最終更新:

23
Comment

【590712】ソロバンについて熱く語る (日能研板から誘導)

投稿者: そろばん親子   (ID:log.36xKf5U) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:57

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?813,589240,590661,page=2#msg-590661

この辺からの誘導です。

> 努力だけではどうにもならないこともあるのだろうな
いや、突き詰めれば努力だと思いますよ。
本人達のそれは言うに及ばずで、面倒そうな子供の尻を叩き、旅行や帰省にも持参し、惨憺たる成績の時は慰め、解けなくて悔し泣きしている子供をなだめ、いい結果を出した時は思い切り褒め、目標の級に合格した時は家族全員で祝い、採点を誤魔化した時は容赦なくひっぱたき...なんていう泥臭い代物です。(苦笑)

たまたま夫婦共ソロバンの経験がありましたので、不明箇所の質疑確認や経過のチェックがその場でできましたが、経験が無かったとしても先生や知っている人に聞くなどして調べたと思います。
夫婦揃って「ソロバンは役に立つ」という確証がありましたので「気迫」は強かったのかも知れんですが。(笑)

> わが家とは別世界にいるんですね
そんなことは無いと思いますよ。小3(ですよね?)のうちに日商の2級をお持ちでしたら、他人が羨む成績でしょう。(少なくとも30年前の私より立派です(笑))

> そろばんと中学受験は両立出来ない
これはそうかも知れないですね。うちも「ソロバンはいくら続けても良い。が、勉強の方が優先。無理そうだったら少しソロバンを休め。受験後に再開すれば良い。」と言い渡しています。成績や体調をチェックしてブレーキを踏むポイントを見極めよう、と。
が、ソロバンでペースメイキングできている部分があり、とても有用で自信に繋がる、という側面から、続けられるところまで続けさせよう、とも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【600949】 投稿者: そろばん親子  (ID:vmudLwvGSoc) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:27

まず、考え方の多様性はあって当たり前と思います。自分に対しても他人に対しても。
    なので、「ここは明らかにおかしい」というところだけ指摘します。他は(私とは相容れない考えの部分はあれど)ニュートラル、と考えています。

> こんなくだらん疑問一度もありませんよ。なら、やめれよ、です。
    これ、実に短絡的です。目的を見失わないために、常に考察する、というのはとても大事なことだと思いますよ。特に長期的な目標を立てた場合、ともすると、途中で意識や行動がブレることがあります。それを補正するには、随所で原点に立ち返り、目標を再認識する、という行動をとることはとても有効だと思います。その節目で「やめてしまえ」はちょっと無いでしょう。ご自分のお子さんにもこうした対応をしているのでしょうか?

> ここは、(お稽古ごとといえど)、ソロバン板じゃない中学受験板です。
    小学、中学、高校、大学(院)などを包含した「受験 教育掲示板」の中の「お稽古ごと」板ですね。

で、「受験知らず」というご指摘はご尤も。自分の子供に受験させたことはありませんので。だから、こういう場で自分の考えを出し、それに対して出された意見を自分なりに咀嚼反芻し、有意なものを取り込もうとしているわけです。
    方法論は人の数ほどあれど、こうした目的意識はあまりブレが多くない、と思っていますがいかがでしょう?

2. 【601372】 投稿者: 格好だけの親  (ID:/arP1gKyKVU) 投稿日時:2007年 03月 22日 21:30

そろばん親子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > こんなくだらん疑問一度もありませんよ。なら、やめれよ、です。

> これ、実に短絡的です。・・・
    > ご自分のお子さんにもこうした対応をしているのでしょうか?

