最終更新:

12
Comment

【147025】今の小学生ってどこまで進んでいるの?

投稿者: ポチ公   (ID:33YRiygQITI) 投稿日時:2005年 08月 06日 08:13

小一の母です。夏休みに子供と何となく話しをしていたら、「わたし、告白されて
チューされた」と言いました。それも3人の男の子に「つきあって」と言われたそう
です。チューは唇とほっぺにぶっチューとされたそうです。本人はまだよく意味がわか
っていないようですが、告白されておつきあい?がはじまると、休み時間に一緒に校庭
を散歩したりするそうです。この勢いだと中学年や高学年ではどうなってしまうんで
しょう。ドラッグ、妊娠、性病・・・、本当に心配したり、親がちゃんと教えてあげな
くてはいけないのですか?まさかコンドームの使用方法も小学生からでしょうか?とりあ
えず、子供にはお口は汚いからお口どうしチューはやめておこうね、とだけいいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【147236】 投稿者: 線香花火  (ID:W/3x.JUCL8Q) 投稿日時:2005年 08月 06日 16:56

相手の男の子の名前がわかっているなら(というか、ちゃんと聞き出して)、
    直接言って聞かせましょう。
    「あのね、チューは結婚できる年齢になったらね。あと10年位我慢だよ〜」って。
    小一位のお子さんなら、とりあえずそれでいいんじゃないでしょうか。
    コンドームの使用方法って・・・・。いくら何でも考えすぎ!!

2. 【147260】 投稿者: 普通の母  (ID:51QzVem.eOA) 投稿日時:2005年 08月 06日 18:23

私が母だと思って考えてみました。
    このようはスレの立てかたはしないような気がするのです。
    もっと混乱し、もっとびっくりしていると思います。
    デリケートな話題であまり紛糾してほしくない。
    釣り、という言葉がここではよく使われるのを知っていますが
    私としては初めて使いました。

本当に本当だったら申し訳ないです。
    でももし本当だったら、もうちょっと別の立てかたをしてほしい。
    今時の子供がどこまで進んでいるか、ということよりも
    そのような経験をしたお子さんとどう向き合うか、が
    親なら感じることではないでしょうか。

3. 【147341】 投稿者: 同意です  (ID:aRlJWj5keH.) 投稿日時:2005年 08月 06日 21:50

普通の母様に同意です。
    それに、もし本当のことだったとしても、小1の自分の子どものことで、そこまで心配するお母さんのほうがおかしい・・・・・・。
    そして小1の男の子って普通もっと幼稚ですけど・・。
    手をつないでいつも一緒に遊ぶなんてことは幼いゆえにあると思いますよ。私も1年生のとき男の子と遊ぶほうが好きだったし。
    まあ本当だったとしたら、嫌だったら嫌っていうことを娘さんに教えてあげてくださいね。

4. 【147346】 投稿者: うちも  (ID:5gA2D3rP0rI) 投稿日時:2005年 08月 06日 21:58

うちの近所の子も(男の子ですが)
    同じクラスの女の子に
    「好き!」とキスされたそうです。(唇!)
    ほんとの話です。
    もう、びっくりしました。
    いくらなんでも、唇は、ねぇ。
    TVの影響なんでしょうか?

5. 【147375】 投稿者: ポチ公  (ID:sP3A6Qf.yQ2) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:54

釣りと誤解されて残念です。第一子なので、わからなくて・・・。渋谷行くと、
    明らかに小学生がお化粧して集団で歩いているし、小学3年生程度のコミックスの
    内容がかなり性的描写が激しいという噂を聞いて、こわいなって思いっています。
    確かに、ちょっとかわいいというかほほえましい感じもするのですが(チュッと
    するだけなら・・・)告白とかラブラブなんて言葉を覚えてくる娘に少し戸惑って
    しまいました。たまたま夏休みで色々話す機会があって、娘が言い出してきたので
    びっくりしてしまった次第です。私も小6の頃、結構、エッチな話に盛り上がって
    いた記憶がありますが、話だけで盛り上がるならいいのですが・・・実行に移す
    なんてことないといいのですが、今の小学生事情、ご存知でしたら教えていただけ
    ないでしょうか?レスの立て方がまずくて無用な誤解与えてしまってごめんなさい。

6. 【147632】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:CW61cz8akVY) 投稿日時:2005年 08月 07日 14:31

釣りだとまでは思いませんでしたが、ちょっと過剰反応では?と思います。

お友達は年長さんの頃から好きな男の子と園庭の人気のない方にお散歩したり鍵をかけて2人で遊んでいたりしたようで
    私からすると少しびっくり!でしたが、お母様は「お互い大好きなのよね〜」と微笑ましく思われていたようです。
    年中さんのときは「愛してる」というラブレターも送っていました。
    かといって、今特にませていたりおかしな道に進むわけではなく、どちらかといえばサバサバした女の子です。

どの年齢まで、どこまでを「微笑ましい」と思うかはご家庭しだいですが、小学校1年生なのですから
    幼稚園児と同じように何も知らない・考えていないからこその行動だと思います。
    もちろん容認した方がいいと言っているわけではありません。
    「そういうことは軽い気持ちでしない」「相手にもやめてねと言おうね」などを伝えることは大事だと思います。
    ただ、中・高以降の心配や相手の子に伝えるほどのことではないように思います。

今の小学生、お化粧などしている子も確かにいますが、全員がしているわけではありません。
    ぽち公さんがそれだけ一生懸命お嬢さんのことを考えていらっしゃるなら、大丈夫ですよ。
    お嬢さんを信じて今回のケースのような場合は「○○ちゃんは優しいからみんなに好かれるのね。でもチューはどうかな?」くらいに
    柔らかくお母様の考えをお伝えになっていけば、お嬢様も理解なさると思います。
    「今の小学生」と考えるのではなく、自分の子供にきちんと伝えられればいい程度のことだと思います。

7. 【148574】 投稿者: 通りすがり  (ID:UsiqvHCARiE) 投稿日時:2005年 08月 09日 10:35

現在公立の学校で行われているどぎつい性教育に小泉さんが
    不快感を示した、というニュースが先般ありましたので
    まんざら、このお母様の疑問点はまか不思議なものではない
    ように感じます。

小学高学年がおります。
    学校であけすけに教えてくださるものですから、
    こちらが言葉にするのもはばかるような言葉を
    普通に会話しているのを聞き、衝撃を受けました。
    小学中学年では、言葉だけなら、性器の名前や性行為の意味
    くらいまで知っている子もいます。もちろん意味がわからない子
    のほうが多いと思いますが、あとは実際にしてみたい、とまで思う
    おませさんも混在しています。情報だけ与えられて、家庭でも
    そのような話をする機会を持たず(親が知らない恐れもあり)、
    道徳にうとく、理性に歯止めの聞かないお子さんだったら
    興味優先で突っ走るかもしれません。

私自身、大変な晩生だったので、この現状にとまどいます。

まんが雑誌のことですが、幼稚園児が見るような雑誌に
    ベッドシーンが描かれていたのも最近話題になってましたね。
    性描写が巷に溢れているから、先に正しい情報を、と
    学校が危惧してのことだと思います。あとは家庭のフォロー
    にかかっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す