最終更新:

126
Comment

【1618056】岡山県の山陽女子中学校・清心中学校について教えて下さい

投稿者: 県外母   (ID:orNjNbM9PR2) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:00

こちらの2校につきましての情報を頂きたく投稿致しました。

山陽女子は中学に特進コース、また高校にはスーパー特進コースも新しく出来、力を入れているという印象を受けました。
また、清心は独特の英語教育があり魅力がありますし、高校もスーパーサイエンスハイスクールとしての教育も打ち出していますし、どちらも良い印象を持っておりますが、実際にお嬢様を通わせていらっしゃる方やお知り合いの方から聞かれた事などございましたら教えて頂けませんか?
それぞれ先生方や生徒さんの印象も良く6年間通うのに問題なさそうだと思っていますが、大学進学に際しての対応ですとか普段の生活においての指導ですとか面倒見の良さなどいかがでしょうか?

実際に見学も致しましたし資料も拝見致しましたが、どちらも良い印象を持っておりますので甲乙つけがたく、よくご存じの方のお話をうかがいたいのです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【2273834】 投稿者: やはり  (ID:ISeOKVVlWYI) 投稿日時:2011年 09月 23日 06:32

くどいわ〜!

張本人のプライドは偏差値のみ。

2. 【2273839】 投稿者: やはり  (ID:ISeOKVVlWYI) 投稿日時:2011年 09月 23日 06:54

追伸

「返還」× 「変換○」

わざわざ書き換えて「返還」としました?

3. 【2274409】 投稿者: 見かねた母  (ID:HB/9YKYBPNo) 投稿日時:2011年 09月 23日 22:28

アドバイスのつもりで勇気を出して書き込ませていただきましたが、結果的にスレッドが荒れてしまい、閲覧している方々には大変申し訳ございません。

色々言葉を選んだつもりですが、ふたたび誤解が生じてもいけませんので、この際きちんと申し上げて書き込みを終了させていただこうと思います。

まず、これから書き込むことは姉家庭での考えであることをお断りさせていただきます。
    どうかどうか誤解のないようお願いいたします。
    これ以上の荒れは招きとうございません。

姪2人は姉の子供で、姉は清心女子出身です。姉は清心女子でとても充実した学校生活を送り、お世話になった先生もいらっしゃるので是非とも…と娘にも勧めた次第です。
    入学後、上の姪なりにマイペースに楽しんで通学しております。友達も多くでき、学校生活は本当に楽しそうです。

下の姪を山陽女子に入れたのは、清心女子の上の姪の「学習に対するあまりののんびりぶり」に「失敗した」感があったからです。そしてその路線変更の決断が下の姪にとって結果的に良かったのです。(姉談)

つまり姉家庭の雰囲気には山陽女子がマッチしていたのだろう…ということです。
    ただ、上の姪がタイムマシンで過去に戻り、山陽女子に行ったからといっても同じことだったかもしれません。でも、清心女子一点張りだった姉が、下の姪のためにいろいろ下調べをしたりして研究をするようになりました。

受験はその年のみで、もちろん1校しか行くことはできませんから学校の選定は本当に難しいと感じました。
    オープンスクールや文化祭、プレテストなどはもちろんですが、日ごろの様子も見学に行くことをお勧めします。

下の姪の受験の年、たくさんの学校を見に行きました。
    オープンスクールなどはブッキングしたりしてすべて行くのは難しかったので、山陽女子に通常授業の参観をお願いしたところ快諾していただき、姪と姉とで行きました。それも「いつでもお越しください」とのことでしたので「ぬきうち」で参りました。そこで感じたものが決断するきっかけになっています。

上の姪の時もできる限り多くの学校を見ておけばよかったと少々反省しております。

ご参考になられた方がいらっしゃれば幸いです。
    失礼いたしました。

4. 【2275259】 投稿者: 迷ってた母  (ID:priHs0XiM4Q) 投稿日時:2011年 09月 25日 00:47

『見かねた母』さまへ

基本的に、私も同じ考えです。
    山陽女子も良い学校だし、清心も良い。
    それでよいのだと思います。

私は、上の娘を清心に行かせて、良かったと思っています。
    しかし、究極のところは、下の娘に清心が合っているかどうかは、入れてみないとわからない。
    上の娘には最適の学校だったとしても、下の娘は上の娘のコピーではないからです。

