最終更新:

30
Comment

【2208155】暁の星中学について教えてください。

投稿者: 小6の娘の母   (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:16

初めて書き込みします。場違いだったら申し訳ありません。
うちの子は現在小6で受験を考えています。
先日のオープンスクールで、とても暁の星の生徒さんや先生が明るく優しく接してくれたため、
本人は第1希望で暁の星に行きたいといっております。
他の学校のオープンスクールにもほぼ参加しましたが、暁の星にピンと来たようです。
現在娘の偏差値は55なのでこの調子だと何とかなるのではないかと考えております。

しかし、正直経済的な面で、うちは中流ちょい下の家庭な為、二つ返事で娘に行きなさいとはいえない状況です。
やはり暁の星はお嬢様学校なのでしょうか?

学校に入ってから生活スタイルがあまりに違うということでいじめがあったりしないのでしょうか?
何かご存知の方教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、一応付属福山、市立福山、県立福山、近大付属福山も受験しようか悩んでおります。
良いアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2220430】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 30日 01:18

一粒の麦様
    書き込みうれしく思います。
    今日も暁の星のホームページをなんとなく開き
    本当に、文句のつけようがないなぁと思ったしだいです。
    今の18歳でどれくらいの子が自分は愛されている。
    必要とされている。と親の愛情を分かってくれる子がいるでしょうか?
    少なくとも私自身は親が大嫌いなときだったので、家に自分の居場所もなく
    ただ日々生きているだけだったように思います。

私の子供にはそうなって欲しくないと思いつつも
    子育ては初めてなので、子供に教えてもらうばかりの毎日です。
    情けない親だといつも感じつつ・・・
    何とか一人で自立できる子供にしたいと奮闘中です。

2. 【2220452】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 30日 01:58

ふと心配になります様
    ご心配していただき本当に感謝します。

>平均的な学力をお持ちのお嬢さんな訳ですね。
    その通りで御座います~~

>だけど「学力養成ギブス」をはめる気は無いと。
    私が子供のとき、習い事や家庭教師でがんじがらめにされ、とても嫌だった経験を持つ為、
    なるべく無理はさせたくないと思っています。
    ただ家での学習時間は1日3時間くらいやっているようで、勉強は好きなようです。

>オープンスクールではそこまで突っ込んだ話は
    >出なかったのかもしれませんが
    >昨今の暁の星さんは塾要らず ‥と言うより 
    >「課題 課題 課題」「補習 補習 補習」の
    >手厚い と言うか スパルタンな指導の為に 
    >更に塾に行ってその課題までこなす物理的な余裕が無い
    >これは市立をかなり意識した方向にシフトしたのでは?
    >‥これが実態 との話を聞きました。

確かに先生が言われてました。塾はやめても大丈夫です。
    その分学校で責任を持ちますと言っていただきました。
    正直塾代が浮くのはすごくうれしいです。
    ただ子供の習い事に支障が来るようでは・・・
    悩みどころですねぇ(T_T)
    ただ高校からと言うのだったらうちはOKですね。
    娘がやっている習い事は少し特殊で、中学校2年生で一旦落ち着くので、
    中学校3年から、高校卒業まではそんなに習い事に時間はとらなくなるんです。

>小6母様の学校に対するスタンスは大丈夫かしら と
    >「なによ!話が違うじゃない!」となりゃしないか と
    >おせっかいながら ふと心配になった訳です。
    ありがとうございます~~めっちゃうれしい~~
    確かに市立や近大難関に比べて、女の子しか受けれない分何とか生徒数が欲しいのも分かります。
    そのためには実績が必要となる為先生方も必死なんだと思います。
    最近では受験される方が減ってしまい、偏差値が多少低い子でも入学出来てしまうと聞きました。
    正直私はチャンス!!と思っています。
    そうなんです、うちの子でも入れそうなんですよ。(がんばれば)
    暁の星の先生方はとても大変な思いをされて生徒指導されていると思いますし、これからも期待しています。
    何年か後には、名門!!暁の星が復活するのではないかと予想しています。(あくまで予想)
    近大付属は今お高く留まってる雰囲気でしたから、気が緩んでいるはず!!
    市立は、塾通いしてないと落ちこぼれになってしまうかもしれない。
    落ちこぼれになったら、先生から相手にされなくなり、そのまま就職したり専門学校にいく子もちらほらいるそうです。
    卒業生のお母さんから自分の子が就職したとお話されていました。

確かに、医療系は偏差値が高く難しいのは良くわかっているのですが、
    うちの娘いわく「結婚するか分からないし、お母さんたちが長生きするかどうか分からない。
    だったら自分で手に職もって生活できるようにならないと。」と・・・
    それにプラスして、うちの母が透析をしている為、医療に関心が高く小さいときから
    「おばあちゃんを助けてあげたい」とよく話していたので、その両方で、その道に進みたいんだそうです。
    本人も難しいのは分かっている為、あくまで目標と言ってますが、何もやることがないよりはいいかなぁと思って
    応援しております。(#^.^#)

本当に医者や看護師(正看)など需要が多い職種って狭き門ですよね!!

