最終更新:

8
Comment

【4491305】塾について

投稿者: もち   (ID:1CrWiUzAT7w) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:19

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

皆さん、塾はどうされていますか?

学校のカリキュラムもかなり充実していますし、勉強のできる環境も整っているように思いますが やはり大学合格実績がさみしく思います。
掲示板を拝見していますと学校や校長先生の方針が足を引っ張っているようなことも書かれていて不安になります。
先輩方は通塾されていますか?
II類の方々はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4492218】 投稿者: 何度言っても  (ID:QIxGDHb5o2o) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:36

    自分は過去にこの学校の塾を認めない方針にいち早く気がつき、塾に通って世間では東大に匹敵する某難関校に現役合格を果たしました。はっきり言ってこの学校の教師は大して実績を出していないのにもかかわらずプライドが高すぎます。私立の中高一貫校だから学校が全部やれるみたいな考えで生徒や保護者を洗脳しているだけにすぎません。東大をはじめとする難関大には塾や予備校の存在が不可欠です。この学校の教師による余計な干渉には乗らずにしっかり合格してほしいです。ここに書き込んでも学校は改善しようとすらしないのが現実ですが…

  2. 【4492909】 投稿者: 中学(Ⅱ類)  (ID:zCeFSrkyTZ.) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:42

    面談の際に先生に通塾率を聞いてみたことがあります。
    ベネッセの模試でのアンケートや
    実際に受けている感覚として
    半分くらいはどこかしらの塾へ通っているのではないかとのことでした。
    息子に聞いてみるとやはり半分近くは通ってるのではないかとのことです。
    息子はどこにも通っていませんが、
    そろそろ予備校などに見学に出向いてみようかと思っております。

  3. 【4493101】 投稿者: 予備校  (ID:HOqnonJvfzA) 投稿日時:2017年 03月 12日 23:44

    自分の苦手な科目、学校で授業が遅れてる分野、強化したい分野をしっかり見極めて行くべきだと思います。同じような内容は補習でもやってくれる先生も中にはいますが、外部からの刺激やモチベーションなどは予備校に通わないと得られません。高いレベルの大学を目指すにはそれなりの意識が必要です。浪人してから予備校の世話になるのでは遅いです。

  4. 【4493377】 投稿者: もち  (ID:1CrWiUzAT7w) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:11

    II類のお子さんでも中学生のうちから通塾されているのですね。
    それはやはり学校のカリキュラムだけでは足りないと実感されてのことなのでしょうか。
    たしかに外部からの刺激はモチベーションを保つのには大事ですね。

  5. 【4883903】 投稿者: 入学予定者  (ID:sb3UZCZNDPs) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:35

    今春入学予定です。2/11の入学説明会の際に、塾がパンフレットを配っていませんでしたので、通塾する方は、少なくとも中学のうちはあまりいらっしゃらないのかと思っておりました。やはり通塾される方も多いのでしょうか?どこに通われる方が多いのでしょうか?入学してみて、授業の様子をみてから判断するのが良いのでしょうか。

  6. 【4884623】 投稿者: 在学生保護者  (ID:uUFZBquxlp6) 投稿日時:2018年 02月 14日 16:36

    合格おめでとうございます。

    通塾について気になさっておりますが、まずはお子様が学校に慣れてからお考えになった方がよろしいかと思います。

    学校への通学、(結構重たい荷物を持っての通学だけで疲れます)それから部活が始まるとそれだけで、かなりの負担になると思います。通塾をお考えであれば、それらに慣れて尚且つ学校の授業についていけないのであれば、苦手単科のみ塾に通うのもいいのではないのでしょうか。
    中学生での通塾はあまり聞きません。

    中学生のうちは、各教科からの課題や基礎英語をやり
    毎日のTMシートで計画を立て、実行する事を習慣付ければいいと思います。
    それができるようになると、何をすべきか分かるようになると思います。

    まずは、お子様が楽しく学校生活を送れる事が第一です。

  7. 【4885958】 投稿者: 入学予定者  (ID:Mh0NzKqCQaU) 投稿日時:2018年 02月 15日 10:54

    在学生保護者様

    貴重な情報いただきありがとうございます。
    4月からの生活に期待と不安が交錯しますが、焦らず、学校生活が始まってからの子どもの様子を注視したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す