最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【3602672】 投稿者: コスモス  (ID:.LP0VURv3FU) 投稿日時:2014年 12月 08日 17:08

    こんばんは。

    最後のさま
    最後の首都模試、お疲れ様でした!
    うちの息子はまずまずの出来でした。
    平均点どうなんでしょうか。

    模試の後、市進の先生が、授業をしてくれるとのことで、我が家は、そのまま市進へ行かせました。
    そこで、解き直しをしたり、個別に弱点を補強してくれたりしたとのこと。

    先生方の熱心なご指導に頭が下がります。
    息子も、模試の疲れもあるだろうと心配したのですが、夕飯前に帰宅したら、上機嫌でした。
    この調子で頑張れ、などと温かい言葉もかけて下さったようで、先生方のご指導に胸が熱くなりました。

    もう入試がはじまっている方もいるようですね。
    体調崩さず、ベストを尽くせますように…

  2. 【3608168】 投稿者: あせ  (ID:fGY0VwHYh9I) 投稿日時:2014年 12月 14日 07:33

    みなさま、おはようございます。
    どんどん寒くなって、いよいよ冬本番ですね。

    7月以降、模試も定例も成績がどんどん単調減少で急激に下がって、「一体
    どこまで下がるんだ?第5志望も危ないんじゃないか?」と思っていましたが、
    娘にとって最後の模試となる先週の首都模試では一気に急上昇し、過去最高の
    偏差値が出ました。親自身も驚いています。なにこのV字回復?

    思うに、
    娘は今までもコンスタントに頑張っていたのですが、12月上旬の第一志望受験
    1週間ほど前から、明らかに勉強に対する取り組み方が全く変わってきました。
    集中力がすごいようで、今まで何度言っても練習しても治らなかったケアレスミス
    が非常に少なくなっていました。
    そしてその集中力と勉強の勢いを維持したままの首都模試でした。
    こういうのを「スイッチが入った」と呼ぶのでしょうね。

    まだ発表はされていませんが、先々週末に受けた娘の第一志望はたぶん不合格
    だろうと覚悟しています。
    しかし、今までの模試や定例ではモチベーションが下がるような成績ばかり
    でしたから、今回の(偶然かもしれない)首都模試の結果でモチベーションを
    アップし、1ヶ月ちょっと後の第2志望本番まで維持してほしいと思っています。

    コスモス様
    市進は本当に面倒見がいいですよね。そこまでしてくれるのか、と驚くことも多く、
    感謝しています。

  3. 【3609704】 投稿者: コスモス  (ID:donxzuf5CmM) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:59

    こんばんは。今日は身体の芯から冷える寒さですね。

    あせさま
    お嬢様、本番迎えられていたのですね。
    おつかれさまでした!
    そして、スイッチが入ったとのこと、素晴らしいです。

    我が家ののんびり男児も、少しづつですが、目の色が変わって来ました。市進の先生方に支えられている感じです。

    私も最近は腹が据わってきたのか、入試本番の日が怖くなくなりました。以前は眠りが浅く、頭痛がしたり、かなりストレスを感じていたのですが、目前に迫った今、何故だか心穏やかに過ごせるようになりました。
    信頼出来る先生方に息子を安心して任せる事が出来る
    お陰だからだと思います。
    昨日はまた、市進の先生が、日曜なのに補講をしてくださいました。息子は朝早くから張り切って出掛けました。

    本番まで後少しですね。
    体調崩さないよう気をつけましょうね。

  4. 【3616017】 投稿者: ちっち  (ID:/8c2jZhBdMo) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:18

    お久しぶりです。

    冬期講習が始まりましたね。
    とうとう山場に差し掛かってしまいました。
    これが終われずすぐに1月校ですね。
    親がじたばたしても仕方ないのですが、親の気持ちと裏腹に子供があまりにのんびりしているので
    ストレスがたまりまくってます(笑)

    あせさま
    お疲れ様でした。
    やはり本番は相当緊張するものでしょうか。
    私が緊張してお腹が痛くなりそうです。

    コスモスさま
    私なんて本番が怖くて怖くて仕方ないです(涙)
    日曜日に補講ってすごいですね。
    先生の頑張が教室によってだいぶ違う気がします。
    といいつつ、うちの先生も平日休みに補講をしてくださってますけど。

    残り20日を切ってしまいました。
    体調を崩さないように気を付けましょう。

  5. 【3620042】 投稿者: 桜花  (ID:c.FEyIudT5s) 投稿日時:2014年 12月 27日 18:10

    ご無沙汰してます。

    最後の定例(模試)が終わりましたね。
    如何でしたか?
    うちは、算数が今までで一番難しかったと言ってました。
    うーん…て感じです。
    うちは1月校がメインで、日程も早いので、年明けすぐなのです。
    二週間前にインフルエンザに罹って焦りましたが、試験当日でなくて良かったと思うことにしています。
    あとはもう、体調管理のみですね。

  6. 【3620172】 投稿者: ともはは  (ID:UBmje8e5hUI) 投稿日時:2014年 12月 27日 21:14

    お久しぶりです。
    最後の定例が終わった後、本人から何の連絡もないのでおそらく悪かったのでしょう。
    算数が難しかったのですか?
    最後の定例は比較的易しいというのは都市伝説だったのでしょうか…

    2月本番の我が子は数日前から突然、起こされなくても自主的に6時に目覚ましをかけて起床し
    朝勉強をするようになりました。
    この期に及んでようやく(!)、気持ちのスイッチが入った模様です。
    市進生の最後の1ヶ月の猛追撃を信じて、親も弁当作りと体調管理を頑張ります。

  7. 【3620264】 投稿者: コスモス  (ID:5cHPrYa2CxA) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:35

    皆様 こんばんは

    最後の市進の試験、我が子も桜花様と同じく、算数が難しかったとのことです。大問6以降、全く歯が立たなかったとのこと。周りのお子さんでも100点超えはほとんどいなかったらしいです。

    ちっち様

    前言撤回です!私も本番が近づくにつれ、眠りが浅くなり、本番が怖くなってきました…
    本人が最近、またのほほんとしているせいでしょうか。
    のんびり息子、先生方に追い込みをかけて頂き、冬期講習に行かせてよかった!と思いました。
    きっと、家では出来なかったでしょうから。

    ともはは様
    お子様、スイッチが入ったとのこと!
    素晴らしいです。うちは、入りかけましが、また減速して来ました…

    インフルもはやっていますね。
    体調に気をつけて、母はどーんと構えて(これが難しい)、子供達の太陽でいられますように。

  8. 【3620300】 投稿者: あと少し  (ID:J6xqCn/u5D.) 投稿日時:2014年 12月 27日 23:39

    定例終わりましたね。
    算数は応用が難しかったようですが、文系が比較的
    簡単だったようで、4科の平均点はかなり高くなる
    予感がしています。
    夏のナビ模試よりも高いかなと予想してます。
    淡々と結果を受け止めて、弱点補強するしかない
    ですね。

    あと少し、親子で踏ん張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す