『見かねた母』さまのお姉さまは、勇気があると思います。
    上のお嬢さまが通ってみて『のびのびすぎる』と感じたとしても、
    まったく新しい学校(この場合は山陽女子)に入れるのは、不安もあったと思います。
    山陽女子に入れてみて「また失敗だった~!」となる可能性もあったのですから…。
    それでも、きちんと調べて、下のお嬢さまに合った校風の山陽女子を選択され、
    結果的に、下のお嬢さまに合っていて、正解だったのですね。

きっと、『見かねた母』さまのお姉さまの気持ちは、
    子どもの進学先を決めかねている親達の気持ちと同じ、もしくはそれ以上だと思います。
    不安で不安で、でも決めなければならない。
    ですから、そういった意見こそ、このスレッドには必要だと思います。

真正面から意見が対立したため、お互いに言葉の語尾が鼻息荒くなってしまった部分はありますが、
    このスレッドに正面から向かい合っての対立なら、多少は仕方ないと思います。
    ただ、スレッドに関係のない書き込みが増えてしまって、
    おそらく、突然このスレッドをご覧になられた方は「何じゃコリャ」と思われると思います。

『見かねた母』さま、
    少し前の書き込みで書かせていただきましたが、
    このように真っ向からぶつかってしまった原因は
    私が、山陽女子と清心を直接比較してしまったからかもしれません。
    そのような意図はなかったので、後から
    冒頭部に『山陽女子が悪い!という意味ではないんですよ』と付け足しましたが
    山陽女子に思い入れのある方からすれば、不愉快だったかもしれません。
    ごめんなさい。

でも本当に、しつこいようですが山陽女子を悪くは思ってないんですよ。
    下の娘も今度、山陽女子のプレテストを受けに行きます。今年は10/2ですよね。
    もちろん、他の私立中高一貫校の様子も見て、清心の模擬も受けて、
    最終的には下の娘が決めるだろうと思います。
    今のところ、「第一希望は清心」と言ってはいますが、
    それは、お姉ちゃんが通っているせいで身近だから…というだけのことかもしれませんし、
    やはり、もっとしっかり他の学校も見せて、悔いのない選択をさせてやりたいと思っています。

子を思う親の気持ちは、きっと同じだと思います。
    できれば、我が子に合った学校に行かせてやりたい…そう思っていると思います。
    ですから、このサイトは非常に良いものだと思っています。
    『見かねた母』さまとは、ぶつかってしまいましたが、
    子どもの幸せを真剣に思う気持ちがあるからこそ、
    お互いに、正面からぶつかれたのだと思っています。

ありがとうございました。

5. 【2275275】 投稿者: 迷ってた母  (ID:priHs0XiM4Q) 投稿日時:2011年 09月 25日 01:33

もうひとつ…

『私の出身校は偏差値67』という書き込みに、気分を悪くされた方もおられると思います。
    私の出身校は、幼稚園から大学に至るまで全て公立の共学でしたので、
    参考にならなくてごめんなさいね…という程度の意味で
    『隣(?)の共学校』とだけ書いたのですが
    挙げ足取りに終始する方が現れたので、あえて書かせてもらいました。

『内状』だろうと『内情』だろうと、書き込みの意味が大きく変わることはないはずです。
    たしかに『変換』とするところを『返還』としてしまったのは私の『変換』ミスですが、
    それが、どれほど本題に影響があるのでしょうか。
    私なら、友達からメールが届いて、その中で誤字脱字があったとしても
    「あぁ、間違えたんだな」で済ませます。普通は、そうですよね。
    2ちゃんねるあたりに出没しているような、
    暇さえあれば意味もない書き込みばかりしているような方もおられますし、
    世の中にはいろいろな方がおられて当然だとは思いますが、
    つい、腹立ちから、上から押さえつけるような書き込みをしてしまいました。

