最終更新:

18
Comment

【915807】食堂・風紀など小さな疑問

投稿者: 受験生母   (ID:mUivF954sho) 投稿日時:2008年 05月 01日 11:41

はじめまして。今6年生の受験生母です。
つまらない疑問ですが、お教えください。

お昼御飯は、基本「お弁当」ですよね。
昨年、見学に行った際、「食堂」がありましたが、そこは何年でも、誰でも
使えるもんですか?
また、メニューは豊富ですか?お値段等はいかがでしょうか?

毎日のお弁当づくりは大変ですので、使えるならいいなぁと思いまして・・・

また、通学の電車とかで、「ipod]等のオーディオ機器は禁止されていますか?

家は、女子なんですが、髪型の風紀などはどうでしょうか?

大変、つまらない質問ですが、お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【916187】 投稿者: りんりん  (ID:JLYscEh.zLw) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:59

食堂の価格帯は170円から350円までです。
    利用は高校生が多いので中学生はちょっと肩身が狭いかもです。
    女子の風紀は女子高の厳しいところよりはゆるいらしいです。
    髪の毛はある長さより長くなると束ねさせられます。
    ipodとかは禁止です。が、こっそり持って来ている人もいます。
    見つかって没収されて、おまけに校内作業させられる人もいます。
    こんなところですかね。

2. 【916322】 投稿者: 受験母  (ID:mUivF954sho) 投稿日時:2008年 05月 01日 23:53

りんりん様
    お返事ありがとうございます。
    食堂の件、とても参考になりました。

ipodとかは禁止なんですね。
    携帯電話等も禁止なんですよね??
    ぬきうち検査とかはあるのでしょうか? 
    とにかく、キビシイというイメージがあるので、どのくらいなのかが大きな疑問でして・・

聞いた話で、ロッカーがないので、辞書とか持ち物はすべて持って帰らないといけない
    というのを、聞きましたが、本当でしょうか?
    また、辞書とかも「電子辞書」とかはだめなんでしょうか?

あと、制靴ですが、それは、決まったものなんでしょうか?
    それとも、黒の革なら何でも良いって感じでしょうか?

つまらない質問ばかりで、すみません。
    第一希望を白陵にしている割に、あまりにも知らないことが多いので、
    質問させて頂きました。

また、在校生、ならびに保護者の方で、「入ってから分かった事。」等、
    教えていただけると、とても有難いです。

是非とも、宜しくお願い致します。

3. 【916904】 投稿者: 在校生親  (ID:.F1c5qQw.hU) 投稿日時:2008年 05月 02日 17:37

我が家は中学生ですが、ときどき食堂利用しています。
    肩身が狭いということはないようですが、とにかく混んでいるので、できたらお弁当を作って欲しいといいます。(私もできるだけがんばっています)
    食堂利用が嫌で、かつ、お弁当を作れなかった日は、コンビニでパンを買っていくこともあります。そういうお子さんは多いようです。

> ipodとかは禁止なんですね。
    > 携帯電話等も禁止なんですよね??
    > ぬきうち検査とかはあるのでしょうか?

抜き打ち検査があるかどうかはわかりませんが、基本的に、我が息子はipodも携帯も持っていきません。見つかったら、こわいのでしょう・・・。
    でも、学校によっては、校則では禁止していても、実は中に入ってみれば、みんな持っているという学校もありますね。そういうところよりはいいと私は思っています。禁止されていることでもいいという認識を、中学生、高校生のころから植えつけたくないからです。
    ちなみに、携帯は、私も子供に持たせたいです。遠距離通学ということもあり、何かと連絡がとれた方が安心だからです。そういう気持ちをお持ちの親御さんは多いようで、父兄会で要望書を出しましたが、とおりませんでした。

> 聞いた話で、ロッカーがないので、辞書とか持ち物はすべて持って帰らないといけない
    > というのを、聞きましたが、本当でしょうか?

簡単なロッカーはあります。持ち物全部持って帰らなければならないということはありません。
    あまり大きなロッカーも考えものです。
    私の上の子は、別の私学ですが、完全に置き勉状態です。(^^;これは困ります。

> また、辞書とかも「電子辞書」とかはだめなんでしょうか?

