最終更新:

19
Comment

【1789964】クラブ活動に熱中し、勉強をしている様子がありません・・・

投稿者: 中一生の母   (ID:fTWTPsytZ4I) 投稿日時:2010年 07月 06日 06:02

第一志望の東大寺学園にご縁をいただき、息子も楽しく毎日通学しています。
親の私も楽しい学園生活の様子を聞くととてもうれしく、感謝しています。
ただ、一点心配なことが、勉強に身が入っている様子がほとんどないことです。

運動部に入り、毎日のように疲れて帰り、夕食をとると勉強机に向かってもすぐに居眠り。
今はさすがに期末テスト前ですのでクラブ活動はなく、勉強机に向かってはいますが
受験のときに教わった勉強方法などすっかり忘れ、「やる気しない~」とダラダラ。

運動部に入っていることは体も鍛えられ、クラブの中での上下関係など
いろいろな面で精神的にも成長すると思いますし、なにより本人が一生懸命で大賛成ではありますが、
このまま勉強についていけなくなるのでは・・・と心配です。

諸先輩の親御様で同様のご子息様のご経験をお聞かせいただけましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2289875】 投稿者: 楽観しすぎ  (ID:tX6Uwt9XdVo) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:22

楽観しすぎだという印象をもちましたが、可能性がある、という意味でしたか。キチンと解釈せず失礼致しました!!

今年度の京大プレの結果資料を見ると、東大寺は何だかイマイチで、特に医学部の優秀者欄は灘だらけ(当然ですが…)。また昨年度中学入試であえて東大寺を避けて受験されたり、県内の方でも他校へ行かれたりするケースを少なからず耳にして、不安になっていました。

しかし、最終的には生徒自身がどれだけ頑張るのかということでしょう。期待したいところです。

2. 【2290027】 投稿者: やっぱり不安  (ID:SHsvjDOzT0o) 投稿日時:2011年 10月 10日 06:04

中2母です。
    かねてから、東大寺の教育方針と学校の雰囲気は120%気に入っており、日本一の学校だと思っています。ただ、テストの結果や、懇談での先生方のコメント、息子を通して耳に入る教室の雰囲気などから、進学という面についてはかなり不安があります。

もともと、大学進学のために東大寺入ったのではないため、6年間楽しく過ごすことができればそれでよいとは思いますが、通学にかける時間と学費を考えた場合、やはり結果も伴ってほしいと思ってしまいます。

先輩方のコメントを読ませていただいて、少し安心はしたものの、学年による差が大きいのかもしれない、とも思います。

みんながんばれ~!

3. 【2290038】 投稿者: 楽観しすぎ  (ID:35VfoYJKsU6) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:17

京大プレ→京大オープンでした。我が家には小学生もおりまして、灘中プレ、西大和プレ… 等々と混同していました。

勉強にクラブに頑張っている子供たち、東大寺のみならず皆を応援したいものです。

4. 【2290275】 投稿者: 不安です  (ID:HVa.s7erPVI) 投稿日時:2011年 10月 10日 12:48

やっぱり不安様と同じです。現在中学生ですが、統一入試日からの3日連続受験でご縁をいただいた3校のうち、息子に校風が合っているこちらの学校にお世話になることにしました。

確かに自主性を重んじて下さいますし、先生方の指導も思っていたより(失礼ですね)熱心。息子は大満足で、もちろん親である私どもにも不満はありません。

しかし・・・。やはり進学には関して不安をもっておられる保護者は少なくありません。トップ層はともかく、中位以下の層はとても厳しいような気がするのです。塾時代の友人で、こちらにご縁があったにもかかわらず、他校へ進学された方々の頑張りを見聞きするたびに焦ってしまいます。模試の成績も良好で、バリバリ頑張っておられるお友達をみて息子に「もう少し危機感を持って欲しい」と思ってしまいます。

もちろん、愚息の意識が低く、頑張りが足りないことは重々承知しています。でも、勉強合宿や講習をどんどん行い、着実に力をつけている学校の同級生を意識せずにはいられません。また生徒指導を厳しくされる学校に対して、どちらかというと批判的な印象をもっておりましたが、中学生にもなると親の言うことをなかなか聞きません。親の目の届かないところで何をしているのか分からない時もあります。こちらの生徒がゲーム機や携帯電話を通学中の鞄に忍ばせて、高の原駅周辺や電車内で見苦しい姿をさらしている、と聞くとのも気になります。愚息のようなタイプは、少し厳しい学校のほうが結果的に良かったのかもしれない・・と鬱々としてしまうのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す