ふと心配になりました様
    本当に気にしてくださっているのがとてもよくわかり、胸が熱くなりました。
    確かに習い事と勉強の両立ってとても難しいですよね。
    私も自分だったら楽なほうをとるだろうと良く考えます。
    娘を見ながら日々「こいつはすごいなぁ」と思いながら、口ではぼろかすに言っている駄目親です。
    今日は、夜遅くなってしまったため、明日娘ともう一回読み返しさせていただきます。

本当にありがとうございました。

3. 【2220767】 投稿者: 暁の星  (ID:SRbFwctYMmI) 投稿日時:2011年 07月 30日 12:35

なんだか水を差すようだけど、あまりにも盲目的になりすぎてるって感じがするな。
    好きな人に夢中になって周りが見えなくなっちゃう子とかがいるけど、まったく現実が見えてないというのかな。
    あまりに美化しすぎちゃうと、入ってからは欠点ばかりが目に付くようになるかも。
    どんな学校にでも長所や短所はあるわけだし。
    こんなので暁の星に入って大丈夫なのかなと思う。
    実際に中学から入って、高校はよそに行っちゃう子とかもいたし。女の子ばかりだから人間関係に悩む子も多いよ。
    悪口になるようだからあまり書かないけど、わたしはあまり勧めないな。

4. 【2220917】 投稿者: まさ  (ID:7G/GNOb21L.) 投稿日時:2011年 07月 30日 15:18

暁の星だけでなく、近大でも市立でも高校から他に行く子はいらっしゃいますよ。

人間関係についても、確かに女の子の集団ですから共学とは雰囲気は違うと思いますが、どの学校に行っても必ず人間関係で悩んでいる子はいるはずです。

入学してからのことはわかりませんよね。

ただ、個人的な意見ですが、現時点でのベストと思われる学校を親子で決断するのが、「ベスト」なのではないでしょうか。
    6年後どうなっているかなんてわかりませんから。
    入学してから、「学校が何をしてくれるか」も大事ですが結局のところ「自分がどうするか」で将来変わってくるのではないでしょうか。

附属に通っていても大学に行かない子もいますし、有名大に入っても中退する子もいます。

結局その子次第・・・でしょう。

5. 【2221129】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 30日 19:13

暁の星様
    書き込みとてもうれしく思います。

言われるように、盲目的になっているように見えるかもしれませんね。
    しかし、私自身、親にあまり理解してもらえなかった為、
    どうしても、子供たちには自分たちに合ったところに行って欲しくて
    試行錯誤しているところなんです。

確かに女子校は向き不向きがとてもありますね。
    私は向かなかった口なので、暁の星様が言われていることがよくわかります。
    ただ娘は男の子が苦手なところがすごくあるので、共学より女子校がいいのかなと。

今日は銀河と英数学館に行ってきました。
    銀河は、オープンスクールへ。
    新しい学校の為、評判はいまいちだったのですが、先生方の授業は面白く
    生徒さんもかわいらしい子が多かったです。先生方も質問にいろいろ答えてくれて
    とてもいい意印象を受けました。正直ちょっと遠い気もしますが、
    市立と同じくらいの距離になるのかな?と考えると何とかなると感じました。

その帰り道に英数学館に立ち寄り、8月のオープンスクールの申し込みを・・・
    と思ったら、事務の方が気を利かしてくれて、教頭先生を呼んでくださり、
    一緒に学校を探検する事が出来ました。
    現在は1学年2クラスで、3年で100人くらいと聞きました。
    少数人数で、内容がとても濃く感じました。
    英語と理科に強く古くからの進学校の為、交流のある学校が多く、
    進学には自身があるといわれていらっしゃいました。河合塾との連携もあり情報量はすごいと思いました。
    後、寄付がないことも言われてました。
    暁の星もあまりないと聞いていますが、何年かに1度は行うそうなので、その点はうれしいお話でした。

両校のことは今まで、あまり考えていなかったのですが、話を聞くととてもいい学校に感じました。

現在の頭の中では、暁の星>英数学館>県立広島>市立福山>銀河  と言った感じの行きたい順のランクです。
    入れるかは別ですよ~~

まだ受験までは時間があるので、しっかり情報を集めて行きたいと思っています。

6. 【2221133】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 30日 19:21

まさ様
    書き込みありがとうございます。

確かに本人がどういう風に6年間を過ごすかですよね。
    学校の対応もありますし、どんな友達と出会うかと言うこともあります。
    が、結局は自分しだい。

自分が何もやりたいのか、何をするべきなのか。何もしないのか。
    どういった人間に成長したいのか。今がよければ良いのか。
    自分を反省し、前を向いて進むのか。他人のせいにし、後ろを振り返ってばかりいるのか。

