最終更新:

3
Comment

【2541321】塾以外の学習法

投稿者: 東大寺学園中学受験生の母   (ID:KuS4QiGJs7A) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:51

二年後に受験を予定しています。
現在、塾に通っています。奈良県内では大手の塾で、毎年東大寺学園には10名以上合格者を出しています。
息子は算数は得意で、塾以外では、中数への道、という月刊の教材をしています。
苦手科目が国語で、なかなか成績が上がらず困っています。
Z会の国語と理科をしていますが、あまり成果が見えてきません。
合格された方で、塾以外の学習はどのようにされていたのか、また、特に国語と理科で良い教材などがあれば教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2542038】 投稿者: 中一生親  (ID:Vf6un.2lGgs) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:47

    同じような悩みを抱えていました。苦手科目も同じ。遅れをとっている教科で他の受験生に追いつくためには同じことをやっていては追いつけない、よい教材を探してきて+αのことをやらなければ・・・
    以下は塾の先生からのアドバイスです。
    苦手科目に関して、+αの教材の教材に手を出すというのは親が一番陥りやすい間違いです。苦手なのは他の教材をやっていないからではなく、塾の教材が十分消化しきれていないから。そこで他の教材に手を出すと結局どちらも消化しきれなくなり、悪循環となってしまう。塾の教材(すべてが網羅されています)を集中して(時間をかけるのではなく)やってください。
    私としてはこの言葉は目から鱗でした。実際、それから塾以外の教材で手を出したのは第二志望校の過去問だけでしたがそれで十分でした。

  2. 【2542074】 投稿者: 今年合格者の父  (ID:7BNL4IarjKw) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:12

    ウチも中一生親さまと同じです。
    アマゾンでレビューを見て色々買い込みましたが、結局殆どやりませんでした。
    唯一、息子の苦手だった算数の「東大寺学園の算数20年」という過去問集だけは、直前期に3周させました。
    それ以外は、N研の課題をきっちりこなしただけでした。
    現在は、地元の第一志望に通っています。

  3. 【2542621】 投稿者: 東大寺学園中学受験生の母  (ID:f79YNipyqqU) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:59

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、基本ができているのかの確認はしていませんでした。
    アドバイスのように、いまいちど、塾の授業内容、課題を確認してみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す