最終更新:

30
Comment

【2208155】暁の星中学について教えてください。

投稿者: 小6の娘の母   (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:16

初めて書き込みします。場違いだったら申し訳ありません。
うちの子は現在小6で受験を考えています。
先日のオープンスクールで、とても暁の星の生徒さんや先生が明るく優しく接してくれたため、
本人は第1希望で暁の星に行きたいといっております。
他の学校のオープンスクールにもほぼ参加しましたが、暁の星にピンと来たようです。
現在娘の偏差値は55なのでこの調子だと何とかなるのではないかと考えております。

しかし、正直経済的な面で、うちは中流ちょい下の家庭な為、二つ返事で娘に行きなさいとはいえない状況です。
やはり暁の星はお嬢様学校なのでしょうか?

学校に入ってから生活スタイルがあまりに違うということでいじめがあったりしないのでしょうか?
何かご存知の方教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、一応付属福山、市立福山、県立福山、近大付属福山も受験しようか悩んでおります。
良いアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2216396】 投稿者: 良い意味で 予想外  (ID:rWWvaQccJZs) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:02

自転車通学のお嬢さんがたが、鞄の型が崩れないようにでしょうね
    バスタオルをクッション代わりにして荷台に括り付けているのを見て
    暁の星って「型枠に嵌めて生真面目な生徒を量産する」
    その手の学校かと思っていました。
    意外と言えば失礼ですが なかなか良さそうな学校じゃないですか。

2. 【2216490】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 26日 19:35

そうなんですよ!!
    話をしたら、普通に明るい女の子たちです。
    ギャルっぽい子はいませんが、普通の高校生&中学生でしたよ。

綺麗な女の子も多かったです。(#^.^#)
    素直に、小学生の子があこがれるような女学生さんですよ。

3. 【2216560】 投稿者: Moon  (ID:OpAruYhUV5M) 投稿日時:2011年 07月 26日 20:47

小6娘の母さん

盈進のオープンスクールいかれたのですね~
    学食がおいしかったのはいいかも!
    暁の星には学食はないですから・・・(購買でパンは販売してます)
    学食があるのは羨ましい。正直毎日お弁当作るのはつらいですもん。
    でも毎日頑張って作ってます(笑)
    あとスクールバスもあるのですよね?
    時々見かけます。

良い意味で 予想外さん
    「型枠に嵌めて生真面目な生徒を量産する」ですが実は私もそう思ってました。
    でもそうではないんですよ~
    先生が強制することはありません。
    個性を大事にしてくれています。
    ですが校則は厳しいですよ。違反すると親子共々学校へ即呼び出しです。
    長いお説教が待っています。幸いなことにうちはまだ経験はありませんが。

4. 【2218162】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 28日 02:06

Moonさんへ

確かに盈進はサービス満点で、至れり尽くせりなんですが、
    いまいち・・・うまく伝えれないのですが、ここに行かせるメリットを感じないんですよね。
    親から見たら楽なんですよ。お弁当はいらないし、送り迎えはあるし。
    と言うことは、公立よりここに入れとけば楽って事ですよね。
    ちょっとネガティブでしたが・・・これを思ったのは、盈進に通われている子供の
    親御さんを2組知っているのですが、1人は両親共働きで忙しく、子供にあんまり手がかけられないと言うことで、
    かといって公立は~って考えた挙句の選択だときいています。

もう1人は・・・昨年度の問題児の親御さんですが、学校に来られたのを見たことがありません。
    その子のせいで先生は心労されていたことを知っております。それでも親が何もしなかった為
    学校側もその他の親御さんにお願いし、授業を見守ってもらってたと聞いています。
    そんな子が盈進に行ってる・・・???良い方に考えて、悪い友達とはなれて、がんばらせる為かな?

確かにうちも共働きで忙しいので、魅力的に映りました。
    でも6年間も通う学校ですから、親のエゴで学校を決めるのはどうかと思い
    最終的には娘に決めてもらい私は応援する側で見守ろうと思っております。

ちなみに市立見に行ったのですが(外からだけ)
    近くにラブホテルがあり、娘的にかなり嫌だった様です。;_;
    せめてもう少し場所を考えてほしかったと、私も思いました。
    かなり行く気が下がったようです。受かっても行かないんじゃないかな??
    主人にも、懇談の際の先生に腹が立ったようで、わざと受かっても行かずに他の学校へ行け~と言ってました。
    ま、受かるかどうかわかりませんが(笑)

今週末は銀河に行く予定ですが、31日に金光もあるとのことで、行こうか悩んでます。
    さすがに岡山は遠いからどうしようかと・・・でも、結構福山から行かれてるんですよね。
    てな訳で検討中でっす。

また書き込みしますね~

5. 【2218718】 投稿者: 市民  (ID:vUiamnjnR6Q) 投稿日時:2011年 07月 28日 15:29

20年経てばかわるのでしょうが、現時点では盈・銀・英・近一般についてはメリットがわかりません。
    出口(大学)実績が違いすぎますし、一貫教育の歴史や情操面等を勘案すればなおさら、暁の星・金光
    が良いのではないでしょうか。先輩のお陰でしょうが、指定校推薦の顔ぶれも全然違うと思いますよ。
    市立はお金という大きなメリットはあるのですが、まだまだ良くわかりません。(立地は仕方ない)

