最終更新:

36
Comment

【1593665】中学校生活について

投稿者: うれし涙   (ID:qSwu3LK2WTI) 投稿日時:2010年 01月 30日 05:35

「合格発表」のスレッドではお世話になりました。
合格の興奮もようやく落ち着き、初めての登校日が近づいてくると、4月からの新生活に向けて
準備を考えるようになりました。
中学生活について、こちらでいろいろご相談が出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1948331】 投稿者: 曇り空  (ID:pzUpRJTE282) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:40

スレ様のご子息が行かれております 先行タイプで塾(MAT、駿台、河合?)では
    数学だけでしたら、大体 塾費用どのくらいなのでしょうか?

愚息も届かね偏差値で あと1年がんばり 何とか憧れの 洛星に行きたいらしいのですが、正直 御坊ちゃまばかりの気がして 当方のような サラリーマン家庭では色々辛いのでは・・・?と思い悩んでおります。

また 入学後のすぐとは申しませんが、塾も考えておりますので・・・。
    再び 私立中学に通いながら、現在の塾の費用近くなら とても無理な気がします。

先輩ママ方 どうぞよろしくお願い致します。

2. 【1950799】 投稿者: きさらぎ  (ID:5vY1CX1Mj22) 投稿日時:2010年 12月 13日 19:14

曇り空 さま

ご子息は5年生でしょうか。
    日々頑張っていらっしゃるんですね。

1年前はちょうど追い込みの時期で、何かに追われるようにプリントをこなしていました。
    今ちょうどテスト中なのですが、去年の必死さがあればもうちょっと点数が取れるでしょうに…。
    とため息の毎日です。はああ。

中学受験の勉強と中学に入ってからの勉強に仕方は違いますね。
    どれだけ本人がきちんと授業を聞き、ノートを取るかです。
    すぐに塾に頼らなくても良いと思います。

1年生の前期が終わって、どの科目も8割以上取れていたら自学習でいいのでは?
    確実に解ってないようなら、苦手の科目だけどこかにお世話になるということも出来ます。

いろいろ塾の情報も入ってきますが、大体の相場は1科目1万5千円くらいですね。
    ですから英数2科目で3万強というところでしょうか。
    この辺も中学受験塾とは違うようです。

実際お金が掛かるのは高校のコースに入ってからのようですね。
    3年生になると、英語だけではなく英文法とか英文読解とか分かれてきますし
    理科でも物理と化学とか1教科で2科目受講など、それこそ中学受験の6年を超える金額が飛ぶそうです。
    うちもまだ1年生なのでよくは判りませんが、噂ではそんな感じです。

まずは目の前の受験を頑張ってくださいね。

3. 【1952988】 投稿者: びっくり・・・  (ID:pzUpRJTE282) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:08

高校コースになると 「中学受験の6年を超える金額が飛ぶそうです。」とのスレですが・・・。

これは医学部 対象の塾なのでしょうか?

当方は医学部などは考えてもおりません。

本来なら大学受験も考え 中高一貫を考えたと言いたい戸頃ですが、良い環境で良い友達に恵まれればと思ったからなのですが、やはり入ってからの事も気になり ご質問させて頂きました。

洛星はやはり 裕福なご家庭の方ばかりなのでしょうか?

両親が働いていると言う方は 少ないのでしょうか?

4. 【1953219】 投稿者: OBです  (ID:SaAKOfRNDtg) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:48

横レス失礼します。

在籍していたのは10年ほど前になりますので、現在の状況とは
    多少異なるかもしれませんが、医師の子弟が多いのは事実でも
    普通のサラリーマン家庭からの入学者もいましたよ。
    かくいう私もそうでしたし。

塾については、一概には言えないと思います。
    スレ主さんが指摘されているように、国公立大受験、特に東大
    京大は科目数が多く、その全てを塾でフォローしようとすれば
    大きな額が必要になるでしょう。
    しかし、自分自身や同期の受験勉強を振り返って言えば、
    「なんでもかんでも塾任せ」という姿勢は絶対にお勧めできません。
    また、周りに流されて「とりあえず塾」というのもよろしくありません。
    重要なのは、自分の特性と受験校の傾向を把握して上手く学校と
    塾を組み合わせることだからです。
    「洛星は面倒見が悪い」と言われますが、それは「勉強しろ」と
    せっつくことをしないという意味であって、真剣に勉強しようと
    している生徒には丁寧に対応してくれますよ。
    私のころには、長期休暇中に行われる予備校の志望校集中講座だけ
    通って、あとは学校での勉強だけで東大京大に現役合格した連中も
    けっこういました。

また、中学受験の影響からか、「先行」に惹かれる生徒/親御さんが
    多いように感じますが、あまり意味があるとは思えません。
    洛星のカリキュラム自体が駆け足で組まれているので、高3になる
    段階で結局追いつかれるわけですからね。
    学校の授業を消化できていれば受験に向けての基礎としては十分ですし、
    それで物足りない、もっと勉強したいということであればレベルの高い
    塾(私の頃であれば数学/物理のMAT丹波橋や英語の氷見塾でしたが)に
    通わせてあげればよいわけで。

いずれにしても、きちんと現状を把握して塾を選択すれば費用を抑えて
    高い効果を得ることができ、全て塾任せにしようとすると費用は
    高くつくのに効果が出にくいという傾向が認められると思います。
    中学受験では塾のノウハウが物を言いますが、私立受験は別にして
    洛星の授業は大学受験への基盤とするには十分な質を有しています。
    ですから、まずは学校の授業をきちんと消化することを前提に、
    特定科目をさらに上積みするために補完的に塾を活用すれば十分ですし、
    金額的にもそこまでの負担にはならないと思います。

親としていろいろ心配される気持ちは分かりますが、中学受験時の
    体制から頭を切り換えることが重要だと考えます。

5. 【2160424】 投稿者: あ  (ID:BMu/lpx6fx2) 投稿日時:2011年 06月 09日 19:13

調子乗るな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す