最終更新:

4
Comment

【7317281】近大附属豊岡中学高校のPTA活動、美化活動について

投稿者: このみ   (ID:Sj9L0ZsEgDQ) 投稿日時:2023年 10月 10日 00:14

初めまして。
子供が受験を考えているのですが、
入学できた場合遠方のため入寮になると思われます。

PTA活動や役員選出など、どのくらい活動をされているのでしょうか。寮生の保護者も見守りなど参加が多いなどございましたら教えてください。

また、私立校での美化活動はどのように行われていますか。日々の掃除など生徒で行なっている、業者が入っている、定期的に保護者が掃除の手伝いをするなど具体的に教えていただけると幸いです。
何卒宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7317312】 投稿者: 明日香  (ID:mPTs7rgl1tY) 投稿日時:2023年 10月 10日 04:03

このみさん 

PTA活動ですが、年度初めに役員選出の立候補などの紙が渡されます、それに役員が出来ない理由を書くところがあり、遠方で出来ないと書いています。
    私自身、お世話になる学校ですので役が当たれば情報収集の為にも参加したいですが遠方ではどうしようもありません。

情報収集とは、皆さん豊岡、京丹後、養父など立地に近い方が多いので、塾で顔見知りだったりしています。
    学級開きの際に、お母さん方でラインの交換などして頂いても良いかと思いますと先生がおっしゃられ、誰も知り合いがいない私は連絡先などを交換するのを見ているしかありませんでした。

その後、子供の友達のお母様と仲良くさせて頂き、皆さん輪という物があったりすることを知り、また高校や大学進学の際の細かの情報もご兄弟がいらっしゃったりすると色々ご存じです。学校からは何も教えて頂いていません。

保護者が学校に来る機会は、
    ①クラス開き
    ②近梅祭
    ③体育祭
    ④参観日
    ⑤懇談2回です。

環境美化ですが、学校は生徒が掃除しています。業者は入りません。
    寮に関しても生徒です。
    1年生は学校の敷地内に近い寮に入ります。
    男子に関しては今年は高校1年の人数が多く、その上の学年が別の寮に移動したので、上の学年に見られるというか見本がなく最高学年になるので、掃除の時間なのに掃除をしないとか、夜遅くまでうるさい時がある等聞きました。

寮生の親は経済力のある方が多いように感じます。
    通学生で優秀な生徒もいますが、寮生は底での仲間環境も影響します。
    将来国公立を目指すのであれば寮生での生活は強い意志と頭の良さがないと勧めません。
    何か知りたいことがあればお答えします。

2. 【7317527】 投稿者: このみ  (ID:FEPGpZmP3Z2) 投稿日時:2023年 10月 10日 12:26

ご回答いただき、ありがとうございます。

PTAは立候補用紙があるのですね。遠方だとなかなか役員活動はできないと思い、進学をすすめるのに躊躇していました。
    美化活動についても、生徒が行なっているとのこと情報ありがとうございます。
    地域柄、冬は雪が多いと聞きます。雪掻きなども生徒で行なってらっしゃるのでしょうか。

寮生の学力や素行についても助言ありがとうございます。やはり一緒に過ごす人の影響は受けやすいですね。
    クラブ活動や、近隣での買い物、実家への帰省頻度など、どのように過ごされていますか?
    また、入寮後の親子の連絡方法についても制限等あるのでしょうか。
    色々と聞いてしまい、申し訳ございません。
    気が向いたらで結構ですので、ご回答いただけると幸いです。

3. 【7318048】 投稿者: 明日香  (ID:moaMpATfnP2) 投稿日時:2023年 10月 11日 02:38

このみさんこんばんは。
    ご質問におこたえしますね。 
    豊岡は北にあり、盆地ですので夏は暑く冬は寒いです。
    立地的にも雨が降りやすく、梅雨時期など雨がよく降って困ると聞きました。
    近年は積もるほど雪は降ってなかったですが、去年はたしか雪で2日休校になりました。
    電車での通学生がいるため電車が止まれば休みになります。

雪かきの件は聞いたことがないので分かりませんが、休校の時に雪で遊んだと言っておりました。敷地内の寮の前の道は先生方が車を上げる通り道になっていて急ですので、雪の場合業者?もしくは用務員?などが雪かきされてるのかも知れません。
    買い物の件ですがわりと揃っています。
    駅前に行けばアイティというモールにはニトリやダイソーなどもあります。

寮生は通学生が自転車を置く所に自転車を置くので、寮からだと学校のへわざわざ自転車を乗るために取りに行かなくてはなりません。
    正門は坂ですし、寮の前に自転車を置けないので、駅前ぐらいは歩いてみんな行動しています。
    寮生は食事がでます。土曜日は夜は申告でお弁当を食堂へ事前注文もしくは、 外で買って食べると言う形になります。
    ちなみに食費は1日消費税込み2200円ぐらいで、寮費は3万です。理由がない欠食は出来ません。例えば寮食がまずいのでずっと外食したいというのは認められません。
    物価高で4月より食費、寮費とも値上がりしました。さらに値上がる可能性もあります。寮での生活費(食費・寮費)は月10万は見といた方がよいと思います。

クラブは入らなくてもかまいません。入らない生徒もいますが、寮生は門限などの細かいルールで縛られていますので、寮で携帯を触って遊ぶよりは部活に入った方が良いと思います。興味ある部活がありましたら知っている範囲でお答えは出来ます。中学での部活は週3回、公立とは違いますので上達は本人次第になります。特に強い部活も無い印象を持っています。

実家への帰省は土曜日授業が終わってから出来ます。頻度は各ご家庭によりますね。時間も交通費もかかりますし、家に帰りたくない子もいるかも知れませんし、寮では1日ベッドの上でずっといて遊んでしまうので帰る子もいます。
    書き忘れましたが、寮ではユニットバスで同室の子と2人での使用量が決められていますので、それ以上使うと水。お風呂には年中入っていません。シャワーです。女子は部屋にユニットがないので入浴する時間帯が分けられていますが湯船にはつかれます。
    連絡は携帯です。ほぼ皆さん携帯をお持ちかと思います。同室の生徒の迷惑にならないよう勉強時間帯などは避けていますが、子供は用があったらかけてくると思います。

寮生活が合わなくて辞める生徒もいますし、退寮もあります。
    人間関係が上手くいかないと、寮生活は苦痛です。
    また、離れてしまえば自宅にいるように声かけ出来ないし、本当にいろいろあります。

学校を決めるに当たり説明会でたずねた事もありますが、聞いていたことと違うこともあります。このみさんが学校の見学とか何もされていないのであったら、学校見学、オンラインでの相談などで
    気になることなどは説明して貰った方が良いですよ。
    丁寧にお答えしたつもりですが、また何かあれば言って下さい。

4. 【7318236】 投稿者: このみ  (ID:FIBkWzdFcxQ) 投稿日時:2023年 10月 11日 12:40

明日香さん、ご回答いただきありがとうございます。
    寮生活のイメージが伝わる丁寧な解説ありがたいです。
    スマホを持たせることになると、目が行き届かない中の使用は不安もあります、きっとゲームばかりするじゃないかと‥
    近隣での買い物など不便はなさそうですし、自転車の購入も必要な感じなのですね。
    食費や諸費用、なかなかかかりますね。
    本人に合うのか、うまくやっていけるのかは、入ってみないと判断は難しそうですし、合わない場合はそれなりの覚悟が必要ですね。
    学校見学に伺ったことはあるのですが、子供が雰囲気を気に入って入りたいと言い出したので、説明会にも参加してお話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す