最終更新:

30
Comment

【2125096】共学化希望

投稿者: 現中一生母   (ID:ZLzo3K/DnBQ) 投稿日時:2011年 05月 11日 17:56

高輪中学に今年度よりお世話になっております。

柔らかい雰囲気が魅力の良い学校だとは思うのですが、
どうにも近隣他校との差別化に苦労しているように思えます。

徹底した進学校化もできず、かといって芝ほどの人気もない。。

その分の入りやすさと、のんびりした穏やかな雰囲気は特筆すべきものがあるとは思うのですが・・。

このレベルの都内私立中高一貫校は共学校が大変少ないので、思い切って共学化すればかなりの人気校になること間違いないと思うのですが、どうでしょう?皆様どう思われますか?

伝統校ですので色々難しいかと思いますが、メリットも大きいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2127101】 投稿者: フランソワール  (ID:jFn2pyS2DN.) 投稿日時:2011年 05月 13日 15:47

うちの場合は息子が気に入ったのが、男子校ばかりで(通学圏のレベルの会う共学が渋渋しかなかった)男子校の攻玉社に進学しましたが、親の好みで男子校を押し付けるようなことはするべきでしょうかね?
    子供にも人格があり、中学生や高校生ならば恋愛がしたいのは当たり前ですよね?
    ”高校生らしい”というのも当事者の高校生たちの考える”高校生らしい”と親の考える”高校生らしい”というのには差異がありますし。

2. 【2127162】 投稿者: 共学化・・・  (ID:60m5D6MeGlI) 投稿日時:2011年 05月 13日 17:11

フランソワール様

うちの場合は気に行ったのが男子校ばかりというのもありましたが、
    共学の学校を避けたのは、親(私)のエゴだったのは理解してます。
    中学生や高校生で恋愛をしたいのは当たり前だと思ったので
    その環境が発生しにくいと思われる男子校を選びました。
    男子校に通っていても、恋愛をするお子さんもいらっしゃると
    思いますし、男子校に通った事で女子に対して過剰な反応を
    するデメリットも考えましたが・・・。それでも学校を
    選ぶ上で、多くの男子校の方が「子どもを通わせたい」と
    思える点が多かったのです。
    親が思うように子どもは育たないので、共学の学校を選ばな
    かった事を後悔する事もあるかもしれません。

うちの子は男子校に通っていますが、本人は「男子校だから」と
    いう事ではなく、現在の学校をとても気に入ってます。
    「共学の学校でないから嫌」とは感じていないようです。
    友達、雰囲気なども気にいった理由に挙げられると思います。
    本人が「どうしても共学の学校に行きたい」と思っていたら
    共学の学校も考慮して受験校を選んだと思います。

厳密にいうと、高輪とうちの子が通っている学校は校風も
    違うのでしょう。でも、うちの場合は高輪を良いと思う理由には
    「男子校」だったから・・・というのも挙げられます。
    「共学」になっても良い校風は守られるのかもしれませんし、
    私が恐れている女子のイメージは、その学校にはないのかも
    しれません。
    ただ・・・。今の私には、「高輪が良い学校に思えたのは
    男子校だったから。だから、変わって欲しくない」という思いで
    共学化になったら嫌だなと思い、先のコメントを書きました。

高輪を選ぶ方の全てが「共学化」を拒否しているわけではないと
    思ったので、「うちの場合は・・・」と強調してコメントさせて
    いただきましたが、フランソワール様と私は考えも違いますし、
    喧嘩をするつもりもありません。
    私のつたない文章で、フランソワール様の気に入らない事が
    あったなら、申し訳なく思います。

これ以上書くと、スレをどんどん脱線して行くでしょうから、
    私はこれ以上のコメントは控えさせていただきます。
    書き逃げのような形になってしまって、すみません。

