最終更新:

23
Comment

【2897322】2013 東大京大合格速報

投稿者: SUND   (ID:AyMMSMc2lpo) 投稿日時:2013年 03月 14日 17:01

週刊朝日によると東大23人(理Ⅲ1)京大69人(医医14)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2907154】 投稿者: 上の方  (ID:/YiPGeKS27w) 投稿日時:2013年 03月 23日 02:07

    客観的と言いつつ、他校の名前を出して、東大寺を貶したいだけのようにも思えますね。
    過年度や今年の合格者数や現役合格者数を見て判断してほしいです。
    リベラル派で怠惰に流れる生徒がいるのはわかりますが、表向きスパルタではない学校では(灘を除く)
    怠惰に流れる生徒はどの学校にもいますよ。灘を除いてはどこもセンター平均や実績が下がってきている
    というのが現実のようですね。どこの学校がそうだとは具体的には申しませんが、それが現実ですね。
    ○大和にしても現役合格はそれほど学校が熱心に指導しているわりにふるわない印象ですけどね・・・。
    星○にしても、ここは下位層の影響が中間層に及んでいるというのが、私の個人的な感想です。
    的外れなら、申し訳ないけれど、こういうった掲示板では、みなさん好き勝手書いていますものね。

    あまり学校比較などしたくはないのですが、外部からいろいろ書かれているのを読むのは疲れるので
    つい反論したくなる気持ちもご理解いただきたいです。

  2. 【2907240】 投稿者: 客観的な感想  (ID:22s5NLeDzFc) 投稿日時:2013年 03月 23日 07:24

    各学校の掲示板には好き勝手なことが書かれていますが、殆どは受験事情に詳しくない人でしょう。こういう実績を語るときに、少なくとも過去5〜3年の現役、浪人のバランスや、医学部志向、諸々を加味します。
    今年は灘の上位層が目立った実績をだしましたが、東大にしても現役数は去年と変わっていません。また、過去の実績から見れば、今年は上位層と下位層がはっきり分かれた年だとも言えます。
    灘は去年が過去最高に悪かった年で、余計に目立ちますが、数年前の表を見れば、違った見方も出来るでしょう。
    あと一カ月もすれば、すべてが明らかになります。東大寺は去年、医学部の数であっと驚かされました。今年は、そこに注目している人も多いと思います。医学部の結果次第で、今後の課題を考えればいいでしょう。
    部外者の意見でした。

  3. 【2911365】 投稿者: 急激な医学部志向の高まり  (ID:3s8KSyVBrDc) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:38

    医師と同じぐらい資格取得が困難な弁護士や公認会計士ですら、仕事がない時代。
    理工学部系出身で、ソニーやパナソニックなど大企業に就職してもリストラされる時代。
    公務員の人件費がやり玉に挙げられ、国家公務員の将来も安泰ではない時代。
    これに対して、好不況に関係なく安定して高収入が約束されている医師。
    東大、京大の非医学部系より、国医に人気が集まるのは至極当然です。
    これからの時代は、明らかに医師だけが勝ち組。
    高校の合格実績も、医学部の合格実績、合格率をクローズアップすべきですね。

  4. 【2911806】 投稿者: 一見不振に見える原因  (ID:LWh0CCjbC.I) 投稿日時:2013年 03月 27日 18:18

    上の方のご指摘はもっとも。
    最難関校の異常とも言える医学部志向は、本当に困った問題です。
    最難関校はどこも医学部志望だらけ。
    年々増える傾向で、今では、各学校に現役100名ずつは、いるのでは。

    関西圏の国公立医学部の定員はおよそ800名。
    京大・阪大・神大・京府医・阪市医・奈良県医・和歌山県医・滋賀医
    難関女学校、次の難関校の上位。他の地域からも参入あり。
    下位の医学部は地元有力公立からも来るので、競争は熾烈。

    私は今年、最難関校がどこも一見不振に見える原因は
    ここにあるのではないかと見ています。
    医学部志望は、私立でも浪人覚悟です。
    非医現役志向だった西大和でさえ、医学部志望が増え、現役率が下がる状況。
    東大寺や甲陽などは、生徒にプライドがあるため、難関医学部を目指す。
    これもやはり、現役率が下がる。
    京大は約3000名のため、公立からの受験も多く、
    準備がし易い難関中高一貫校は有利だったが、
    国公立医学部は、もろに私立同士の戦い。
    現役率が下がる事で、単年度の合格実績の変動が激しくなると考えています。
    医学部が増えた分は、東大もしくは京大が減るはず。
    その減った部分を下位が埋める事は出来ないため、
    医学部の出来、不出来で実績に大きな差が出るのでは。

  5. 【2912825】 投稿者: ごもっとも  (ID:jjAEzuFzv2k) 投稿日時:2013年 03月 28日 17:14

    ↑の方、またその↑の方(↑失礼しました)のご意見が正しいと思われます。

    昨日、国公立医医の後期試験、現役が大変頑張ったとの

    情報を得ました。

    やはり、聞いてしまうと嬉しいのが親心です。

    展開を元に戻してしまい。大変失礼しました。

  6. 【2916470】 投稿者: きなこ  (ID:vxsV7MYy6xc) 投稿日時:2013年 03月 31日 22:26

    洛南さんもそうですが、どこの中高一貫校も東大・京大から国公立医=医にシフトしているようですので、東大京大の数のみみると寂しい感じはありますよね。
    今年は特に医学科志望者が急増していると聞きましたので、しょうがないのでしょうか・・・。
    医学科の合格実績は割と良かったようで、大手予備校の現役クラスの実績は東大寺がほとんどをしめていたと思います。
    灘の次にダントツで多かったと思いますよ。

  7. 【2917190】 投稿者: 医学科  (ID:yVUxhmmU7LI) 投稿日時:2013年 04月 01日 18:40

    今は手に職ブームやしね。
    東大京大卒の肩書きと医師免許なら後者やろな。

  8. 【2917948】 投稿者: 医学科の実績  (ID:m1bN8J4O542) 投稿日時:2013年 04月 02日 12:05

    >>関西圏の国公立医学部の定員はおよそ800名。
    >>京大・阪大・神大・京府医・阪市医・奈良県医・和歌山県医・滋賀医

    これらの合格者数はどうなのでしょう?
    各高校の実績数って、もうどこかに出ているのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す