私は、学歴なんて所詮、ただ『包装紙が何色か』程度のことだと思っています。
    私が朝日高校出身…ということの意味なんて、
    15歳当時、私の成績はそこそこ良かった、というだけのことです。
    ただ、今は公立の小中学校が荒れていることもあり、
    勉強が好きな子や、性格的におとなしい子などは、
    私立の小中学校で勉強させた方が本人のためになるかもしれないので
    我が家の娘達も中学から私立へ入れました(入れます)し、他の親御さまも似たようなお考えだろうと思います。
    そして、入った先の学校で、いろいろなものを学んで成長するものだとは思いますが、
    人間の人生って、それだけで決まるものではないように、私は思っています。

だって、入った学校だけで人生が決まってしまったら、つまんないですよ!そう思いませんか?
    学校は所詮、社会へ出たときに困らないように、知識をつけてくれる機関。
    いうなれば、『戦闘ツール』をGETするようなものですね。
    よい学校であれば、より『強力なツール』を与えてくれる…かもしれない。
    でも、最終的には、本人がそのツールを、どのように使うか?で、結末は変わってくると思います。

人間は、学校を出た後の人生で、何を得、何を失い、どこへ辿り着くかが重要だと思います。
    四年制大学を出ていても、「ショボッ!」と思うような薄っぺらい人間もおりますし、
    可もなく不可もなく…の高校卒であっても、幅も厚みもある人生を送られている方もおられます。
    私の夫は、不良(死語ですね…笑)の集まりであることで有名だった高校の卒業でしたが、
    本人は至って普通の人間であり、人間性や物事の判断においては、非常に尊敬できる人間でした。
    私の弟は有名大学を大学院まで出て官僚になりましたが、人間的には疑問です。

ですので私は、学歴や偏差値で人を仕分けするようなことはしたくありませんし、するつもりもありません。
    が、前述のような、人の挙げ足取りをするだけの意味のない書き込みに対しては、本当に腹が立ちましたので
    『人をアホ呼ばわりするお前は、一体どれほどのものやねん』という気持ちから
    ついつい、言葉が過ぎてしまいました。

ダメですね、同じレベルまでなり下がって口論しているなんて、私もまだまだ青いです。
    皆さん、気にせずスルーされているというのに…。

お気を悪くされた方、本当にごめんなさい。

6. 【2276761】 投稿者: どれほどのモノやねん  (ID:vZ.LMOtb3Mc) 投稿日時:2011年 09月 26日 20:02

笑止。

五校総合選抜時代の朝日高校など偏差値67もあるもんか。

恥の上塗り。

「ほらごらん、いっぺんコケたら2度はコケんハズじゃろ」

7. 【2276930】 投稿者: 高校偏差値  (ID:/y6FxZjupto) 投稿日時:2011年 09月 26日 22:23

高校受験の偏差値は、中学受験よりプラス10で出ますからね。
    母集団が違いますから。
    中学受験偏差値でいうと、朝日は57ってことですね。

8. 【2277416】 投稿者: このスレッドは  (ID:0xHXAZQW33s) 投稿日時:2011年 09月 27日 11:46

このスレッドは、清心女子と山陽女子のことを何でも良いから教えあうスレッドではないですか?
    清心女子に子供を二人とも入れても良いと考えておられる迷っていた母様のコメントはとても貴重だと思いますが、どうでしょう?
    捨てIDで、迷っていた母さんを揶揄しておられる方は人間として悲しいです。
    私も、清心女子に通っておられるお子さんの保護者から、試験の再試は英語だとかなり高得点で英単語などこまめに小テストがあり、勉強が大変と聞いていたので、ここの情報だけでは、清心女子が勉強にのんびりした学校というイメージがつきませんか?私は、理系でも文系でも英語が出来ない子は良い大学には入れませんから、英語教育に力を入れている清心は素晴らしいと思います。
    もっとも、山陽女子は部活のイベントでしかお会いしませんが、素朴な感じの良い生徒達だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す