最終更新:

8
Comment

【272977】受験生がんばれ!

投稿者: 桜咲く   (ID:H4ERHdNBU5I) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:25

高輪中の受験日まであと一週間ですね。
どのお子様も今まで遊びたいのを我慢して(大好きなゲームも我慢で)
頑張って来られたことと思います。
何年過ぎても私はこの時期は息子の受験時を思い出し、お子様はもちろん
親御様の心境を察するといてもたってもいられません・・・。
(当の息子はすっかり忘れ自宅学習を休みと勘違いして喜んでますが(>_<) )
我が家の場合はC日程受験だけでしたので、こちらの学校の受験で長かった受験生の生活が終わるかと思うと、あとの結果はどうであれ、親子共々安堵と脱力感があったのを
覚えております。
本当に高輪は良い学校ですよ!最終的にこちらの学校にご縁を頂きましたが
息子が毎日楽しく通学している様子を見ると本当にお世話になって良かったと
思っております。
寒いですが受験生の皆さんは体調を崩されないよう頑張ってください。
そして息子達の後輩になってくださるよう、在校生保護者として応援しております!!!
ファイト!ファイト!

追伸・・・  受験が終わったら残り少ない小学校生活をお友達と沢山、沢山遊んで下さい(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【273174】 投稿者: シクラメン  (ID:TVEbAlxYZUw) 投稿日時:2006年 01月 24日 14:56

励ましのお言葉を、ありがとうございます。
    この学校の関係者の方々は、本当にあたたかい方々ばかりですよね!
    高輪中学校にますますご縁をいただきたく、
    一方では、こんなに熱望してしまいもしダメだったらどうしよう、などとも思います。
    眠れない日々が始まりました・・・

2. 【276621】 投稿者: 悲願の高輪中学受験の母  (ID:Cqu2nNdUbso) 投稿日時:2006年 01月 27日 16:28

長ったらしいHNで申し訳ありません。
    でも、HNの通り、受かるかどうかは別として、本心のままでございます。
    高輪中を知ったのは、長男の受験の時でした。
    説明会に足を運び、感じた印象は「丁寧」
    男子校って、ガサツであって当然!と、思っていました私には本当に、カルチャーショック。
    先生方の優しい応対にもびっくりしました。
    残念ながら、長男は
    「ボクは何が何でも、共学に行きたい!」と、言われまして、こればかりは仕方ない、と
    受ける事が出来ませんでした。
    そして、今年、次男の受験なのですが、運良く埼玉で第2志望の学校を合格できたので、
    偏差値には程遠いのですが、悲願の高輪中を受験できる事となりました。
    きっと、国語57、算数40、社会42、理科30、と、点数まで想像出来てしまいそうな
    受験になってしまうかと思うのですが、息子に
    無事に2月に高輪中を受験出来る幸せを感じてもらいたい、と切に願っております。

先日、願書を息子と一緒に提出して参りました。
    そうしたら、きっと、休み時間だったのでしょうね、窓から
    「ガンバレよ!」と、数人の生徒が手を振ってくれました。
    そして、いただいたシールを鞄にはって、ニコニコしています。
    なんか、泣きたくなってくるのですが、息子も息子なりに、一生懸命
    頑張ってきたんだなぁ、と、最後まで私も挫けずに応援してあげたいです。

3. 【276890】 投稿者: 春まで待てない  (ID:3awFeJbybJE) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:41

お母様のお気持ちお察しいたします。
    本当にこの時期はキツイですよね。
    私も3年前はなんて中学受験て過酷なんだろうと、
    思いました。
    そして、応援の言葉にもホロっときてしまうんですよね。
    駅の「頑張れ!中学受験生」のポスターを見ても
    ジーンときていました。

