅生。

それに開校2年目で、まだ卒業生もいなければ
    在校生だって少ないですし、
    そんな中でこの掲示板をみている在校生の親、
    それも寮生の親なんているかなぁ。

5. 【160627】 投稿者: えりママ  (ID:Atcn/NbMc7k) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:13

どこの学校も、いい事しか言いませんよ。
    長所もあれば短所もあります。子供に合う合わないと言う問題もあると思いますよ。
    在学生は良い学校だと、思っているから在学しているのでは・・・
    学校選びは大変ですよね。

6. 【161436】 投稿者: 紗帆  (ID:k0sNoZAj64Y) 投稿日時:2005年 09月 01日 22:16

質問です。さんへ
     学習内容は違っても、授業を受けていくにあたって影響はないと思います。
    雰囲気は…大体「この人は塾小かな?」という感じは受けますよ。でも、小学校から進学する人はクラスに4人ほど(今年は3クラスです)しか居なく、浮いたり目立ったりはないです。
    強いて言うならば、小学校からの人って結構裕福な(?)人が多くて、海外旅行とか(塾小の修学旅行はオーストラリアですし)行っている人がほとんどなので、たまに話についていけない時はあります。。。
    英会話教室や塾に通った事がなくても、アルファベットや単語から始まるし、スピードは速いけど補習を組んでくれて質問をすぐ出来るので、大丈夫ですよ。特に英会話は楽しく面白くで、ゲームなど笑いっぱなしの授業です。
    私は塾に通ってはいますが、英語は中学校に入ってから習い始めて、授業にもついて行けてます。英語とか数学とかは塾よりも学校の方が進むのが早いので、あんまり意味無いかも。
    先生方は受験に関わってきた人も多いので、その点は良いと思います。ただ、英語検定は特に、力を入れすぎな面はあります。検定資格は持っていれば便利ですが、受験に直接繋がるとは思えません。それでも対策をする事によって力がつくのかも知れませんが。
    在校生とはいえ、この位しか分からないです。すいません。

偏差値さんへ
     寮生は1学年だけでも男女合わせて20人近く居ます。ホームステイの人はいないみたいですが。

あと問題といえば、揉め事が多い所。先程も言いましたが、一人っ子や、いわゆるお金持ちが多いので、性格の不一致や衝突が原因かと思われます。私も巻き込まれて校長室で2時間、学年主任の先生と担任からお話しをされた事がありました。

在校生なので親の立場を知りたい方にとってはあまり役に立たないかも知れませんが、これが今の現状だと私は思っています。

7. 【161507】 投稿者: 偏差値  (ID:EO7i/rvVHiA) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:52

> 強いて言うならば、小学校からの人って結構裕福な(?)人が多くて、海外旅行とか(塾小の修学旅行はオーストラリアですし)行っている人がほとんどなので、たまに話についていけない時はあります。。。

数年前まではオーストラリアでしたが、今は国内です。
    オーストラリア旅行は、修学旅行とは別に希望者だけになっています。

> 偏差値さんへ
    >  寮生は1学年だけでも男女合わせて20人近く居ます。ホームステイの人はいないみたいですが。

失礼しました。情報が古かったようですね。
    塾中の親でもないのに知ったかぶりでした。ごめんなさい。

8. 【161758】 投稿者: 質問です。  (ID:prBoIPfQA12) 投稿日時:2005年 09月 02日 12:22

スレ主さま、横なのにさらに質問してしまいますがご容赦ください。

紗帆 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございました。
    英語の方は初歩からやって頂ける様ですね。安心致しました。

> あと問題といえば、揉め事が多い所。先程も言いましたが、一人っ子や、いわゆるお金持ちが多いので、性格の不一致や衝突が原因かと思われます。私も巻き込まれて校長室で2時間、学年主任の先生と担任からお話しをされた事がありました。

巻き込まれたというのは紗帆さんは悪くないのに注意を受けたということですか?
    それとも、トラブルがあった際には先生方は見てみぬふりではなく、
    関係者全員にちゃんと対応して下さるということですか?
    揉め事が多いということなので、そういう場合の学校側の対処が気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す