最終更新:

126
Comment

【1618056】岡山県の山陽女子中学校・清心中学校について教えて下さい

投稿者: 県外母   (ID:orNjNbM9PR2) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:00

こちらの2校につきましての情報を頂きたく投稿致しました。

山陽女子は中学に特進コース、また高校にはスーパー特進コースも新しく出来、力を入れているという印象を受けました。
また、清心は独特の英語教育があり魅力がありますし、高校もスーパーサイエンスハイスクールとしての教育も打ち出していますし、どちらも良い印象を持っておりますが、実際にお嬢様を通わせていらっしゃる方やお知り合いの方から聞かれた事などございましたら教えて頂けませんか?
それぞれ先生方や生徒さんの印象も良く6年間通うのに問題なさそうだと思っていますが、大学進学に際しての対応ですとか普段の生活においての指導ですとか面倒見の良さなどいかがでしょうか?

実際に見学も致しましたし資料も拝見致しましたが、どちらも良い印象を持っておりますので甲乙つけがたく、よくご存じの方のお話をうかがいたいのです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【1619169】 投稿者: じゃんけん  (ID:Fy3.Nj.ukUI) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:46

来年度、山陽中学の特進コースの中一へ娘が進学予定です。

地元の人間の持つような先入観がなければ
    学校の雰囲気も、生徒さんの印象も非常に良く
    学習シラバスについても期待出来る内容だと思います。
    まあ・・・実際に入学してみないと
    ???と思うところもあります。
    (また報告出来ればしますね)

ただ地元の方の中には
    「あんな頭の悪い学校へ入れるんか
     高校は公立へ入れんかった子が行くとこぞ。」
    と口悪く言われる方もおられて
    その点を先生方も、とても気にされているようです。

2. 【1619769】 投稿者: 県外母  (ID:5se8tyWr.pw) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:19

じゃんけん様

お嬢様が特進に合格されたのですね。おめでとうございます!!
    4月から始まる新しい学校生活をお嬢様も楽しみにされていることでしょうね。

山陽女子に関しましては、残念ながらあまり情報を聞きません。
    ですから、じゃんけん様からのお返事大変嬉しいです。

こちらの学校は確かに偏差値も高くはありませんが、見学の際の生徒さんの態度が本当に印象が良かったです。
    先生方の対応を見ましても、これから生まれ変わるんだなあという感じがしました。
    特進コース魅力がありますよね。きちんと見ていただけそうですね。
    全員が高校のスーパー特進に進学は出来ないのでしょうか?
    その点、何かお聞きになられていますか?

3. 【1619872】 投稿者: じゃんけん  (ID:TQ/IA9frbjs) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:06

県外母様

高校への進学の際に外部生と一緒に試験をするそうです。
    が、学習シラバスも6年間を見越した計画になっていますので
    スーパー特進への進学となるようです。

ただし、スーパー特進に進学すると部活がほとんど出来ないので
    両立のため特別進学へ進む道を選ぶ生徒さんもいるようですよ。
    また、反対に進学コースからの変更も有りかと聞いています。
    もちろん、内部進学者からの進度の差を埋めるための補習授業をかなりするようで
    これもまた大変かと思います。

特進コースはかなり少人数のようで(現中一は10名)
    丁寧に指導していただけることを期待しています。

4. 【1619893】 投稿者: 県外母  (ID:5se8tyWr.pw) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:19

じゃんけん様

早速のお返事ありがとうございます!

スーパー特進だと部活との両立は無理そうですね。
    でも、あの内容を見ていると塾に行かなくても十分学校で学べそうで、スーパー特進でも特進でも魅力がありますね。
    それに、人数が少ないというのも良いですね。期待できそうです!

じゃんけん様のお嬢様は進学塾には通われていましたか?
    なぜ山陽女子を選ばれたのかも宜しければ教えて下さい。

色々質問ばかりですみません!!

5. 【1619944】 投稿者: スイッピ  (ID:ix4pwMIfruE) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:43

ここ数年、山陽女子明らかに変わってきましたね。テレビや新聞で生徒さんの活躍をよく見ます。昔の悪いイメージは完全になくなった感じです。最近校長先生が変わられたとかでがんばっておられるのでしょうか?

まだ偏差値が低い分、今が狙い目の「おトクな学校」かもしれませんね。数年後にはとても入れない学校に化けるかも・・うちの子の受験の頃には大丈夫だろうか・・・・

6. 【1620861】 投稿者: 県外母  (ID:5se8tyWr.pw) 投稿日時:2010年 02月 16日 14:55

スイッピ様

こんにちは。
    生徒さんの活躍は新聞等にも掲載されているのですね。
    私はいつもブログを拝見しておりますが、頑張っている様子が伝わります。
    スイッピ様もお嬢様を受験させようと思われているのですか?
    まだ先ですが、我が家の娘も山陽女子を候補に挙げています。
    学校の発展が楽しみですね!

7. 【1620919】 投稿者: じゃんけん  (ID:Fy3.Nj.ukUI) 投稿日時:2010年 02月 16日 15:41

県外母 様

進学塾へは4年生から通塾していました。
    県立中高一貫校を目指していたのですが、ご縁が頂けませんでした。
    お陰で山陽女子中への進学も決意できたのですがね。

①オープンスクールの際の学校の雰囲気や生徒さんの印象、先生方の対応が非常に良かった。
      あまり期待せずに行った分、そのギャップに大いに驚かされ、受験を決意しました。
     ②中学時代だけでも部活動に制限がない
      せめて中学3年間は運動部に入って、頑張って欲しいと願っていました。
     ③管理主義的指導ではなく、共育という目線で先生方が生等に対応してくださる。
      という話を、卒業生の方から伺ってナルホドと思った。
      たまたま司書の先生とお話する機会があったのですが、
      それはそれは「生徒LOVE!!図書委員LOVE!!」に圧倒されてしまった。
     ④特待制度の充実と入学後も家計にやさしいらしい・・・
      塾へも通う必要もないくらい、丁寧にサポートして下さるそうですしね。
      特待生として入学のチャンスを頂いて、本当に感謝しています。
     ⑤なにより、うちの娘にこの学校はピッタリ!という親のカンですかね・・・

現行、出ている偏差値以上のお買い得校だと、我が家ではトータルで判断しましたが
    判断基準は各ご家庭によって様々だと思います。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す