最終更新:

53
Comment

【331826】東京女学館について

投稿者: ぴぴ   (ID:aDkFZDl3Y3w) 投稿日時:2006年 03月 24日 14:32

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

こんにちは。私は今年受験生です。東京女学館について知りたいのですが、学校のカラ−は「お嬢さん学校」と聞いているのですが、本当なのですか?
また、女学館に、似た学校についても教えて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1091117】 投稿者: 大満足です!  (ID:qKTNyWIjyQI) 投稿日時:2008年 11月 14日 18:05

娘がお世話になってます様 を読ませていただいて、本当に嬉しく思います。
    全く、色々な面で、同じように感じており、
    親子ともに(親は親のお友達と)皆さんと仲良くさせていただいておりまして、
    なんていい学校に入学できたんだろうと、満足しております。
     たくさんの事を経験して実り多き学校生活を送って欲しいと願っております。

2. 【1103287】 投稿者: 現在高校在学中です。  (ID:zkYsrYQPNOA) 投稿日時:2008年 11月 26日 21:41

全然違いました様
    現在長女が在学中ですが、20年前そのような状況の頃があったのですね。びっくり致しました。現在は、風紀面では、委員や先生方の厳しい指導がありながらも、のびのびとした良い環境の中、学校生活をおくる事ができ、本当にこの学校に入れて(もちろん本人の希望もあってのことですが)良かったと感じております。人それぞれ感じ方、思いは違うとは思いますが、今現在の女学館をご報告したく書き込みさせていただきました。

3. 【1106580】 投稿者: 卒業生  (ID:qDfvNV2xH66) 投稿日時:2008年 11月 29日 23:23

『全然違いました』さん

>>髪を脱色する人はいっぱいいましたが、金髪にでもしない限りはおとがめなし

嘘ですね。パーマどころか髪止めの色までチェックしてるぐらい厳しかったです。風紀に厳しいI先生やK先生がいつも目を光らせていましたし、せいぜいサーファー全盛の頃強引にパーマを「癖毛なんです」と言い張っていた先輩が多少いたぐらいでしょうか。

>>制服でディスコに堂々
    >>その辺の喫茶店やバー

そもそも高校生がディスコやバーは入店禁止ですよ。
    警察に通告されたら本人だけではなく、入店させた店の責任にもなるしありえない話。入店お断りにならないために、高校生に見られないように大人びた私服でそういう店に出入りするものじゃないですか?

渋谷は放課後先生方がパトロールしてましたからね。
    届出をださなければ本屋や文房具店などの健全な店だって立ち寄っているのが見つかれば親が呼び出しでした。

>>トイレで喫煙もあり。異性不純恋愛(死語)もあり。出産さえしなければ何でもあり。それが実体でした。

喫煙もありえませんね。校内で喫煙したら臭いで一発でばれるじゃないですかw
    校内も校舎の隅でも吸殻ひとつ見つけたことありません。
    男女交際ぐらいはありましたけど、妊娠云々は6年間在学した中で聞いたことすらありませんよ。あたかも日常茶飯事みたいにあったということはありません。

>>教頭が宗教教育に当たる授業を1時間していました。 内容はかなり宗教がかった右翼的な思想教育でした。

当時の教頭は元軍人で熱心なキリスト教信者という方で、右翼的な思想というよりも、キリスト教の視点での道徳教育というかんじでしたよ。そのほとんどがご自分の昔語り(戦争経験者なのでその話や戦前の庶民の生活など)で、右翼的な思想教育などではありません。

書いている内容も事実と異なる偏見に満ちたことだらけだし、なにか女学館に恨みでもあるのでしょうか?卒業生が母校に対して不快な思いを持つのは個人の勝手ですが、書いている内容から卒業生にはとても思えませんね。

4. 【1110175】 投稿者: 同じく卒業生  (ID:nFE7tDNX/Zo) 投稿日時:2008年 12月 03日 17:16

『卒業生』様と同意見です!

『全然違いました』様とおそらく同時期に在籍しておりましたが、書かれている内容はどれもこれも「???」。
    本当に通っていました?

いろいろなタイプの生徒がおりましたが、皆個性を認め合い、自分と違うタイプだからと否定するような風潮はありませんでした。

校則に関しても、先生方のチェックは厳しい方だったと思います。
    あまり大きく違反する生徒もいませんでしたが。
    私はべっ甲のカチューシャをしていて注意されたのを覚えています。
    周りもせいぜいその程度だったと記憶しています。
    喫煙・妊娠なんて聞いたこともありません。

バス内でのおしゃべり等、欠点ももちろん多々ありましたが(自分を含め)、それでもいい学校だったと今も思っています。

5. 【3124776】 投稿者: おおお  (ID:U.PykzSPeqc) 投稿日時:2013年 09月 25日 14:06

「お嬢様学校」っていうのは確かにそうです。だって国際学級なんかは全国の女子校のなかで1番学費が高いのですから。。。

あと。
    話している内容がひどいのはどこの学校も同じだし嫌だったら聞かないで音楽聴いてればいいじゃないですか?

6. 【3125278】 投稿者: 日赤  (ID:TkiSjGGL4fo) 投稿日時:2013年 09月 25日 21:19

こちらの学校の関係者ではありませんが、女学館の生徒さんに対して2つの印象を持っています。

一つは、体育祭が某公園の競技場で行われると思いますが近所に住んでおりましたので生徒さん方をよく見かけました。とても明るく元気に先生方、生徒さん同士で挨拶をしている姿に好感を持てました。
    そして、もう一つは・・・。この春に父が日赤の終末ケアセンターに入院をしまして毎日通っておりました。病棟が病棟ですので精神的に疲れ切っていたからでしょうか、バスの中の生徒さんたちの大きな話し声と笑い声がうるさく感じられました。どうして運転手さんが注意をしないのだろうと思ったほどです。

このスレでどなたかが、
    >バスの中は、娘たちもきちんとしている先輩もいるけど、うるさい人もいて、友達と嫌だねって言ってるそうで、学校全体で、バスは勿論どこに出ても恥ずかしくない振舞いをこころがけなくてはいけないですね。

と書かれていましたが、バスは(特に女学館の場合)日赤病院が始発となり大勢病院に来られている患者さんやその家族が乗っているのですから配慮していただいたら、もっと高感度が上がるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す