すべて自分で考えて行動しないと、いくら親が言ってもあまり効果があるとは思えないですしね。
    子供のペースで一緒に成長できたらと思っております。

7. 【2221153】 投稿者: レベル  (ID:3TkIfPO.lXw) 投稿日時:2011年 07月 30日 20:00

横槍を入れる様ですが、レベルから考えれば、市内で受験するに値する私学中学校は見当たりません。
    受験すれば合格する学校ばかりです。

お試し受験、公立に行かない為の消極的選択以外には考えられないのが現状でしょう。

もちろん、選択基準はレベルではないという方のご意見は尊重いたします。
    が、折角しのぎを削って受験勉強するのであれば、高きを目指すのが自然なことかと・・・

8. 【2221307】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:31

レベル様書き込みありがとうございます。

最初は私も、偏差値高いのが良い学校。子供の為と思ってました。
    でも、いろいろ学校を見させて雰囲気などを見ていくに連れ、学校の特徴が見えてきました。

広大附属福山は成績表も点数に入るとの事で、うちの子はおとなしすぎて積極性が無い為、
    テストでクラスで1人100点をとっても普通を付けられてしまうような子です。
    したがって、入学は到底無理と考えています。中学での塾費もとても高いですし・・・

そう考えて次に偏差値の高い学校と言えば、県立、市立と思います。
    こちらの2校に関しては、テストが独特である為、偏差値などでは計り知れませんし、
    運も関係してくる為こちらが選ぶと言うより、選ばれるといった感じでしょうか?
    県立ですと寮に入ることを検討しております。
    が、何せこっちの希望だけではどうにもならないので受験してみるしかないですね。

この次にくるのが近大附属難関ですかね。
    最初の娘の第一希望はここでした。
    オープンスクールにとてもわくわくして参加したのを覚えています。
    しかし、最近受験者数が増え、クラスを増やすほどの大人気と言うこともあり
    学校は上から目線。人数は多くなり先生の目が行き届かない印象を受けました。
    正直人数の割りに結果がついてきてないのにあんなに自信満々なのはなぜかと聞きたくなってしまいました。
    附属を蹴っていく方は学費免除だからかな?と思ってしまうくらいです。(私の偏見です)
    正直学校側は他の学校より努力をされてるといった感じを受けませんでした。

暁の星は今まで沢山書いてきたので今回は省略いたしますね。

盈進も前に書きましたが、
    ここも学生が多く、マンモス校ですね。
    人が多く、学生に対して目が行き届いてない感が強く、
    勉学と言うよりは、クラブに力を入れているように感じました。
    補修は普通にあるのでしょうが、それ以外目立って学校が何かカリキュラムを作って
    行っているといった物はなかったと思います。
    今年から受験回数も2回になるようで、生徒主体ではなく、経営主体と感じました。(これも私の主観です。)

英数学館は今日行ったばかりで、ぜんぜんマークしていなかった学校です。
    オープンスクールは行ったことがないので、生徒さんの雰囲気などは分かりませんが、
    とにかく教室が綺麗でした。校舎は古いのですよ。暁の星と同じでとても隅々まで掃除をされていて、
    本当に綺麗でした。応対してくださった教頭先生から、ぜひ特待生で来て、学費をかけないようにとお話してくださいました。
    システムも文句のつけようが無いですし、昔の高い学費で金持ち学校のイメージはまったく無かったです。
    今は人気が無く生徒が少ないと少し悲しげに微笑まれていました。
    図書室も小さく小学校のような広さでしたが、人数から言うと自習室もあり、受験用の資料も沢山置かれていて
    必要な本は司書の方に頼むと入れてくれるそうなので、これで十分なんだろうなと思いました。
    高校から入る際は偏差値が62と他のホームぺージでなっていた為、
    暁の星と同様先生方&生徒さんの努力の賜物と思いました。

銀河は正直前評判があまりよくなく、まったく受ける気がなかったのですが、
    行ってみたら、良かったんですよ。生徒さんや先生の雰囲気が。
    学校もとても広く迷子になりそうでした。みんなのんびりした感じで楽しそうでしたよ。
    ただ1つ気になったのは、広いがゆえでしょうか・・・校舎の床や壁がくすんでいるのが気になりました。
    あまり掃除に力を入れてないようには感じました。
    それ以外は、授業も楽しく、食事もおいしく、言うことはなかったです。
    娘も、受けてみようかなと言っておりました。なんと言っても女の子はあの制服は魅力のようでした。

レベル様がおっしゃっていたように上を目指すのはとても良いことだとおもいます。
    私は、上を目指すにも、いろんなやり方や、個々のスタンスがあるので、
    どういう風に上を目指すかだと思っています。中学受験でがんばるのか。
    中学に入ってからがんばるのか。考え方は人それぞれと思います。
    私は娘に勉強嫌いになって欲しくはありません。だって勉強って楽しいじゃないですか?
    知識が広がり深まっていく。だから、無理強いはしたくないんです。

私の知り合いにも附属を目指されていらっしゃる方を何名か存じております。
    子供たちは塾や習い事に古今奮闘し、息つく暇もないほどです。
    ストレスで、学校でいじめをしている子もいます。親御さんは知らないようですが。
    白髪や円形脱毛が出来た子もいました。
    子供の為も大切ですが、子供にあったことも大切と考えています。
    こういった意見もあると思っていただければ幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す