最終更新:

120
Comment

【14288】岡山の朝日塾中学について。

投稿者: 教えて   (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 01月 04日 19:11

2007年度から高校も新設のようですが、中学の様子を教えてください。
偏差値はどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【178774】 投稿者: 人生修行中  (ID:eMFN1Fn8h1E) 投稿日時:2005年 09月 26日 09:34

紗帆さん、こんにちは。
    先だってあなたがこの掲示板に登場した時から、心配しながら見ていました。

入学してから半年が経ち色々わかってくると、学校に対し期待もあるでしょうし、勿論不満に思うことも出てくるでしょう。それを友人同士や家族間で言うことはかまいませんが、学校の生徒としてこの掲示板に登場し、ここに書き込むことについては、どうかと思います。

あなたはご自身でもおっしゃていたように、O中学にも合格されていたようですから、頑張って勉強してこられ、そして今でも努力をされている方だと思います。学校や他の生徒に対しご不満を持たれても、しょうがないのかなあとも思います。

ただ、朝日塾に入学することを選んだのは、あなたです。入学した以上は、朝日塾の生徒なのです。ここにそういう書き込みをするという事は、良いことなら問題はないのですが、悪いことについては他の生徒さんをおとしめ、先生方の日々の努力を無駄にする事になるのです。それを忘れないでくださいね。

どこの学校にも、問題はあります。他の学校の生徒さんが、掲示板で色々な書き込みをして、学校側に面倒をかけたのも記憶に新しいところです。個人で思うのは、自由です。ただ悪気がなくても、こういう書き込みが他人に対して影響を与える事を、心にとめておいてください。

紗帆さんは以前別の掲示板でも書き込みをされ、悪意はなかったのでしょうが、他人をからかうような表現があったということで、管理人さんに削除されていましたよね。この掲示板は管理人さんがお忙しいようで、手が回らないようです。つまり、書き込んだらいつまでも残るという事です。

あなたは聡明な方だと思います。今まで学校のいいところ、よく説明してくださいましたね。
    ただ今後もし書き込みされるなら、以上のことをよく考えて、なおかつご自分の事も大事になさってからにしてくださいね。この掲示板を見ながら、案じています。

2. 【181678】 投稿者: 人生修行中  (ID:sv8nEXY7SfU) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:36

もうこの掲示板をご覧になっていないでしょうが。
    お気持ち、よくわかりました。厳しいことを言って、ごめんなさいね。
    夏から今までの間に、あなたが落胆するような事があったのですね。

人それぞれに考え方や物のとらえ方が違うので、私のように不安に思う者もいれば、あなたの情報を心待ちにしている方もいらっしゃると思います。
    本当は個人個人が自力で情報を集められればいいのでしょうが、新設校なだけに、なかなかそうもいかない場合が多いのでしょう。しかし我々大人にしても、節度を持って質問しなければなりませんし、匿名だからといって、中学生に負担をかけるようなことがあってはなりません。
    最近スレ主さん、お見かけしませんが…

紗帆さんが今学校に対し混乱した気持ちでいるのは、文面でわかります。でも、あなたがその思いを伝えようとしてここに登場するたび、色々な人が現れて、質問攻めにあいますよ。
    あなたはまだ若いのだから、矢面に立つのはおやめなさい。
    そしてご自分のことを話すのは、用心なさってください。

あなたはまだ中学生であり、これからいくらでも進む方向は決められます。
    今はお辛いかもしれませんが、一度自分で選択したのなら、ここで『腹をくくる』事も大事かと思います。

新設校で変更が多いということは、努力すれば、うまく転がっていくということですよ。自分たちで形作っていけるのですよ。
    レスは不要です。紗帆さんが今後ともご活躍できますよう、お祈りしています。

3. 【181705】 投稿者: 頑張って!  (ID:pm7Iv2OoC3Y) 投稿日時:2005年 09月 29日 15:31

紗帆 さんへ:
    -------------------------------------------------------

以前、教えて下さい。と質問したものです。
    沙帆さんが書き込んでくださったことで情報を知ることが出来たことを
    感謝しています。

しかしながら人生修行中さんの仰られた事を私も真摯に受け止めました。
    在校生の沙帆さんを矢面に立たせてしまったことをお詫びします。

新設校であり、特区であり、マスコミにもかなり登場しただけに
    色々な話も耳に入ると思いますし
    ある意味濃い方達(保護者も含めて)がいるとも思いますが
    沙帆さんは聡明な方ですから、自分で選んだ道を信じて
    時折くじけそうになったとしても、頑張って下さい。

ありきたりな言葉しか思いつかず、ごめんなさい。

4. 【204651】 投稿者: ぴ世  (ID:g9oxI7ezgAU) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:35

かなり前の質問ばかりですが、小学校については通わせてよかったと正直に思っておりますが中学校はできたばかりなのでわからないです。
    しかしできたばかりにしては偏差値はよいと岡○中学校の保護者の方が行ってました。
    岡○○○中学校は高砂の同名の中学校のグループみたいですが偏差値はそちらとほぼ同じと聞いています。しかし朝日塾中学校はまだその段階には来ていないと思います。いづれにせよまだできて数年の学校ですから否定も肯定もできないと思います。

5. 【903049】 投稿者: 元・朝日塾生  (ID:D.9/1wqEWFI) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:39

あの学校は、微妙だ。

偏差値も岡○中より断然↓。偏差値38の俺が入れたんだからwww

ここに、行くのであれば公立を薦める。

6. 【905802】 投稿者: そうですか・・・  (ID:gLiVzNdaSuQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:27

元・朝日塾生さんへ

受験日が重ならなかったら、いろいろな中学校を受験されたと思うのですが、元・朝日塾生さんは、どこにも受からず・・・だったのか、それとも受かったけど朝日塾中を選んだのか・・・どちらですか?

こんなことを聞くのは酷かもしれませんが、あまり満足される学生生活ではなかったのですか?高校はどうされたのですか?

たしか今春は中学校はじまって以来、初めて全員希望する高校への進学が出来たとかで、今までのように高校受験の残念組さんに、中学3年間の学費返還がなかったと聞いています。

高校が出来たことにより、今年度から高校受験残念組さんに学費返還の制度も無くなったと聞きましたので、これから何年か後に中学受験を控える親として、気になるところです。

7. 【906065】 投稿者: 相手にならず  (ID:bUphWlCR8Ow) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:58

どこの学校にも落ちこぼれはいるものです。
    そして、自分の努力のなさを学校のせいにします。

8. 【907730】 投稿者: そうですか・・・  (ID:gLiVzNdaSuQ) 投稿日時:2008年 04月 21日 09:53

相手にならず さんへ

>どこの学校にも落ちこぼれはいるものです。
    >そして、自分の努力のなさを学校のせいにします。

確かにその通りですね。
    誰かのせいにしないと、自分自身が潰れそうになるのではないでしょうか。

「落ちこぼれ」
      誰も落ちこぼれになりたくてなっている訳ではないし、本人は落ちこぼれとは認めたくないはず。
      誰もその位置から救うことは出来なかったのか・・・と、考えさせられます。

我が家も愚息が塾小に通っておりますが、「中学校、どこも駄目だったらどうしよう・・・」と低学年ながら、不安になることが度々あります。

元・朝日塾生さんへ

成績が振るわないからといって、公立に行く勇気はなかったのではないですか?こういう投稿をされるということは、朝日塾中学に拾ってもらったと公言しているようなもの。
    親御さんは、あなたのために毎月毎月学費を支払っていたのですよ。
    悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す