最終更新:

30
Comment

【2208155】暁の星中学について教えてください。

投稿者: 小6の娘の母   (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:16

初めて書き込みします。場違いだったら申し訳ありません。
うちの子は現在小6で受験を考えています。
先日のオープンスクールで、とても暁の星の生徒さんや先生が明るく優しく接してくれたため、
本人は第1希望で暁の星に行きたいといっております。
他の学校のオープンスクールにもほぼ参加しましたが、暁の星にピンと来たようです。
現在娘の偏差値は55なのでこの調子だと何とかなるのではないかと考えております。

しかし、正直経済的な面で、うちは中流ちょい下の家庭な為、二つ返事で娘に行きなさいとはいえない状況です。
やはり暁の星はお嬢様学校なのでしょうか?

学校に入ってから生活スタイルがあまりに違うということでいじめがあったりしないのでしょうか?
何かご存知の方教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、一応付属福山、市立福山、県立福山、近大付属福山も受験しようか悩んでおります。
良いアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2209192】 投稿者: Moon  (ID:Tza528aDKrk) 投稿日時:2011年 07月 19日 21:17

在校生の保護者です。(高校ですが)
    ご懸念の件よくわかります。
    うちも同じように悩みました。
    暁の星のイメージはやはりお金持ちのお嬢さんが
    通う学校だったので…
    通いだしてわかった事は確かに富裕層の方が多いです。
    でも引け目を感じたりすることはないです。
    皆さん普通です。
    授業料も他の私立よりは安いです。
    高額の寄付なども私の知る限りはありません。
    金銭感覚ですが娘の友達のお小遣いの金額もとりわけ高額と言う訳でもなく
    相場でした。
    先生方も親身になってくださいます。
    いい学校なので是非検討してみてください。

2. 【2210605】 投稿者: 小6の娘の母  (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 21日 00:01

Moonさん、ご丁寧にありがとうございます。
    おとといも私学フェスタがあり、そのときにも暁の星の先生とお話をさせていただき、とても良い印象を感じました。
    学校側も、学費以外に塾費がかからないように、先生方で朝と放課後も対応してくれるとの事で、
    近くの公立に行くより逆に安くつくのではないかと思ったくらいです。(最近は塾費も高いので)
    推薦もかなりあるらしく、経済的に許せば私立の良いところに推薦がもらえるかもしれないというお話もしていただきました。
    私も本来ならば二つ返事で娘を行かせてやりたいのが本音です。
    現在小3の男の子もいるので、これからのことを考えるとと、悩んでいたのですが、
    Moonさんからお返事をいただいて、とても前向きに考えていくことが出来そうです。
    本当にありがとうございます。(#^.^#)

3. 【2211173】 投稿者: Moon  (ID:kv3mLukWAvM) 投稿日時:2011年 07月 21日 15:16

私学フェスタ行かれたのですね。
    うちの娘もオープンスクール 私学フェスタで暁の星の志望を決めました。
    親としては経済的な面で心配でしたが主人含め私学フェスタでの先生のお話で受験をさせる事を決定しました。
    とても親身に相談 質問に答えていただけましたし。
    学校生活ですが中学では放課後七時まで勉強会がありました。
    高校もあります。
    大学受験については指定校推薦が沢山あります。
    進路について中学時点からしっかり考えていくので高校受験がない分気分的に楽みたいですよ。

まあその分大学受験に対する気持ちの切り替えが早くできないと困りますが。
    長々とすみません。
    また何かお知りになりたい事があれば聞いてくださいね。
    出切る限りお答えしますので。
    あとご存知かもしれませんが九月に記念祭バザーがありますので是非来てくださいね。
    楽しいですよ。

4. 【2211589】 投稿者: 小6娘の母  (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 21日 22:08

Moonさんへ

バザー絶対に行きます!!!(#^.^#)
    今からとっても楽しみにしているんですよ。
    この間のオープンスクールでいただいたクッキーがおいしくておいしくて・・・

それはさておき、私学フェスタ行って来ました!!
    一応、銀河の先生と、暁の星の先生とお話させていただきました。
    銀河の先生も対応はそんなに悪くは無かったのですが、通学がやはり大変そうだな~と
    後は、知り合いの方に「高いお金出していくほどの学校では無い」との意見をいただき、
    多分受けることは無いと思いますが、一応30日にオープンスクールに行って来ます。

暁の星の先生は本当に親身に話を聞いてくれる先生が多くて、うちの子の話をゆっくり聞いてくださり
    わかりやすく丁寧にお答えしていただきました。
    その際に図書館の利用の仕方(うちの子は本がとても好きな為)
    現在通っている塾を中学に入ったらやめて学校で、夜7時までの補習をしていただけること。
    習い事を学校が全面的にバックアップし、大会などで休むことがあっても、
    単位化していただける上に、補習も受けられるとの事で、至れり尽くせりでした。
    現在塾で3万円くらいのお金がかかっていることを考えたら、公立の中学校に行かせるより断然暁の星がいいと思いました。

