最終更新:

10
Comment

【1763288】定期考査の成績発表について

投稿者: 受験生   (ID:32f2BIFM4JE) 投稿日時:2010年 06月 12日 18:08

白稜中学の受験を検討している保護者です。

定期考査のたびに成績上位者を掲示発表する学校があると聞き、
それについてお尋ねしたいことがあります。
過去ログも検索してみたのですが04年のものしかヒットせず情報が古いのでこちらで新たに立てさせていただきます。よろしくお願い致します。

白稜中学におきましては今でも成績上位者の成績掲示はありますか?
またどの程度の順位まで掲示されますか?
それは教科ごとの結果と総合順位の結果と両方掲示されるのですか?
それによってお子さんたちは励みを感じてがんばられている様子ですか?
超上位層になると足のひっぱりあいの対象になったりしませんか?
プレッシャーでつぶれたりしませんか?

一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。
どれかひとつだけでも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1763434】 投稿者: 中学保護者  (ID:2YnWGURuZLw) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:12

白陵中学では、定期テストの結果は、基本は学年全員の総合順位を掲示により
    発表します。但し学年の方針で「平均点75点以上の者」とういうような
    アレンジはあります。
    学校の創立当時は、どの学校でも、たとえば公立中学でも普通に成績掲示を
    行っていたそう(団塊世代でしょうか)ですので、伝統的なのかも知れません。
    中学受験塾のように成績順に席が決まることはないようですが、、、

成績がここまでオープンになっていると、子供達も、隠す手間すら要らず、なのかも
    しれませんね。
    ちなみに「白陵」と「白稜」、気をつけましょうね。

2. 【1763462】 投稿者: 受験生  (ID:32f2BIFM4JE) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:33

中学保護者様
    ご回答ありがとうございます。
    そして大変失礼致しました。漢字変換ミスなど基本的なミスを…お恥ずかしい限りです。
    訂正したいところですが自ら訂正するすべがないので本当に申し訳ないことです。

上位者のみではなく全員が掲示となるのですか。
    04年の過去ログでは上半分と読んだ気がしたのですが全員とは恐れ入りました。

「総合順位」とのことですがこれは全教科あわせての結果のみで科目別には出ないということだと捉えてよろしいでしょうか。

素朴な疑問ですが全員が発表になってしまうと保護者のほうもテストのたびに気が気ではなかったりしませんか?神経をすり減らしてしまわないか心配なのですが…

3. 【1763556】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 06月 12日 22:50

受験生様

まぁ、順位発表の詳細については掲示板では、あからさまに出来ない面もあるかと
    思いますので、学校説明会などで個別にご質問されたら如何でしょうか?

イメージとしてですが・・・
    我が家はN研でしたので、同塾ご出身のかたなら分かると思うのですが
    カリテの後の席順決めみたいなものだと捉えておりました。
    それ程深刻に考えられる必要は無いのではと思います。

それより・・・
    >素朴な疑問ですが全員が発表になってしまうと保護者のほうもテストのたびに気が気ではなかったりしませんか?神経をすり減らしてしまわないか心配なのですが…

この部分ですよね、気になるのは、本人よりも寧ろ保護者の方にきついのかも知れません。

正直、気になりました。
    以前の投稿で触れたこともあるのですが、子どもの中学時代の成績は授業についていけず下位低迷。
    具体的には最低130番以下、90番から120番までを行ったり来たりの成績でした。
    あれこれ悪い面ばかり考え出して、そのうち白陵を選ばした親の責任なのだろうか、失敗だったのか?
    マイナス面ばかり思い浮かび悩んだこともあります。

でも幸いにも良き友人達、良き先輩、良き先生方にご縁をいただき。
    最終時点では学年上位で卒業できました。
    結局、男の子なら、自分の将来を明確に意識するような時期になれば、自分から勉強はしだしますよ。
    もともと入学時点で偏差値上多少差があるとはいえ白陵に入学できる子なら、だれでも東大理I、II
    クラスなら狙える力は潜在的にあると信じています。それに答える授業はしていただけます。
    女の子ならどうなのかは家では分かりかねますが、概ねスタートを大事にしてあげないと難しい面が
    有るかもしれません。

お子様は男の子ですか、それとも女の子ですか、それによって少々答えは違ってくるかも知れません。

4. 【1763646】 投稿者: 受験生  (ID:32f2BIFM4JE) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:01

高砂卒業さま

大変お心のあるお返事をありがとうございます。
    当方、受験を検討しているのは娘でございます。

やはり女子のトップ争いはすさまじいものがあるのではないだろうかと懸念しております。
    そのような心配にはまったく及ばない成績になる可能性も大いにありますが
    よければよかったで子供同士の間で順位下の子から妬まれたり足をひっぱられたりするようなことが起こってこないだろうか、人間関係にひびかないだろうか、などなど…
    あまり気の強いほうではない子なので…

親のほうもテストのたびにやきもきして中受の塾の成績以上にはっきりと出る成績に(N研ではないのです)一喜一憂する日々はつらいのではないだろうか・・・などなど心配がつきません。
    最下位まで発表されてしまうのでしたら親も相当の根性を据えてのぞまねばならなさそうですね。
    精神的に非常に鍛えられる6年間となりそうですね。
    親も相当タフでなければならないのですね…
    もう一度よく考えようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1763804】 投稿者: 成績掲示  (ID:Uu7jEgUlmwE) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:23

気にしない者勝ち

6. 【1763841】 投稿者: タフ  (ID:m/Y0ha13Od2) 投稿日時:2010年 06月 13日 09:12

成績だけが個人の価値を決めるものではないし、
    発表されるからといって親まで精神的にナーバスになる必要はないと思いますよ。
    保護者会でも、どちらかというと「こんなに勉強しなくって~」
    みたいな話でもりあがってます。

子供同士も、「おもしろい」とか「運動ができる」とか「○○に詳しい」と
    いう風にお互い認め合ってると思います。

7. 【1764380】 投稿者: でもね  (ID:inaYfkTGIdA) 投稿日時:2010年 06月 13日 19:52

あれは、ほとんどする意味ないと思います。
    下の方の人にとってはもちろん、上位者にとってもプレッシャーになるし。
    昔からの習慣で、続いているだけじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す