最終更新:

8
Comment

【7415072】数学の授業進度について

投稿者: しまこ   (ID:ffMB865Avog) 投稿日時:2024年 02月 25日 01:19

初めて書き込みさせていただきます。

この度B日程で高輪中に合格をいただき、4月からお世話になることになりました。
第一志望ではありませんでしたが、本人は高輪中をとても気に入っていたため4月からの生活をとても楽しみにしています。

合格後に塾に挨拶に行った際に
「高輪は数学の授業進度が早く、また難関校向けの難しい教科書を使っているため入学後が心配。算数受験合格者もいるため、数学が得意な子も多い。」とお世話になっていた先生に言われ、引き続き中学講座の受講を勧められました。

我が子は理社で点数を稼ぐタイプで、算数は得意というわけではありませんでしたが、持ち偏差値的には余裕を持って合格しました。
それでも通塾や入学前の予習が必要でしょうか?

過去の質問も拝見し、高輪は学校側のフォローも手厚いと思っていたので、先生にもそうお伝えしたのですが、「体系数学で遅れを取ると大変ですよ」と言われてしまい…
中学講座への営業とは分かっていますが、心配になってしまい質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7415203】 投稿者: 中2保護者  (ID:4yjPRjEo4q6) 投稿日時:2024年 02月 25日 10:23

合格おめでとうございます!
    こちらこそ、4月より高輪ライフよろしくお願いいたします。
    入学前は色々と不安がよぎりますよね。

結論から申し上げると、現時点で塾は不要と思います。

確かに、中2の3学期から高校数学が始まるので、進度が早いことは事実です。

ご子息は「算数が得意でない」とはいえ、高輪の入試を突破し、偏差値にも余裕があったとのことですから、ベースの学力は備わっていると見受けられますし、全く問題ないと思います。

算数入試入学した生徒(全学年の7%程度)、数学がすごくデキる生徒は一定数います。とはいえ高輪中学は難関校とは違うので、進度は早いけれども、先生方も生徒のレベルは認識しており、ボトムアップさせるための教え方、フォローについては手厚いと思います。

それでも不安であるのなら、中1の入学すぐに行われるベネッセテスト、あるいは1学期の中間や期末テストの結果をみて、塾必要かどうかを判断しても充分に間に合います。
    まずは泳がせてみて、様子見、見極めればよいのではないでしょうか。

中2息子の周りを見渡しても、この時期においても、塾に通っていない方が圧倒的です。

文系であろう愚息も算数は決して得意ではない(塾も行ってません)ですが、小テスト、授業に愚直に向き合い、コツコツやっており、常に学年平均点は上回っているようです。

2. 【7416484】 投稿者: しまこ  (ID:ffMB865Avog) 投稿日時:2024年 02月 27日 09:48

さっそくご回答いただき、ありがとうございます!

先生方のフォローも手厚く、入学後の様子を見てからでも遅くないというお話、とっても参考になりました。

もちろん塾に入れてしまえば親は安心という面もありますが、中学生以降は与えられたものをただこなすのではなく、自分で必要と思う勉強をコツコツと積み重ねていってほしいなと思っていました。

うちの息子も、中2保護者さまの息子さんのように頑張ってほしいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【7423453】 投稿者: 在校生ママ  (ID:Xd39B9cibdI) 投稿日時:2024年 03月 09日 16:29

合格おめでとうございます、ブカブカの制服に履き慣れない革靴、懐かしいです。
    息子は同じくB日程で合格、楽しく高輪ライフを過ごしております。
    ゆるく楽しいですよ、高輪!

私も塾の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    小テストや確認テストなどもこまめにやっていただけますし、その補習などもしっかり対応してくれます。

息子は選抜に属しておりますが、無塾の子多いですよ。
    ちなみに息子曰く受験日程での入学後の成績の差はないようです。息子も数学が得意ではありませんでしたが、入学後先生や授業が面白く今では得意教科の一つです。

良い友達そして良い先生との出会いがありますように!

4. 【7423743】 投稿者: 塾の要否  (ID:k2qvjGCaLY6) 投稿日時:2024年 03月 10日 08:01

合格おめでとうございます。
    楽しく有意義な高輪ライフを満喫してください。
    高輪の場合、塾の要否は目指す大学によってかなり違ってくるように感じています。
    例えば最上位層の生徒さんで東大一橋大東工大や医学部を目指しているような場合は、早くからSEG、グノーブル、駿台などの塾へ通っていらっしゃるようです。

5. 【7424101】 投稿者: 高輪保護者  (ID:mghNxPG4.1A) 投稿日時:2024年 03月 10日 20:19

高輪への進学おめでとうございます。
    息子が入学した当初、学校側から塾通いは不要との話しありました。私自信も息子が通っていた中学受験塾でも塾は不要と再三言われていたので通わせませんでした。
    結果学校の授業や試験に専念でき、基礎も身に付き今では選抜クラスでも上位の成績を修めています。
    ただ高校からは塾に通い始めてます。
    入学前にされることとしておすすめなのはやはり英語と数学の先取り勉強ですかね。
    教科書がそのうち届くかと思いますので予習をどんどんされていかれると良いかと思います。

6. 【7434497】 投稿者: しまこ  (ID:NZ3W0SJ/IME) 投稿日時:2024年 03月 24日 13:51

しばらく掲示板を見ていないうちに沢山ご回答をいただき、本当にありがとうございます!
    遅くなりましたがお返事させていただきます。

在校生ママさま
    入試日程の入学後の成績はあまり相関性がないのですね!たしかに小学生の一発勝負の入試より、その後の中学生活でいかにコツコツと努力できるかの方が大事ですよね。。
    算数が苦手だったお子さんが、先生の影響で数学が得意になったとのお話、たしかに先生の影響力は大きいですよね!
    いい先生との出会いがあるといいなと思います。
    ありがとうございました!

塾の要否さま
    目指す大学のレベルによってというお話、目から鱗でした!
    なるほど入学時から目指しているものが違えば、こなすべきレベルも違うということですね、、、
    我が家は大学については本人次第と思っていますので、やはり早くから塾に入れても本人の主体性がなければ意味がないんだろうな…と納得しました。

高輪保護者さま
    まずはやはり授業と試験をいかにしっかりこなすかが大事なのですね。通塾は高校からでも選抜の上位にいらっしゃる息子さん、素晴らしいですね!
    教科書は早めに届きましたので、数学の教科書はリビングの目に付くところに置き、たまにパラパラと読んでいます。自分で先取りの大切さに気付いて取り組んでくれたらいいなと思っています。

7. 【7434551】 投稿者: 卒業生母  (ID:9n0lJZMXY/c) 投稿日時:2024年 03月 24日 15:12

〆後にごめんなさい。
    数年前卒業しましたが息子は中学時代から数学が苦手ででした。
    その為小学生の時から通っていた個別塾で数学だけ通っていましたが、高校になって周りの友人達が塾に通い始めた頃個別から集団塾にチェンジしました。
    学校では基礎をしっかり教えてくれるので中学は塾無しでも大丈夫だと思いますが、苦手科目だけ個別というのもありかと思います。
    結局息子は途中文系に変更しましたが、選抜経験なし(しかも入学当初は下から数えた方が早かった)で早慶合格しました。友人達も早慶上理に合格しています。
    高輪は本当に面倒見が良く下の方の生徒もしっかり拾ってくださいます。
    楽しい高輪ライフが送られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す