今日小学校で先生との面談がありました。
    その際、一応市立と県立の調査書を書いていただかないといけないので、先生に告げると、
    今の成績では無理でしょうといわれ、塾の先生にはかなり良い評価をいただいていたので、ショックでした。
    5年生に時の成績は中の上だったので、そんな言い方をされるとは・・・
    実際クラスでもテストで1番を取ることもしばしばなのですが、毎回トップで無いと市立は無理といわれました。
    何より内向的な性格を直さないと無理ですよと鼻で笑われてしまい、とても屈辱的な気持ちになりました。
    確かにうちの子は率先して何かをするタイプでは無いですが、
    とても努力家で、1日3時間も勉強し、習い事もがんばっているのに。
    内向的=非個性的と見るのは・・・
    暁の星の先生は、読書好きで、習い事についてもとても評価していただき、4月からぜひうちに来てくださいねと
    優しく娘に話しかけていただいたことを思い出すと、うれしくて涙が出てきます。
    良い先生恵まれるということは、人生においてとても大切なことだと思っています。
    私自身はあまり良い先生に恵まれず義務的な方ばかりだったように記憶しております。
    ですから娘にはそんな思いはさせたくないので、専願で暁の星を受けさせてあげたいと思います。

とりあえず23日には盈進中学のオープンスクールに行く予定なのですが、
    昨日、前の6年生。現中1の我が地域の1番の問題児だった子が通っていることが判明。
    昨年うちの子はとてもその子に嫌な思いをさせられたので、通学が便利だったので、若干気になっていたのですが、
    急遽、受験はしないことに決めました。一応オープンスクールは申し込んだので、行って見ます。

(●^o^●)

5. 【2212129】 投稿者: Moon  (ID:nL.5TA7M8kk) 投稿日時:2011年 07月 22日 12:57

色んな学校のオープンスクールに行くのはいいと思いますよ〜
    数年前の我が家を思い出しました。 
    親子共々ウキウキしながら行ってました(笑)
    パンフレットやホームページだけではわからないですもんね〜
    どんどん参加しましょう!

ところで小学校の先生は言い方がひどいですね。
    内向的とか受験に関係あるのかな?
    とても不愉快ですよね!
    うちの娘は男の子っぽいのですが暁の星を受験すると担任に報告した所
    「女子校は無理ではないですか?性格的に」と言われました。
    性格的ってどういう事ですか?と言い返してしまいましたが。
    同じように受験を考えている同級生も受験を否定されるような事を言われたそうで。

校長先生からも同じような事言われたので学校自体が中学受験に対して良くおもってないんだと感じました。
    娘が合格の報告をした時も「わかりました」だけだったし。
    学校へも合否の通知が来てる筈なんですけどね。
    娘はしょんぼりしてました。

今は良い先生方に恵まれ楽しい学校生活を送っています。

今年度から校長先生が男性になられ雰囲気も変わってきたような気がします。
    色々と嫌な事もあるかと思いますがあまり気にせず頑張ってくださいね。
    応援してます!

6. 【2212332】 投稿者: 小6娘の母  (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 22日 16:11

Moonさんへ(#^.^#)

やはり公立の先生方はどうも私学を嫌う傾向が大様にあるのではないかと思います。
    なかには理解してくださる先生もいらっしゃるのですが・・・

その代わり、市立や付属に対してはとてもすごいんだと誇大評価しているような・・・

確かに付属は結果も残してるし、広島の中でも上位の子が行く学校だと思うのですが、
    市立は正直、学費以外では魅力を感じてないので、他にいい公立があれば行く理由が見当たらないんですよね。
    皆さんきっといい公立がないから、受験生が殺到しているんでしょうね。

うちの娘のクラスの子たちも半数以上が市立を受験するそうです。
    8月末に市立のオープンスクールに行くよう先生から言われているので、行くのですが・・・(T_T)

ぶっちゃけ8割、気分は暁の星です~~~(#^.^#)
    後は娘の出来次第!!(笑)

明日は盈進に行ってきまぁす。また書き込みますね~~

7. 【2216358】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 26日 17:16

先週の土曜日盈進に行ってまいりました~~

昨年の問題児が通っているということが発覚したため、うちの子の学校からの参加者は私たちを入れて2組
    もう一組はおにいちゃんが盈進に通われている方で、この子も必然的に盈進に行く子供さんでした。

うちはというとインターネットで盈進に予約をしていたため、ということもありとりあえず参加してきました。
    やはり、なんか先生も生徒さんものりが軽く、明るい学校をアピールしたかったのだと思いますが、
    どうもちゃらちゃらした雰囲気はぬぐえず、小3のうちの男の子は楽しかったようですが、学校としての
    情報や、良さなどは伝わらず、公立と同じようにしか見えませんでした。
    ただ、お昼ごはんはとてもおいしかったです!!学食がおいしいのは魅力ですね。

来週は銀河に行く予定ですが、盈進と同じ雰囲気でないことを期待しつつ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す