3. 【2127198】 投稿者: フランソワール  (ID:jFn2pyS2DN.) 投稿日時:2011年 05月 13日 17:57

共学化・・・さま

私の書き込みがそちらを攻撃しているように感じたならばお詫び申し上げます。
    仕事でもメールは相手の表情や声のトーンが伝わらないので普段から注意しているのですが。
    いろいろな意見は当然あり、私の意見は
    男子校、共学それぞれいいところがありどちらが悪ではないということと
    親が子供に強制するべきではないのでしょうかということです。
    それと私自身が高校生の時に感じた大人たちの”高校生らしさ”と高校生自身が感じている”高校生らしさ”には差異があり。大人から言われる”高校生らしくない”という言葉が大人からの一方的な押し付けに感じたためあえて書かせていただきました。
    どんどんお互いに感じたことを書き込みお互いに参考にしていければよいと思いますので、先の言葉は撤回しまた書き込みいただければ幸いです。
    こちらこそ申し訳ありませんでした。

4. 【2127773】 投稿者: 共学化・・・  (ID:60m5D6MeGlI) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:51

フランソワール様

書き込み、ありがとうございました。
    こちらこそ早とちりして「攻撃されてる?」と思って
    書き込みして、フランソワール様にも嫌な思いをさせて
    しまって申し訳ありませんでした。

5. 【2129190】 投稿者: 現中一生母  (ID:ZLzo3K/DnBQ) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:54

引き続き沢山のレス、ありがとうございます。

じっくりと読ませていただきました。

男子校希望の声が圧倒的に多く、「男子校・高輪」を皆様が大切に思ってらっしゃる事がよくわかりました。

そんな中、私の考えに非常に近いフランソワール様のご意見が頂けて、少しほっとしたのも事実です。
    本当はもう少し同意見の方がいらっしゃるかなぁ、と思っていたので。

しかしながら、共学化・・・様、サクラ咲く 様、のご意見も非常に的確で、なるほどなぁ、
    と思わされる点が沢山ありました。

特に共学化・・・様の表現は丁寧で、お考えがよく理解できました。
    「女性を排除した異常な環境」というのと「異性の目を気にせず育てる貴重な環境」の
    双方について深く認識されているように感じました。
    ちなみに、共学化・・・様のご子息と違ってうちのは人気は無かった(^^ゞ のですが、
    女子と頻繁に一緒に遊んでおりましたので、共学へ行きたかったようです。

さくら草 様、の暖かいコメントもうれしかったです。
    親の5月病的なもの??確かにそれもあるかもしれませんね。

よくご存知ではないですか 様、のおっしゃるとおり、ご縁をいただいた場所で、最大限の収穫を目指して
    いって欲しいと願っております。

皆様ありがとうございました。

6. 【2219540】 投稿者: 中坊母  (ID:LlsSWMagE1w) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:31

高輪に通わせてる中3の母親です。
    高輪では先生方が「この時期の男の子」を熟知されていて、その上で学園全体で6年間かけて
    大人へ、青年へ、と導いて下さっています。
    それは保護者会や面談など今後いかれてるうちにスレ主さんも
    感じられてくるんじゃないかなと思います。

ですから人気を出すだけのために「共学に変更しては?」といった気持ちにはあまりなれないです。
    それだったら人気なくても男子校のままでいてほしい。笑

とはいえ、我が家も第4志望で入学したため1年生の時に↑のような考えではなかったかも。
    もっと偏差値上がるといいのに、等 思っておりました。
    でも・・・「人気がある学校になればいい」って単に親のミエな気がしません?
    だって今後すごく人気が上がっても今いる生徒(子供)が変わるわけではないですよ。

高輪の男子校ならではの良さってジワジワ分かるのかもしれません。
    今では息子に合った学校だと思えるし、とてもいい学校だったことがただうれしいです。

7. 【2221578】 投稿者: ボタ  (ID:.zbKh4tZVWY) 投稿日時:2011年 07月 31日 09:18

やっぱり第4志望とかで ここしか受からなかったから入学した人がほとんどなんですね。
    私立に行くならば中間層でも早慶に入れるレベルの学校でないと。
    ここだと上位5人ぐらいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す