何とか半分出来ればいいんです。
    高輪はチャレンジして受験する方が多い学校です。
    ぜひぜひあきらめることなく、最後まで努力し納得のできる受験をするのが
    一番大切だと思います。
    どうかご縁がありますように、心からお祈りいたします。
    高輪を愛してくださる方には、本当にぜひ入学していただきたいと、
    切に願います。

4. 【277249】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:QWh5mlbLrtk) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:34

今年受験される皆様、いよいよ本番秒読みですね。
    たくさんの高輪ファンの方が合格されることを心からお祈りしております。

昨年、息子はB日程で失敗し、C日程で合格をいただき入学させていただきました。
    B日程での失敗というのが、算数でちょっとひねった問題があって、
    それを解くことに必死になってしまって、何と、見直しをしなかったために、
    最初の取れる問題をミスしまくっていたそうです。
    必死になった問題も解けずにあえなく撃沈。
    塾で解き直したら、最初の問題も、そして時間をかけて解いていた問題も
    あっさり解けたそうで・・・。

取れる問題を落とさないことは高輪に限ったことではないと思いますが、
    絶対見直しは重要だと思いました。

うちの息子と同じような失敗しないように、
    時間配分でミスしないよう、頑張ってくださるようお伝えくださいね。

当日はすてきな(?)先輩方が道案内に立ってくれていると思います。

5. 【277417】 投稿者: 悲願の高輪中学受験の母  (ID:V7smKXGH6z6) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:44

ありがとうございます!
    残すところ、あと3日しかありませんが、前向きに。
    ただ、受かってもいないのに
    「ボクは高輪に通うんだ!」と、思い込んでしまっている所が恐いです。
    不本意な結果になってしまった場合、ペタペタ鞄に貼ったシールはどうするんだろう、と、、
    でも、不安に慄いてるのは家だけではないですよね。
    受ける!と、決めた以上、息子の無謀な??自信に手をかして、3日間、頑張ってきます!

6. 【277793】 投稿者: がんばれ!from OB  (ID:gbTMnpFQJoY) 投稿日時:2006年 01月 28日 22:29

上で雪うさぎさんがお書きになったことは、試験中の気持ちをコントロールする上で重要なことだと思います。
     各科目、穴をあけずに無難に乗り切れば、相対的に全科目ではポジションは上がります。
     ここで、「無難」ということは、基本的な問題や中程度の難易度の問題を落とさないということです。正答率の高い問題を間違えると、母集団(受験生全体)の中でポジションは悪くなります。また、こういう問題を間違えると、他で挽回することが厳しくなります。

「当たり前なことだ」と叱られそうですが、取れるところでがっちり点数を稼ぐことが必要です。入学試験は1番で合格する必要は全くありません。要は合格基準点ぎりぎりでも良いわけです。難問はみんなが出来ませんので、その問題が仮にできなくても合否に影響はありません。が、自分もそうでしたが、ひねった問題は概してのめり込みやすいので注意しましよう。難問の処理にてこずり、全体のペース配分が狂ったり、時間が足りなくなり本来は十分できるはずの基本問題を間違えたり、気持ちに焦りがでたりして、結果として悪循環に陥ります。
     仮に難問を解き知識があることを示せても、最終目標である受験には負ける可能性が高くなります。
     そうならないために、予めペース配分を決め、試験中はペース配分をコントロールして、是非「受験」に勝って頂きたいとおもいます。
     みなさん、がんばってください。 

7. 【282965】 投稿者: 最後までねばりましょう!  (ID:Vz1FNayIQVM) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:19

私はあまり縁起をかつぐ方ではありませんが、
    高輪中の受験では、
    ご子息が受験中、泉岳寺にお参りし、
    受験番号の金額分プラス五円玉か五十円玉をお賽銭にするとよいそうです。
    神頼み・・・信じる方も信じない方もいらっしゃるでしょう。
    いいのか悪いのかもわかりませんが、たいした金額ではないので、
    「神様に頼んでおくよ」とお子さんへのおまじないのことばにはできます。
    最後までねばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す