逆に私から質問したい。
    「あなた、本当に自分の子にソロバンにやらせていますか?」
    ここの私の疑問が分かれば、私の真意、少しは理解できるでしょう。

> ここは、(お稽古ごとといえど)、ソロバン板じゃない中学受験板です。
    > 小学、中学、高校、大学(院)などを包含した「受験
    > 教育掲示板」の中の「お稽古ごと」板ですね。
    >
    > で、「受験知らず」というご指摘はご尤も。自分の子供に受験させたことはありませんので。だから、こういう場で自分の考えを出し、それに対して出された意見を自分なりに咀嚼反芻し、有意なものを取り込もうとしているわけです。 

はっきり言って(あなたのいう)咀嚼反芻出来ていません。
    失礼ながら(あなたのここまでのレスから)そういう意識が感じ取れ
    ません(失礼ながら、独り善がりの独断、我が子自慢としか思えません)。

> 方法論は人の数ほどあれど、こうした目的意識はあまりブレが多くない、と思っていますがいかがでしょう?
    >

(失礼ながら)全く何を言ってるのか分かりません。

3. 【602449】 投稿者: そろばん親子  (ID:ahhq/Z2ZCW2) 投稿日時:2007年 03月 24日 14:02

> あなた、本当に自分の子にソロバンにやらせていますか?
    もちろんさせていますよ。

> ここの私の疑問が分かれば、私の真意、少しは理解できるでしょう。
    全く理解できません。

4. 【602475】 投稿者: 鬼母?  (ID:FoVwsJYZFPI) 投稿日時:2007年 03月 24日 15:12

あ、コイツ出てきたなと思われるかも知れません。

折角、お互いを高めあう場としてあるであろう掲示板で、ちょっと、けんか腰な物言いに

なってしまっていませんか?

5. 【605177】 投稿者: 5歳児の母。  (ID:dKRii15kBCA) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:50

そろばん親子さんがお母さんでなくお父さんである、というところにこの上無い安堵感を持ちました。私も子供のころに習っていて、珠算2級、暗算1級までは行ったのですが、子育ての最終目標、よき家庭人にすること、というところです。

6. 【3637098】 投稿者: そろばん親子  (ID:1pHO6UhGFHw) 投稿日時:2015年 01月 15日 14:10

別スレにもしばらく前に書きましたが、ここにも記念に書き残しておきます。もう7年経っているのですねぇ。(しみじみ)

そろばん:
    上の子供(男)は、全珠連の都道府県競技会に小2で参加し、種目別で惜しくも準優勝。小3では総合でなんとかベスト10に入りました。日商では地区優勝したものの、3地区合算で上位者がいたためトロフィは貰えず。ちょっと残念でした。
    下の子供(女)は、全珠連の都道府県競技会にて種目別優勝(=トロフィ)が4件、日商の競技会でも3地区合算で優勝し、こちらもトロフィをいただきました。

中学受験:
    既に2年ばかり前に2人とも終了しており、どちらも第一志望の「超の字の付かない難関校」から合格をいただき、毎日楽しく通っています。
    そろばんは2人ともやめてしまいましたが、その効能について疑念の余地は皆無であることをお伝えさせていただきます。

以上、ご報告まで。父より。

7. 【3637118】 投稿者: 珠算子  (ID:0wo6KAun1Zw) 投稿日時:2015年 01月 15日 14:32

はじめまして。
    エデュのトップの最新書き込みから来ました。

そろばん塾は近所の子どもが集まる社交場でしたから、子どもたちは幼稚園から楽しく通いました。行き帰り遊んで帰ってくるのも楽しかったようです。

数の概念がそろばんの珠を動かすことで理解しやすくなります。
    頭と手を使うので、お勉強の基礎トレーニングによいとおもいます。
    やりっぱなしというか、宿題もなく、行ってその場でやるだけというのも気楽で良かったです。

理系大学の子ども曰く、大学入試で計算がノーミスだったのはそろばんのおかげだと思う、とのことです。
    Y60くらいの学校に通う下の子も代数は満点に近いです。

そろばんは手も使うので、良い頭の体操になると思います。
    数に親しみやすくなるパズル、トレーニングだと思います。

8. 【3637126】 投稿者: 東大アンケート  (ID:dG92uzG8ZTM) 投稿日時:2015年 01月 15日 14:41

東大生に、「小さい頃の習い事で、大学受験に役立ったものは?」というアンケート調査がありました(東大新聞)。

それによると、そろばんはかなり「役立った」に入っていましたよ。
    うちの子供はやっていませんでしたが。

面白いのは、「英語」よりも「習字」「そろばん」の方が役に立ったという比率が高かったこと。
    読み書きそろばんは、定番なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す