ただ、暁の星はここ2.3年急激に定員割れを起こしていて、ほぼ全入になっています。女子高離れか
    下の小学校からもかなりの推薦辞退者がいますし、本来合格できないレベルの生徒まで入れて
    しまうと全体的に下がってしまうので心配です。結果として推薦枠も減っていくかもしれません。

単純に出口を見て旧帝大や早慶を狙うなら、やはりまずは附属で次に県立・近難関なのでしょうが、
    2校ともまだまだ悪くないと思うのは私だけでしょうかね。

6. 【2218865】 投稿者: 小6娘の母  (ID:F4wuPCILMYc) 投稿日時:2011年 07月 28日 18:00

市民様コメントありがとうございます。

本当に先のことはまったく分からないので、なんとも答えようが無いですよね。
    確かに女子校にはうちの娘も最初は偏見を持ってましたから。
    人気が落ちてきているのと、やはり近大の難関コースに行かれる方が多いと聞きます。
    オープンスクールでも、近大に一般で入り、学年を上がるにつれ難関に上がる方もいるといわれてましたので、
    うちに入っておくといいですよと近大の先生にも言われました。
    私は逆に、そこが鼻を突いて嫌だったので、あえて受験範囲内の学力ですが、受けない予定です。

市立の立地はもう少し考えてほしかったですね。
    うちの子の学力があれば迷わず付属か、県立を目指したでしょうが、何せそこまでの成績ではないものですから・・・

そうなると・・・金光、暁の星を考えたんですが、やはり近くを考えると、暁の星かなって思います。
    消去法にしても、いいところを基準に選んでも、暁の星に行き着いたわけです。

確かに国公立を狙うには近大難関や県立、付属は欠かせません。
    しかし、無理していい学校に入っても、学校についていかれず、塾通いの話はよく聞きます。
    そうまでするより、うちの子は習い事を重視させたいので、のびのび学生生活を送ってほしいのです。
    それプラス、大学受験に少しでも有利な学校といったら・・・

今現在の私と娘の考えです。娘は今なりたい職業があります。
    それになる為とても努力しております。でももしそれになれなかった場合は、医療系の仕事(薬剤師、理学療法士等)
    に行きたいといっております。出来たら学費の安い国公立に行ってほしいですが、受かるのなら私学でも
    彼女の夢の力添えができたらと思っている今日この頃です。

7. 【2219831】 投稿者: 一粒の麦  (ID:C4t3kUH1wN.) 投稿日時:2011年 07月 29日 16:02

しっかりとしたお考えですね。

暁の星は,自分に与えられた力を開花させるだけでなく,
    社会に貢献する女性として育ててくださいます。

卒業後も多くの方がボランティア活動をなさっておられます。
    そのために資格をおとりになったり,常に向上心を持って生きておられます。

是非,頑張ってください。

8. 【2220267】 投稿者: ふと心配になります  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 07月 29日 22:56

以下は おせっかいな話です スミマセン

>学力があれば迷わず付属か、県立を目指した

平均的な学力をお持ちのお嬢さんな訳ですね。

>うちの子は習い事を重視させたい
    >のびのび学生生活を送ってほしいのです。

だけど「学力養成ギブス」をはめる気は無いと。

オープンスクールではそこまで突っ込んだ話は
    出なかったのかもしれませんが
    昨今の暁の星さんは塾要らず ‥と言うより 
    「課題 課題 課題」「補習 補習 補習」の
    手厚い と言うか スパルタンな指導の為に 
    更に塾に行ってその課題までこなす物理的な余裕が無い
    これは市立をかなり意識した方向にシフトしたのでは?
    ‥これが実態 との話を聞きました。
    結構 ってか これはかなりキツイ締め付けですよね。
    ただしこれは、娘のお友達のお姉様が暁の星の高校生で
    そのお母様からの伝聞情報ですから割引いて下さいね。
    でも嘘を仰る方でもないし、理由自体無いのも事実です。

で 小6母様の学校に対するスタンスは大丈夫かしら と
    「なによ!話が違うじゃない!」となりゃしないか と
    おせっかいながら ふと心配になった訳です。

医医への進学は、ここ3年暁の星さんから
    進学実績が無い事からも まあちょっとナニな話だとしても
    福山の近隣の国公立の薬やPTを狙う為には
    関関同立レベルの偏差値が欲しい所と御存知でしょうか。
    これは附属でもクラスの真ん中チョイ下だと現役での合格は
    キツイ話になってしまうんですね、あなどれません。
    だから習い事に力を入れられる余裕が有るのは‥ 
    せいぜい中学校までだと思われますが、
    如何なものでしょうか?

どなたか暁の星の内情にお詳しい方フォロー願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す