最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 44

1. 【3583266】 投稿者: GO富豪  (ID:as1L4gUAWV6) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:38

そんなにあれもこれも自慢する人って、ちょっとおかしいです。
    以前はさばさばした人だったようなので、何か病巣を抱えている感じがします。
    直感ですけど。
    ふたを開けてみれば、どれもこれも、事実ではなく「願望」だったりして・・・

自慢に聞こえそうなことって、普通の良識ある人はそんなに垂れ流さないと思います。
    あと、主さんの今の境遇は十分お幸せだと思いますよ。かき回されずにご自分を保って下さいね。

HNの由来は、今日の合不合の結果が気になって仕方ないからです(笑)

2. 【3583271】 投稿者: わからなくもないけれど・・・  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:43

ではスレ主さんは自分が優位にたてる人とだけと
    お付き合いしていれば、居心地がよいということですか?

子供が不登校・旦那さんが病気・天災にあって家が
    なくなったなどという方とだけ付き合って
    自分が幸せだということを確認して満足して
    生きていればいいじゃないですか。
    すごく失礼ですけど。

スレ主さんは他力本願で幸せになろうとしている
    気がします。
    お子さんが健康で頑張っている。それだけで何を望んで
    いるのですか?毒親にしか思えないです。
    旦那さんの稼ぎが不満ですか????

人間お金だけじゃないけれど、お金持ちと結婚したのも
    その女性に魅力があったからかもしれないし
    お子さんの学歴も、そのお子さんの努力が実を結んだからでしょう。
    努力が報われないこともあるけど、それはそれで仕方ないし。

人の幸せを素直に喜べないものかしら?

3. 【3583287】 投稿者: 聞き上手  (ID:Ra5P.KIzZ8A) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:58

自慢話って聞いている方は誰でもつまらないですよね。
    本当に順風満帆な人はしないと思います。
    そういう話をされるということは、自分はそういうふうに見られたいと思っているから。
    自慢話が始まったら、違う話題をふってみるとか…。
    きっとスレ主様以外の人も、同じように思っているのではないでしょうか。

4. 【3583307】 投稿者: 受け取り方  (ID:tOEVP/Op7BA) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:15

自慢話なのかなあ?
    ただの近況報告のつもりなのかもしれませんよ。
    もともと竹を割ったような性格の人なんですよね?
    今のスレ主さんには自慢に聞こえるのかも。
    まだ子どもの進学とか就職が現在の心配事だから。

結婚適齢期の頃や出産適齢期のころ、周りでそういう話を聞きました。
    結婚願望のある独身の子や子供に恵まれない友達から。

お互いの息子がハゲたオジさんになったら気にならなくなりますよ。
    そのうち今度は孫の話でスレ主さんが自慢話できるかも。

5. 【3583319】 投稿者: ためいき  (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:22

短時間の間に 幾人もの方にレスいただきありがとうございました。

>自分が優位にたてる人とだけと
    お付き合いしていれば、居心地がよいということですか?

いいえ。
    そういう気持ちというより
    「ねぇ、ちょっと、ほかの話題はないの?」とか、
    「あなたの子供のこと聞くより、ほかの話をしたいんだけど」
    という気持ちが強いです。

でも、20年ぶり、30年ぶりに会った友達どうしで何を話すかといったら
    やっぱり家族のことになっちゃうのは必然なのかもしれませんね。
    現在の働く場が違えば、仕事の話も限りがあるし、趣味の話も人それぞれだし・・
    と、そんなこと言ってたら、昔の知り合いとなんて会えなくなってしまうのかな。

家族の話でなくても、
    もしかして、その友達自身が仕事でものすごい成功している話とかを聞かされたら
    素直に「すごいねぇ」って祝福してあげられないかもしれない自分が想像できて
    それが嫌なのかもしれません。

最近「きっと、うまくいく」というインド映画をDVDで観ましたが
    その中で、大学で試験成績がはりだされたときに
    最初、親友が落第したと思って落ち込んでいた男子学生が
    実はその親友がトップの成績だったと知って
    「親友が落第することより、トップだということのほうが、より複雑な気持ちになる」というようなことをつぶやいていました。

今の私の心持ちとあいまって、妙に言い得ている、という気がしました。

自分自身の狭量さをはがゆく思ったり
    自分の自分への満足度に改めて不信感を持ったり
    そういういろんな思いがぐるぐるして、気持ちがざわめいてしまう感じです。

気持ちを説明するのが難しく、長文になってしまいましたし
    同じ理由で、もしかしたらこれ以上の返信へのお礼のコメントはできないかもしれませんが
    お許しください。

6. 【3583325】 投稿者: あるある  (ID:QGVqhMsY8zk) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:26

子供や自分の学歴、旦那の仕事で相手が上だと思うと苦痛に感じてしまうこと、そしてそれもまた苦痛なこと。

でもじゃあ所謂そういう意味で自分たちより下な友人に勝ったと思うかというとそうでもない。。。なぜなら彼らは満足

していて幸せそうだから。

若い頃はサバサバでも人間すこしずつ変わっていくし、自慢する彼女にも非があると思います。少し距離を置いて心が元

気なときに再会で!

7. 【3583344】 投稿者: まあねえ  (ID:kpp.BH5Ul6E) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:46

その旧友の方はちょっと配慮が足りないかなと思います。
    子どものことのみならず、
    ご主人の出世街道の話などされない方が良いのに。
    もうちょっと聞く人の気持ちも考えてくれればいいのに。。。

ただ主婦をアラフィフまでやっていると、どうしても関心が家族のこと中心になってしまうので、他に話題がないのでしょうね。
    はなやかな部分だけ取り出して語っているだけで、実は、悩みもあるんだけどその部分は語っていないだけ、ってこともあるかもしれません。

スレ主様の方から別の当り障りのない楽しい話題を提供して、自慢話を阻止する作戦に出られてはいかがでしょう?

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 44

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す