ほとんどの方が電子辞書です。

> あと、制靴ですが、それは、決まったものなんでしょうか?
    > それとも、黒の革なら何でも良いって感じでしょうか?

決まったもののようです。
    入学式の前に制服購入の日があり、そのとき、靴も購入ます。後で靴を買う必要が生じたら、学校を通して購入できます。(きっと、直接その業者に行っても買えるでしょう)

> また、在校生、ならびに保護者の方で、「入ってから分かった事。」等、
    > 教えていただけると、とても有難いです。

毎回、テストが終わるたびに3者面談があります。
    そこで勉強していない我が息子は、先生からとくと言っていただきます。(笑
    大変、助かります。

また、2者面談したかったら、いつでも時間をとっていただけます。

白陵は厳しいというイメージがありますが、実はそんなに厳しくもなく、私は拍子抜けでした。
    卒業生の方にお聞きすると、昔より厳しくなくなってきているそうです。

また、休日の使い方ですが、わが子は、お友達と、学校近くの運動場で、野球やサッカーをしてすごすことが多いです。この前は、珍しく「映画に行く」と言っていましたが、結局サッカーをしてきたようです。
    現代の中学生としては、珍しく健康的な日々を送っていると思います。これは白陵生全般的にいえるようです。

4. 【917064】 投稿者: 受験母  (ID:mUivF954sho) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:25

在校生親 さまへ

とても分かりやすい、丁寧なお返事ありがとうございました。

やはり遠距離通学を考えると、朝のお弁当づくりは、親にとっては
    とても大変ですよね・・・
    私自身の悩みは、正直、そこが一番かもしれません(笑)

コンビニは、学校の近くに、「セブン」がありましたよね??
    そこで、購入するのですか?

そういった、寄り道みたいなものはOKなんでしょうか??
    もちろん、帰り道に寄り道等は禁止ですよね??

靴ですが、決まっているんですか・・・
    履きなれるのに、時間がかかりそうですね。。

とにかく、今年も文化祭等は積極的に行ってみて、色々見てみます。。
    子供には、残りの受験勉強を、とにかく頑張ってもらいます!!

来年、白陵の制服を着れるのが、親として一番の夢です(笑)

5. 【917132】 投稿者: りんりん  (ID:JLYscEh.zLw) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:53

コンビニは自宅近所か、最寄り駅前とかを利用します。
    ちなみにセブンは閉店してました。これはびっくり。

朝、電車に乗るまでの寄り道は別に何も言われません。
    帰りは許可をもらったらOKです。

あ、電子辞書は学年によってはなるべく使わないようにという
    指導が入っています。

携帯は見つかったら即停学3日ですよ。
    けど、最近の裏サイト関連の事件とかの話聞いたら
    便利ではあってもリスクも大きいとしみじみ思います。

6. 【917376】 投稿者: 受験母  (ID:mUivF954sho) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:00

りんりんさま

お返事ありがとうございます。。

去年初めて白陵に行きました。
    帰りにすごく暑かったので、セブンでお茶を買いましたが、もう無くなったんですか・・・
    曽根の駅前って、何もないところですよね。。
    じゃあ、自分の最寄り駅で買うしかないようですね。

携帯・・見つかったら、即停学ですか!!
    厳しいですね。携帯については賛否両論ですから、難しいですね。

あと、聞いた話ですが、朝は曽根駅前から、白陵までのバスが出てるとか??
    本当でしょうか??
    結構、距離があったので、本当なら、いい話ですが・・・

また、良かったら、お教えください。宜しくお願い致します。

7. 【917389】 投稿者: 卒業生  (ID:PQnPj7Yw/5U) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:18

受験母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、聞いた話ですが、朝は曽根駅前から、白陵までのバスが出てるとか??
    > 本当でしょうか??
    > 結構、距離があったので、本当なら、いい話ですが・・・

学校⇔曽根駅間で出ているのは職員送迎のバスです。
    怪我などで曽根駅からの徒歩通学が無理な時には
    届けを出して乗せていただくことができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す