最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 44

1. 【3583421】 投稿者: 錦の秋  (ID:vmSv70EBxzQ) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:54

しめられた後でしたらごめんなさい。
    順風満帆・・・、夫が出世したら、同じく出世した奥様どうしのお付き合い、子どもの大学も就職も、同じカテゴリーの母親どうしのお付き合いを伴うケースも多いです。
    例えば、役員の奥様会や財界のパーティー、国立大医学科の保護者会、子どもの海外赴任や留学で知り合いになった母親どうしの食事会など、色々ありますよね。
    ためいきさんのお友達も、その中でまた、より順風満帆といえる人が選別されていく厳しいきつい生き方とも言えますよ。

それに、順風満帆な人が近況を具体的に話しただけで、聞き手が自慢ととって距離をおいてもあまり責められないです。
    お付き合いするかどうかの選択権は、順風満帆の方にはない感じですよね。

幸せは自分の心が感じて決めるものですから、羨むことに意味がないことは、ためいきさんもわかっていると書き込みから伝わります。人として当たり前な心のざわめきなだけですよね。
    このお付き合いは、ためいきさんの好きなようにできるのですから、楽しくなければ会うのをやめれば良いだけです。
    順風満帆を持続する大変さと戦う旧友との時間が、自分にとって有意義になりそうな気分になったら
    会うことすればすむだけ。深刻な人間関係ではないので、考えこんで心がざわつくのは時間の無駄ですよ。

2. 【3583432】 投稿者: もしかしてだけど  (ID:QXAeKNB2JeM) 投稿日時:2014年 11月 17日 00:26

順風満帆に見えるお友達も結構悩みを抱えているのかもしれませんよ。

よく芸能人でも、ブログやツイッターで幸せ・仲良し発信をしているのに別れてしまったり、あまり幸せじゃなかったんだ、という結果が後からわかることってありませんか?
    ああいうのって、本人がどこかに不安を抱えていて、自分に大丈夫!と言い聞かせるための「幸せ発信」なのかなと思います。

ちょっとした近況報告ならともかく、あまり露骨な自慢話ばかり続く場合は、「自分が満足していないので、周りの人に羨ましがって欲しい」と思っているからではないでしょうか。
    例えば、海外勤務に出たお子さんのことも、本音では寂しく思っているとか。

いろいろな面があると思っていれば、そう自慢話をされても心にあまり波風は立たないです。

3. 【3583464】 投稿者: わかります  (ID:8xWE2mg5RJY) 投稿日時:2014年 11月 17日 01:49

よく似た状況なので、心境はわかります。
    ただ、私の場合は学生時代の友達で、20年ぶりくらいにここ数年毎年4人であってるので、他人行儀感は一切ありません。
    優秀な子がいる人ばかりで正直うらやましいのですが、私一人子供がまだ高校生なので、あまり気にしていなく参考にのみしています。

それに4人のうちの一人はすごくなんでも言う子なので、もし誰かが自慢話になれば、
    「またまた自慢話になってるよ~気持ちはわかるけど聞く方はつらいよ~」と言ってくれるし、私も言える雰囲気です。
    その上正直言って、あとひとりは、子供の大学を明らかに「盛って」います。
    私立の最高峰を言っていますが、前々からの話とどうも噛み合わないとみんな気づいてるはずですが、流石にそれは誰も触れていません。
    あとの二人が子供がエリートすぎるから、その気持ちはわかります。
    その大学だと「認めて」話が楽しく過ぎています。
    あとの二人の子供たちはほとんどが一流企業に受かったか内定済みです。

私は聞くのは確かに辛いですが、友人たちとその旦那たちがうちより既にいい大学なので、仕方ないなと納得しています。

4. 【3583483】 投稿者: 単純に  (ID:uatM6e0C9Pk) 投稿日時:2014年 11月 17日 05:32

お友達とのマウンティングに負けて悔しいのよ。
    スレ主さんって負けず嫌いなのね。

5. 【3583485】 投稿者: ↑  (ID:tjiXzNy0KIo) 投稿日時:2014年 11月 17日 05:37

短い文章でイヤミしか言わない。
    いつものパターンね。

6. 【3583487】 投稿者: 消化不良  (ID:2poP0fXsW.o) 投稿日時:2014年 11月 17日 05:44

受け流そう、器の大きな人間になろうと無理をするから、消化不良を起こしてモヤモヤするかもしれません。

私は腹黒なので、腹の中ではとことん黒い感情と向き合います。短くて数分、長くても3日あれば吹っ切れて新たな気持ちで、また自慢が聞けます(笑)

自分の特性を知ると楽になりますよ。

7. 【3583536】 投稿者: 受け取り方  (ID:tOEVP/Op7BA) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:48

消化不良さんは分かってらっしゃいますね。
    自分にはそういう部分があるんだと認識するのがいいと思います。
    自分を受け入れると、とても楽になれる。

そのうち人は人私は私と、頭でなく自然に思えるようになって
    気にならなくなりますよ。

少しの間は辛いでしょうけど、乗り越えられるといいですね。

8. 【3583542】 投稿者: 当然の感情  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:53

スレ文、長文だけど文章がお上手で全く読むのが苦じゃなかったですよ。

人が読んで楽しい文章を書けるスレ主さんのような人は、会話でも相手が楽しいかどうかを考えながら話す人だと思います。

一方、話していて自分は楽しいけれど相手が楽しめていなくても全く配慮ができない人もいます。お友達はそういうタイプの人なのではないでしょうか?

お友達の話がつまらないのは、自慢話であるのみではなく、その話にオチがないからではないでしょうか?
    自慢のような内容が含まれていても、オチがあれば楽しいでしょう。またはそのエピソードを語るために息子さんの大学を出さなくてはいけないような時にはたとえ「東大の理3なんだけどね、、」、と言われても全く気にならないでしょう。

要は自慢話がつまらない、のですよね。

きっと周りのお友達も皆同じようにつまらないと思っている思いますよ。

まあ、人生山あり谷ありですから、彼女は今が山の頂上、この後はまたどうなるかは誰にもわかりません。その時に自分のしてきたことを恥ずかしく思ってくれればいいのですけどね。

なんの解決にもならずにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す