最終更新:

22
Comment

【3549726】中1下位の下位の成績で今後を悩んでいます。

投稿者: 戸惑う親子   (ID:nbY9X4D5omw) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:06

浜学園公開では150位辺りで後期で洛星へ進学しました。親と家庭教師が付きっ切りで言われたままの勉強で、ストレスも溜まり酷い反抗も出だし又学校の方針もあり、受験終了後全くタッチせず自分で全てさせました。それでも中の下の成績はあるだろうと思っていた予想は甘く見過ぎていました。皆想像以上に優秀で真面目です。息子の適当な勉強方法ではとても追いつけず。
中間後少し管理しましたが、反抗期で上手く行きませんしずっと親が付いては大学受験には対応出来ません。思い切って、家庭教師を付け全く分からない英語は少しは理解出来ましたがまだまだ付いて行けず、30点位と申しています。社会は5年以来ですが、記憶力が無いと半分も覚えませんので20点位だと。5年の時は2ケ月だけしましたが50位以内に入っていました。運動系クラブは満喫しています。このままでは高校へ上がれず、又高2でも上がれないとも聞きましたし、何より大学へ合格出来ないので、エスカレーターで大学へ上がれる同志社や立命館への高校受験もしくは公立高校受験の為に公立中学へ転校も考えていますが、今の息子では大学附属高校へは合格出来ませんし、公立高校受験にしても本人は現状で人並みにしているつもりなのでどうしようもありません。息子はどちらでも良いみたいです。助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3552204】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:j4YPpsb5LuQ) 投稿日時:2014年 10月 16日 23:17

    校名違い失礼しました。
    都内在住で関西の学校はあまり知らない状態で何かアドバイスできればと書き込んでしまいました。

  2. 【3553303】 投稿者: 洛星ファミリー  (ID:ix2wOsTI.d6) 投稿日時:2014年 10月 18日 10:02

    私の子供二人は洛星にお世話になり卒業しました。中学ぐらいになると反抗期が出てきます。1年ほどで落ち着くのではないでしょうか。今中学1年とのことなのでこれからです。それと勉強は自分でやらなければできません。今、悩んでおられるようですが、良好な親子関係、コミュニケーションを保っていくことと、学校の友人、クラブの仲間を大事にして付き合っていくことではないかと思います。抽象的で申し訳ありません。
     私の子供二人は医学部に行きましたが、一人目は医学部を押し付けたためにやめてしまいました。
     私の失敗した経験からは、親が勝手な子供の進路を作ってしまわず、良好な親子関係を保ちよく会話をし、子供のやりたいことをやらせてあげることが大事かなと思います。

  3. 【3553381】 投稿者: 戸惑う親子  (ID:qvKCbW4fhEY) 投稿日時:2014年 10月 18日 11:34

    井の中の蛙様
    私なんて洛星→洛西と京都にある別の学校と変換間違いしたりしますので、洛星の事だと理解しておりましたので全く気になっていませんでしたよ。苦労していたお子様が優秀な結果を出されるお話は励みになります!有難うございました!

    洛星ファミリー様
    痛感しております。娘に医学部医学部と言い過ぎ、医学部以外へ進学すると宣言され、実際医学部に合格するであろう成績になりましたが頑なに拒否し別の学部に進学しました。
    息子には同じ過ちを繰り返したくないと思っていましたし小学生に将来の話をする事も無く(不思議と医学部へとも思わなくなっていましたし)先ずは志望校合格が優先でした。なのに、息子は小学校時代から、一代で病院を終わらすのは勿体無い!と言い第1希望も第2希望も嫌だと言っている主人の受験校を上げます。不思議なものです。受験後思い切って手放し、この様な状態になりましたので、息子自身を信頼し任せる事は今や出来ませんが、OBの方々のサポートを借りながら何とか今の状態から脱出出来ないか考えてみます。皆様の仰る通り洛星の先生方はスパルタでは無く温かく将来を見越しての良い策を考えて下さりますし、もぅ一押し、まだ変わらない息子の相談をさせて頂きます。

  4. 【3553516】 投稿者: 洛星ファミリー  (ID:aQrT039oNNw) 投稿日時:2014年 10月 18日 14:52

    戸惑う親子様、私は長男で失敗したので、次男には何も言わず子供に任せておりました。運動クラブに熱中していましたが、高2の秋から勉強するわと言って勉強を頑張りだし、一浪しましたが家の近くの医科大学に行っております。(学年の近い方は私が誰だかわかられるでしょう)洛星はいい学校だと思います。学校の先生に相談されたり、友人と相談されたりして頑張って下さい。浪人してでも成績は伸びます。あきらめずに暖かく子供さんを応援してあげて下さい。

  5. 【3622791】 投稿者: 戸惑う親子  (ID:N1T3lveof2c) 投稿日時:2014年 12月 31日 01:21

    洛星ファミリー様

    久しぶりにお邪魔してみます、洛星ファミリー様へのお礼の返信が未送信で失礼致しました、
    息子との関係は幾分良好になり落ち着いて話しますと
    分かっているけれど中学受験勉強をやり過ぎ燃え尽きやる気になれないとの事でした。
    主人は、
    悩むな。勉強が出来ないだけで病気でも無いんだから割り切れ。国公立外でも良いじゃないか。
    と言い少し気持ちは楽にはなりましたが・・・

  6. 【3624900】 投稿者: 洛星フアミリー  (ID:GU8lOMCS6C2) 投稿日時:2015年 01月 03日 15:44

    戸惑う親子様。明けましておめでとうございます。返信ありがとうございます。中学時代は英語、数学は何とか授業についていくようにされて、あとはクラブなどを頑張っていたらいいのではないでしょうか。
    公立の医科大学に進んだ次男は、クラブばかり熱心にやり、机に向かって勉強している姿を見たことがなく心配していましたが、三学期初めに解剖の試験がある為冬休みになり勉強をやり出し、少し安心しています。とにかく、いい成績を取る必要はなく何とか授業について行って、その内やる気が出れば何とかなります。
    関西地区の私学を卒業した娘は、初期研修を頑張っています。私学でもいい教育をしてくれると思います。学費が高いだけがデメリットですが卒後はどこの大学でも研修出来ます。教授になる目的がない限り全く問題ないです。最低限は助言してあげて、後は我慢して見守ってあげて下さい。

  7. 【3626076】 投稿者: ですよね  (ID:4pxCUiBCoFc) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:38

    こういうのを自慢乙とおっしゃれれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す