最終更新:

8
Comment

【7415072】数学の授業進度について

投稿者: しまこ   (ID:ffMB865Avog) 投稿日時:2024年 02月 25日 01:19

初めて書き込みさせていただきます。

この度B日程で高輪中に合格をいただき、4月からお世話になることになりました。
第一志望ではありませんでしたが、本人は高輪中をとても気に入っていたため4月からの生活をとても楽しみにしています。

合格後に塾に挨拶に行った際に
「高輪は数学の授業進度が早く、また難関校向けの難しい教科書を使っているため入学後が心配。算数受験合格者もいるため、数学が得意な子も多い。」とお世話になっていた先生に言われ、引き続き中学講座の受講を勧められました。

我が子は理社で点数を稼ぐタイプで、算数は得意というわけではありませんでしたが、持ち偏差値的には余裕を持って合格しました。
それでも通塾や入学前の予習が必要でしょうか?

過去の質問も拝見し、高輪は学校側のフォローも手厚いと思っていたので、先生にもそうお伝えしたのですが、「体系数学で遅れを取ると大変ですよ」と言われてしまい…
中学講座への営業とは分かっていますが、心配になってしまい質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7446235】 投稿者: しまこ  (ID:TpN8fD1a/4.) 投稿日時:2024年 04月 09日 10:10

卒業生母さま、お返事ありがとうございます!

苦手科目だけ個別→集団塾へ移行のパターン、なるほどと思いました!
    最初に苦手意識が根付いてしまうと、そのあとの修正も大変ですよね。。1年生の前半のうちは、嫌がられない程度に勉強の進み具合を気にしつつ、必要なようでしたらサポートを検討していきたいと思います。
    成績がふるわないお子さんにもしっかり対応してくれる学校の体制が伝わってきて、とても安心しました。

昨日、満開の桜の下、無事に入学式を迎え感無量でした。自分で掴み取った場所でしっかり根を伸ばし、成長していってほしいと思います。

たくさんの先輩方のご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す