最終更新:

5
Comment

【7430510】クラス編成など

投稿者: 入学するにあたって   (ID:ryRSHwd4uOk) 投稿日時:2024年 03月 18日 21:18

東大寺学園合格を目指している息子がいます。
在校されている方、また今年合格された方でお教えいただけたら助かります。
まずは合格をしなければならないのば重々承知なのですが、
①合格者登校日
何日ごろ?何回?親は?

②クラスについて
入学前にクラス編成のためのテストがある?
クラス編成の仕方?

わかる方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7430683】 投稿者: 中学生  (ID:4Sk54M.AITU) 投稿日時:2024年 03月 19日 06:43

    まず、合格発表の日に書類を取りに来る必要があります。
    次に、登校日が合格発表の次の日曜日あたりに1回目があります。
    おそらく入学意思の確認です。

    2月と3月に、入学説明会があったと思います。
    親だけの日と、親子の日とありました。

    クラス編成テストはありません。
    入試の成績順に等質になるよう並べると聞いたような。
    ABC
    123
    654
    789
    、、、のような感じです。

    入学式は遅めですし、
    入学前の課題もほとんどありません。

  2. 【7432520】 投稿者: 今年入学  (ID:nup3JQy5zT2) 投稿日時:2024年 03月 21日 16:16

    今年入学の保護者です。
    ①に関しては登校日は2回あります。初回は合格発表週の週末に保護者1名、2回目は3月中旬?(今年は20日)に保護者1名と本人参加の入学説明会がありました。
    2回目に物販の購入や写真撮影などあります。ともに欠席すると入学辞退となります。
    ②に関しては、ごめんなさい、入学前でわかりませんが、クラス編成のテストなどはありません。
    説明会においても、校長先生はじめ先生方は皆さん大変魅力的で、入学前から楽しみにしております。
    是非、合格されることを願っております。

  3. 【7432824】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ryRSHwd4uOk) 投稿日時:2024年 03月 22日 02:18

    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
    合格おめでとうございます。続けるよう頑張って十ヶ月駆け抜けたいと思います。息子の5年間の想いをぶつけてもらいます。
    なるほど!クラス編成は成績順ではないのですね!ホッとしました♪まず受かってから心配しろよ!と怒られてしまうかもしれませんが、塾のように常に順位や、コースに追われるのも大変だろうな?と思っていたもので。
    課題も少ないのですね!やっと、本が読める時間ができると息子も興奮してます(。-∀-。)
    いやいや、受かってから興奮しろよ。と親子共々どーしようもないですが頑張ります(*≧艸≦)
    ありがとうございました。

  4. 【7433020】 投稿者: 横から補足  (ID:8K.YWEf0pwc) 投稿日時:2024年 03月 22日 11:46

    ウチの子のときは、その数少ない入学前の課題の一つが読書感想文でした。
    登校日に『感想を文章でなく絵で表現して提出するのは認めますが、暗号で書くのだけはやめて下さい(かってそういう生徒がいたらしい)。』との説明を受け、この学校にご縁頂いて良かったと思いました。

    息子さん、入試終わったら好きなだけ読書できますよ。健闘をお祈りします。

  5. 【7433155】 投稿者: 既卒  (ID:soTvTJjQqEE) 投稿日時:2024年 03月 22日 15:22

    私も横から失礼します。
    中一は成績を偏らせないクラス分けをするようです。中学生さんが書かれている分け方だと聞いたことがあります。在学中に学内の成績順位は発表されません。生徒本人は大体の順位は分かりますが、学校は生徒同士を競争させて勉強させる方針ではないです。

    読書感想文懐かしいです。合格後に「これで勉強しなくて良い!」と本を読みふけっていたのを思い出します。その後とても良い先生や仲間に恵まれて6年間楽しかったと言っています。

    受験勉強は大変と思いますが、頑張ってください。
    合格お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す