最終更新:

12
Comment

【147025】今の小学生ってどこまで進んでいるの?

投稿者: ポチ公   (ID:33YRiygQITI) 投稿日時:2005年 08月 06日 08:13

小一の母です。夏休みに子供と何となく話しをしていたら、「わたし、告白されて
チューされた」と言いました。それも3人の男の子に「つきあって」と言われたそう
です。チューは唇とほっぺにぶっチューとされたそうです。本人はまだよく意味がわか
っていないようですが、告白されておつきあい?がはじまると、休み時間に一緒に校庭
を散歩したりするそうです。この勢いだと中学年や高学年ではどうなってしまうんで
しょう。ドラッグ、妊娠、性病・・・、本当に心配したり、親がちゃんと教えてあげな
くてはいけないのですか?まさかコンドームの使用方法も小学生からでしょうか?とりあ
えず、子供にはお口は汚いからお口どうしチューはやめておこうね、とだけいいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【149745】 投稿者: ぽち公  (ID:sP3A6Qf.yQ2) 投稿日時:2005年 08月 11日 17:45

色々、参考になるお返事ありがとうございました。誤解のあるスレを
    立てて再度、お詫びします。通りすがり様、幼稚園児の雑誌にベッド
    シーンとおっしゃっていましたが、何と言う雑誌でしょう?びっくり
    しました。今日、たまたま、あしながおじさんのビデオを娘と見ていて、
    主人公が「愛している」と言って、キスするシーンを見ていて、娘と
    何となく、気まずいような恥ずかしいような雰囲気になってしまいました。
    娘によるとちょっと上の学年は女の子が「あの子、いいよね、キスしたい」
    とかよく喋っているそうです。それが、会話や空想の範囲ならいいのです
    が、実行にうつされたらやはり心配です。家庭のフォロー大切ですよね。
    どこまで、どう話してあげていいか困ります。娘はまだ子供は結婚したら
    自然におかあさんのおなかにできてきて、おしりから生まれると言って
    います。いつ頃、本当のことを教えてあげればいいのかななんて思ってし
    まいます。

2. 【151396】 投稿者: 貞操観念  (ID:QouICkScNrk) 投稿日時:2005年 08月 15日 18:24

高学年の娘がおります。

もしも、ぽち公様が本当に小一のお嬢さんがいるお母様だとしたら、
    まだ、本当のことを教えることにこだわらなくてもいいと、思います。

どこから生まれてくるとか、どうやって子供ができるかとか、
    そういう知識はもっと自然にあたえられるべきだと、私は思います。
    ですから、小学校で具体的な「性知識」や「避妊」について教える必要があるか、疑問です。

女の子をお持ちなら、そういう性交渉の知識よりも、
    幼くても自分の身を守る意識をもたせることを まず教えて差し上げるべきなのでは?

自分の体(唇も)は簡単に人にさわらせてはいけないと教える。
    ふれられたときは、はっきり嫌だと意思表示する。
    人前で下着が見えるような服装や振る舞いをしないよう、注意する。

そんなに難しく考えることではないですよ。
    昔からある、女性としてのたしなみですもの。

3. 【151552】 投稿者: ひまわり  (ID:fa/3EfCiP6E) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:32

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私自身、大変な晩生だったので、この現状にとまどいます。
    >

わたしも小6と小3の娘がいます。
    二人とも、性器の名前やプレイベーとゾーンなどについて、
    その年齢なりに理解していると思っています。

学校でも言われていると思いますが、性器の名称などについて、
    公衆の面前でしゃべることではないと、家では伝えています。

私も通りすがりさんと同じく、晩生でしたので、想像がつきませんが
    私たちの10代の頃と、今とでは状況がまったく違うようです。

inter-eduをご覧になっているお宅は受験を意識されているので、
    高学年になると塾通いで、お子さんはなかなかお友達と遊ぶ機会がありませんが、
    受験されないお子さんは、子どもたちだけで近くの繁華街へ行くようになります。
    中学受験されるお宅でも、中学生になれば、常に親がついて回るわけにもいきませんし、
    とたんに、行動範囲が広くなるようです。

自分の身は自分で守るために、ある程度の性知識は必要だと思います。
    学校で教えてもらって、家でも話が出来ることが理想なのではないでしょうか。

4. 【161903】 投稿者: 花の種  (ID:UFsAsDjY6EE) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:47

公立ですが、肉体的なことは、4年の保健体育の教科書ですべて習ったようです。
    親の知らない間に 教育されていました(笑)。
    4年生の個人面談で、担任の先生に「お母さんも保健体育の教科書くらいは目を通して下さいね。
    今の教科書はすごいですよ」といわれました。
    ですから、お子さまに対しての「教育」はそのあたりをめどにされるといいと思います。

ただ、小学校一年なのに「つきあって」という感覚には驚かされます。
    私たちのころは まだ男も女も未分化で、何も意識しないで遊んでいたのに・・・。
    どこで覚えてくるのでしょう?

漫画の影響などもあると思います。
    幼い子もみるような
    「ミルモでポン」などのアニメでも「おつきあいしたい〜」などという
    恋愛がはいっていますものね。

スレ主さんのお子さんの場合は、大人の世界のまねをしているだけだと思うので
    今はまだあせらなくてもいいとおもいますが・・・
    高学年であっという間にこどもは大人びます。
    おませな子は、5年で街をうろつき、ナンパする子もいると聞きますし、
    しかも中学生だと年をいつわって、中学生の女子とつき合っている子もいたらしいです。
    6年ではもう声変わりする子もいますし、親の背を越す子も多く、あなどれませんね。
    4年でお子さまが知識を得た後、しっかりフォローしてあげてください。
    将来は少女漫画(コミック)にも気を配られることをお勧めします。

5. 【170066】 投稿者: 大好き  (ID:GRqrGCxKqAk) 投稿日時:2005年 09月 13日 16:41

今は女の子の方が積極的のようで、うちの子も
    低学年のとき、ほっぺにチューされたり
    わたしが留守の間、遊びに来ていた女の子と
    抱き合っていたり(わたしがドアを開けたら
    離れた)してました。
    でも、その後発展ということはなく
    普通に大勢で遊んでましたよ。
    好意をもっているから、チューしたいとか
    触れたいとかいう感情は、異性的な目だけではなく
    親子でもあるものですよね。
    多分、小さい頃はそういう方の感情が大きいように
    思います。
    目は光らせながら、見守ってもよいかと・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す