最終更新:

3
Comment

【7424918】校風について

投稿者: k   (ID:fzf3XpwJCKA) 投稿日時:2024年 03月 11日 17:59

はじめて書き込みさせていただきます。
色々な中学を見てまわって、息子は東山中学が気になっているようです。
少し敏感な性格をしておりまして、落ち着いた雰囲気の中学が合うのではないかと思っております。説明会にも参加したのですが、生徒たちの雰囲気まではあまりわからず…
東山中学の校風、雰囲気など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7426715】 投稿者: haha  (ID:hNZ/wU8zF8Y) 投稿日時:2024年 03月 13日 17:46

はじめまして。
    東山エースですが通ってよかったと思っています。
    同級生も部活の先輩もみんな優しいですし、おっとりのんびりうっかりの息子も皆さんに助けてもらって楽しく過ごしています。
    何より先生の質がとても高いと感じています。
    個性に合わせて伸ばすところは伸ばしてくださり、苦手なところはフォローしっかりしてくださいますので助かってます。

2. 【7426937】 投稿者: 中2保護者  (ID:rUiz5WT29KA) 投稿日時:2024年 03月 13日 22:15

はじめまして。
    ユリーカコースに通っている中2保護者です。
    第一希望の学校に縁が無く、半ば放心状態で入学式を迎えました。(私が)

中1の夏頃までは、ほんとーーに、もやもやの毎日でしたが、今となっては通わせてよかったと思っています。

クラスの仲も良く、クラブも熱心に頑張っています。
    課題もそんなに多くはないのですが、この冬に英検3級取得、2年夏に準2級まで取れそうかな、という感じです。
    Z会模試の結果も悪くはないです。

子どもたちも穏やかな子が多く、楽しそうに通っていますよ。4年後にどんな結果を出すか楽しみにしてます。

3. 【7426966】 投稿者: いいですよ  (ID:isKLzo1CzQ2) 投稿日時:2024年 03月 13日 22:48

他の中学校に子供を通わせているわけではないので、正確に比較して「東山は落ち着いている」とは言い切れないのですが、私は「この学校でよかったな」と思っています。
    10代の子が大勢いるので、問題が全くないわけではないです。でも、中堅校らしく先生方も熱心で(上位校だと放任主義がうりだったりもしますが)、人間関係や部活等の相談にまでよく乗って下さいます。

授業参観は3-5日、好きな時に、自分の子のクラス以外も参観できるのですが、ユリーカ・エース、両方のクラスの授業参観をした親御さんによると、ユリーカのほうが少人数でさらに落ち着いていたように思う、そうです。

男子しかいないのでわちゃわちゃしている面もありつつ、男子しかいないので落ち着いているとも言えます。うまく書けなくてごめんなさい。思春期に異性の目がないので、ただでさえ感情の浮き沈みがある年齢に、そういった刺激が少ないというか…
    共学だと「異性からのモテ度」がクラス内ヒエラルキーに反映されますが、別学だとそれがないので、端的に言えばオタクもオタクでリスペクトされる、同類や居場所が別学より見つかりやすい、というのは女子校の方からも聞きます。

その上最寄り駅にも駅コンビニすらなく、毎日のようにモール等でたむろすることもかなわず、風光明媚な世界遺産の寺院群が通学路という恵まれた(10代にはつまらない?落ち着いた)環境です。

小学時代には、精神年齢も高く出来るお姉さんタイプの同級生に気圧されていた(実際、先生も、同じことをしても女子はOKで男子は怒られることもあったりして憤慨していた)息子ですが、東山ではのびのびしているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す