最終更新:

15
Comment

【1551024】成基学園、卒塾された方

投稿者: 学力   (ID:tVmraqMVBfE) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:32

先月、小4の息子を成基学園の学力テストとIQテストを受けさせました。
IQの結果だけをみて、偏差値56と言われました。
この段階で入塾して、洛星中学校を目指すのは厳しいものがありますか?

皆さんは、偏差値幾つの段階で入塾されましたか?
参考までに教えて頂きたく、投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1567196】 投稿者: 成基生の母  (ID:n2HYGmgZNN2) 投稿日時:2010年 01月 09日 23:53

    現在6年生の受験真っ只中の息子を持つ母です。

    息子は2年生の時に入塾テストを受けましたが、その頃はIQテストがありませんでした。
    テストの結果がよかったのでSクラスに入れていただきました。

    何とか受験まできましたが、もちろん良い成績の時もあれば悪い時もありました。
    偏差値だけで一概には言えないと思いますし、実際の入試では成績上位が不合格下位が合格なんてこともあります。
    まだ4年生だったら、これからじゃないでしょうか。

  2. 【1568278】 投稿者: 学力  (ID:FVaVPjK6z3o) 投稿日時:2010年 01月 11日 08:31

    有難うございます。
    これから入塾させるので、どうなるか分かりませんが
    大体のスタートラインを把握しておきたかったのです。
    お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

    お子様、優秀なんですね。
    あやかりたいです。
    洛星に憧れる親にしてみれば
    実力が伴っていての受験をさせたいです。
    記念受験になるようであれば望みが無いので。

    お子様の事で頭一杯で、奴当たってしまいそうな中
    親切にアドバイスして下さって、本当に有難うございました。
    二年後の私も、成基生の母様のように心広く持っていたいものです。
    お子様の元に、受験の神様が降りられる事を祈っています。

  3. 【1589361】 投稿者: 成基生の母  (ID:n2HYGmgZNN2) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:55

    学力さま

    別スレに祝福のお言葉ありがとうございました~!
    スレを見て、とても嬉しくなりました☆
    色々とお知らせしたいことがあり、こちらに戻ってまいりました(^^;

    合格発表は心臓が口から出るかと思うくらい緊張しました。
    合格書類を受け取ると、校長先生が待っていて下さり1人ずつ握手して下さり、保護者には「おめでとうございます」と声をかけて下さいます。
    本当に素晴らしい学校です。

    洛星が第一志望なら、成基が1番だと思います。
    あと、各校によって多少の対策は変わるようですが、息子の通っていた校は国語の先生が無料補習で長文記述対策をして下さいました。
    洛星は国語の記述が独特で、満点は取れなくても部分点を取れるようになること。
    算数は旅人算がほぼ毎年でます。
    社会は毎年割りと簡単ですので、4科で受けられるのはお勧めです。

    成基のオープンテストでの偏差値(合格可能性80%)は64と書いてあります。
    息子は偏差値67の時もあれば58の時もありました。
    なので、入塾の偏差値では分らないと思います。(息子の時は入塾時の偏差値はわかりませんでした)
    記念受験組が受かっていることもあるので、受験ってわからないですよ~。

    中学受験は親の影響も大きいものです。
    成績に一喜一憂されず温かく見守っていってあげて下さい。
    2年後、ご子息が後輩になられるようお祈り申し上げます。

  4. 【1639843】 投稿者: 学力  (ID:gcH/CGKMYqI) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:48

    申し訳ございません。今、気がつきました。
    一ヶ月も、そのままにしていて申し訳ございませんでした。
    とても親切なアドバイスもして下さっていたのに、
    気付かなかったとはいえ、大変、失礼な事をしてしまいました。
    申し訳ございませんでした。

    お忙しい中でのアドバイス。とても嬉しかったです。
    国語・算数・社会それぞれの出題傾向を教えて下さり参考になります。
    息子は明後日の3/2から塾がはじまります。
    親子共々、不慣れな生活が待っていると思うと不安で仕方がありません。
    でも、元「成基生の母」様ご家族も頑張られての結果だと思い
    私も弱音を吐かずに頑張りたいと思います。

    最後になりますが、洛星中学生の母になられました元・成基生の母様
    この度は、本当におめでとうございます。
    もうすぐご入学。楽しみですね。
    ご家族様の頑張りに桜が咲きました事、私までがとても嬉しくなります。
    顔がほころびます。
    塾生活お疲れ様でした。

  5. 【1641361】 投稿者: レイク  (ID:jAOgtjsuQJc) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:41

    今年、前期で合格を頂きました。
    とにかく洛星に行きたいという信念で合格を得たのではないかと思います。
    洛南第1志望の受験生も多いと思いますが、うちは子どもは洛星に行きたいと言い続けていました。
    同じぐらいの成績の友だちが洛南を希望されていても、心揺るがずといった感じでした。

    国語が苦手で中堅校あたりの問題も危うい感じでしたが、洛星は問題が難しい上、基本的に物語文です。
    息子はかえって解きやすいと平均点あたりを取れていました。
    はっきり言って国語では差がつきません。
    社会はいつも平均点がよいですし、直前に暗記だけ力を入れれば何とかなります。
    とにかく算数が得意になることが大事です。
    それと理科。
    出来不出来がはっきりして差の付きやすいこの2教科の実力をつけることが大切なことを痛感しました。

    成基学園では、上位30番のときもあれば最低200番台のときもありました。大体100番前後をうろついていたような…。
    偏差値はよくて65、普段は60前後でくすぶっていました。
    とにかく不安定でした。
    受験本番では、普段の成績だけではなく、学校との相性も多分にあると思います。
    塾の成績上位者でもことごとく失敗されている方も中にはおられました。
    過去問に早めに触れて相性を見極めておくことも大事でしょう。
    夏休み以降の取り組み次第で結果は左右されます。
    あまりは早くから結論を出す必要はないと思いますが、オープンテストで100番前後を目指していけば十分可能性はあると思いますよ。

  6. 【1671624】 投稿者: 今年の洛星合格者  (ID:l8vg9YAvrdo) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:05

    4年の時の成績なんて関係ないですよ。
    僕が4年の時は偏差値40代でした……。
    でも5年の後半から毎回60代はとれるようになって、
    今年、洛星前期と土佐塾と立命館アドバンスト後期合格でした(洛南は父が受けさせてくれませんでしたが)!!!

  7. 【1672750】 投稿者: 新6年生の父  (ID:XVu7OKcZRKY) 投稿日時:2010年 03月 26日 11:40

     一つ教えてください。
     成基(の模試)で偏差値60って、日能研(センター模試)だとどのくらいに相当しますか?
     比較は難しいかも知れませんが、目安などあれば、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す