最終更新:

10
Comment

【2219530】夏休みの宿題

投稿者: 中1生母   (ID:k.YviRpMc56) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:23

入学後、初めての夏休み…

思いのほか、宿題の多さに苦労しています(愚息ゆえの事だとは思いますが)

ついつい、口うるさい母になってしまい、息子も反抗的に…

夏休み終わるまでに、仕上がるかヤキモキする毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2249929】 投稿者: 補講は?  (ID:ncO9YlzlsW.) 投稿日時:2011年 08月 28日 16:30

    便乗させてください。
    小5の息子が洛星を目指しています。
    高校生の兄が別の中高一貫校に通っていますが、「比較的面倒見のいい学校」に入ったつもりですが、意外に生温いです。
    夏休み中も学校で補習、講習があるため、塾の夏期講習に通いにくい状況です。
    こんなことなら最初から宿題や補講の少ない学校に入って、基本は学校、レベルの高い演習は塾でやれる方が効率的かなと思います。
    洛星は宿題もそれほど多くなく、自主性にまかされているようですが、夏休み(1学期期末以降)の補講はあるのでしょうか?

  2. 【2250201】 投稿者: 自由  (ID:hmlBa8NDl.s) 投稿日時:2011年 08月 28日 21:25

    夏休みの初めと8月下旬に補講があります。

    指名された子と希望者のための補講です。
    一日1時間くらいなのでそんなにしっかりって感じではないですね。

    初めの補講が復習、8月のほうが予習の講義です。

    塾の夏期講習は行きたい放題行けますよ。
    ただしクラブによりますね。
    文化系なら夏休みクラブ活動なしです。

  3. 【2252392】 投稿者: レイク  (ID:HCWBhuKOBWQ) 投稿日時:2011年 08月 30日 19:04

    洛星に何を期待するかですね。
    やはり、比較的な自由な校風ということで自主性を重んじられていることは、先生方のお話から伝わってくるものがあります。しかし、宿題はそれなりに出ますし、補講もしっかりあります。がちがちではないですが…。要するに長期の休みにおいても学習のペースはしっかりつかめるような課題設定や補講を設定してくださっているのだと思います。基礎固めをする中学校3年間という考え方をすると現状で十分かなと思っています。補講は成績下位者に対する強制的なものと自主参加のものがあります。うちは対象者にはなっていませんが、自主参加の補講にはできるだけつめて行かせました。先生方は中学生の塾通いには否定的でらっしゃいます。更なる量の課題や補講なども期待されるのならば他校を目指されたらよいと思います。実際、塾等の夏期講習に行っている生徒はそんなにいないようです。うちの場合、塾・予備校通いは高校になった時点で考えたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す