最終更新:

17
Comment

【3611945】勉強がわからない

投稿者: サルビア   (ID:xX7dX24OGb6) 投稿日時:2014年 12月 18日 14:32

甥っ子が高校入学後、全く勉強がわからなくなりました。
中学までは勉強が得意で、公立高校は残念な結果になりましたが、不合格になった公立高校より偏差値の高いトップレベルの私立高校に進学。面倒見のよい学校と評判の高校に関わらず、入学直後から勉強がわからなくなり赤点ばかりです。
本人が言うには、実は中学のときから勉強がわからなくなっていたけれど、塾で定期テストや入試問題の過去問や予想問題で対策してもらい、理解せずにただ丸暗記したり、機械的に問題を解いてただけだった。
本当は理解できていないことが自分でわかっていたけれど、テストの点数がいいので、親が勉強ができると喜んでいたので、本当はわかってないとは言えなかったそうです。
甥は今の高校のレベルが高すぎて、どれだけ補習してもわからないものはわからないから退学したいとさえ言っています。
甥の話を聞き、塾や中学の先生は気がついてなかったのか、疑問に思いました。気がついていたけれど、高校に入りさえすればいいと放置されたのでしょうか?
首席で合格したのに高校に入ったとたんに勉強がわからなくなり、勉強しているのに赤点ばかりの子を知っていますが、その子も中学まではそんな勉強していたのでしょうか?中学生の子供がいるので、不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3614405】 投稿者: 矛  (ID:xmxS7qaO14E) 投稿日時:2014年 12月 21日 14:04

うちも有名私立中学校ですが 数学担当教師が 生徒に毎日暴言の嵐でわかりにくい授業に困っています。生徒たちはうつ病発症したり退学したりと大変な学校です

その教師は 昔うちの中学校を受験し不合格だったらしく その怨念恨みつらみを生徒にぶつけています

私はこの中学校を落ちたから おまえたちの方が賢いはずやからこれくらいわかるやろが 口癖で生徒を威嚇し わかりにくい授業をしては間違った生徒にあほやなぁと 嫌がらせをしては喜んでいます

挙げ句の果てに 我々の敵は灘洛南とか叫んでいる始末 相手にもされてないのに勘違い甚だしい

学歴コンプレックスで歪んだ性格に大人は笑えます(爆) 生徒の大学進学実績が自分の学歴コンプレックスの怨念をはらす場所になってしまっています

こんな私学に入ったら最後 可哀相ですね

2. 【3616359】 投稿者: かめ  (ID:B/1N9c9wAVM) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:40

まずは習うより慣れろで本人にできる問題をすることから始めました。

自信ができれば好きになります。

先生がすきなら勉強も好きになりますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す