最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 30

1. 【3445930】 投稿者: うちの場合  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 07月 05日 23:39

定例の結果は金曜日に返されました。
    ネットではまだ反映されてないみたいですね。

2. 【3445949】 投稿者: えっ!  (ID:W0rW1eu0Orw) 投稿日時:2014年 07月 06日 00:16

もう返却されてるのですね。
    模試の前に見直したかったのですが…。
    毎度のことながら、市進だけテスト結果が遅いのにはイライラします。
    受験学年くらいは早くして欲しいなぁ。

3. 【3447954】 投稿者: うーん  (ID:fcV2qFo7xnk) 投稿日時:2014年 07月 07日 17:08

先に返却されるなら、なんのためのマイページなのかな…

4. 【3451294】 投稿者: あせ  (ID:2mF4O3sjYhY) 投稿日時:2014年 07月 10日 09:50

みなさま、お久しぶりです。
    台風が近づいてきました。金曜の授業が心配です。

定例の結果がやっとマイページにアップされましたね。
    娘は過去最高の定例偏差値を出し、先日の首都圏模試もかなり
    いい手ごたえで、4月からずっと続いていたスランプをやっと
    脱出できたのかな、と感じています。

この4-6月は成績が思うように伸びず、むしろ大幅にダウン
    するという正にスランプ期でした。しかも第二次性徴が来て
    情緒不安定になるし、反抗期も始まって、娘もつらかったと
    思います。
    私も急激な娘の変化にとまどったり、この成績のままだと全落ち
    するので併願校を見直し、新たに学校見学会に行ったりなど、
    いろいろ悩んでいました。
    今回の結果でも安心はできませんが、少しだけほっとしています。

ところで、皆さんはお子さんの反抗期に対してどうしていますか?
    正常な成長なので喜ぶべきなのですが、娘のイライラや暴言
    (大したことないのですが)を受け止めているとこっちも頭に
    くることが多いです。
    そんな反抗期の娘ですが、なぜか父親に対してはそのような言動
    はせず、素直に言うことを聞いたりしてます。
    父親母親両方に反抗しないだけマシなのでしょうが、娘の父親
    母親差別にはちょっとモヤモヤします。

5. 【3455752】 投稿者: ともはは  (ID:BSMXZ.RrRck) 投稿日時:2014年 07月 14日 09:39

お久しぶりです。
    定例・首都模試・四谷と三連模試を経て、来週からはいよいよ夏期講習ですね。
    息つく間もありません(娘が)

あせさま
    反抗期、あります(笑)
    我が家も生意気盛りで、変に口ばかり達者になってしまって扱いにてこずっています。
    ちょうど昨日の四谷の父兄説明会でも、小学6年生のメンタルや扱いについても話題が出たようで「対等にケンカをしない」「否定しない」「子供扱いしない」などなど、色々アドバイスがあったようです。
    頭では理解できているつもりですが、なかなか難しいですね。ついついイラッとして子供レベルでケンカしてしまっています。親も大人にならないとですね^^;
    父母差別についても、やはり同性という事でお互いに見る目がシビアになるのかも知れませんね。我が家も主人の言うことには比較的素直に従っていたりします。

週末は模試もありましたが、他教室に出向いての学習法説明会にも参加してきました。
    先輩方のお話を伺っただけではなく、他教室の子たちと触れ合う機会があった事で娘のモチベーションも少し上がったように見えます。
    移動が大変ですが、こういうイベントも良い刺激になりますよね。

6. 【3456077】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:UCSZeMCcc8o) 投稿日時:2014年 07月 14日 13:35

もうすぐ夏休みですね。
    我が家はこの春兄が終了、妹がまた同じ教室に通い始めました。

夏期講習、息子は文字通り朝から晩まで塾にいました。
    クラスは6F、朝から夕方の講習が終わって、そのまま塾に残りホームタスク、暗記もののチェック、先生に質問 …帰宅は9時10時。
    バテないか親の方が心配になりましたが、途中で友人とコンビニに買い出しに行くのが楽しかったそうです。

そのかわり、帰宅後はのんびりテレビ、塾のない日は早朝から勉強し終わってからでかけていたようです。共働きで塾に全面お任せでしたが、夏の頑張りは秋以降の模試に反映されてきました。

9月からは週末の宿題に志望校の過去問(うちの教室では、生徒毎にいつ何年のどの中学の過去問をやるか一覧表を先生が作って下さいました)も加わりました。9月から入試までは本当にあっという間でしたが、これからまだまだ力がついて偏差値はのびます。

市進のテキストは、ベートレも含め良問が多いと思います。
    つまづいても諦めずに、取れる問題をきちんととれるようにしましょうね。
    他塾に行ったことがないので比べようもないのですが、市進は先生方が本当にギリギリ直前まで、というか、入試が終わるまで面倒を見て下さいます。

お子さん達、これからが一番大変な時期ですが大丈夫、がんばれます☆
    私もつい一喜一憂していろいろ言っちゃったりすることもありましたが、うちは息子の方がなんだかしっかりしてました。

7. 【3456686】 投稿者: みーしゃ  (ID:lbPXCsj1oRg) 投稿日時:2014年 07月 15日 03:45

お久しぶりです。
    我が家の娘も、定例→首都模試→四谷と3週連続テストが終わりましたー
    娘も五月からスランプです。このまま夏突入が非常に不安です。

ビビリの娘は初めての対外試合(四月の首都模試)の時はカチカチになって全くお話にならない出来でした。
    先生からも、「ちょっと悪すぎ」と。
    「首都模試も四谷も練習だから、いつものテストと同じようにやってきてごらん。結果悪くても怒らないから(←ココ重要)。」
    と、声かけして今回は送り出しました。結果、どちらの模試もリラックスしてのぞめたようです。
    四谷の方は結果はまだですが、難しいながらも色々と学んできたようです。

四谷の合不合は初挑戦でしたが、問題の難易度や形式など定例・首都模試と違ったようでやはり受けさせてよかったと
    思いました。なにより本人が一番そう思ったようです。

「社会以外は手ごたえ無し!」と、明るく言い切る娘ですので、おそらく点数は。。。(涙)

夏の学習法についての説明会、ありましたね。
    少し離れた駅の大きなホールでの実施でした。
    先輩たちのお話や合格発表のVTRはかなり心に響いたようです。

「合格すると、泣いちゃうほど嬉しいんだね。」

と、帰宅すると高揚した顔で言っていた娘。
    イライラもたくさんの不安も、受験勉強している塾の仲間はみんな同じなんだ!ということが実感できたみたいです。

8. 【3457802】 投稿者: おはようございます  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 07月 16日 07:37

息子もみなさんと同じで3週連続テストが終わりました。

定例はいまいちの結果でしたが、首都模試はいつにない出来で先生にも褒められたと喜んでたんですが
    合不合は散々な結果でした(泣)
    先生に内緒で受けたんですが、子どもがあまりの難しさに先生に報告したら
    あそこは意地悪な問題だすから慣れるまでは点数取れないよって慰めてくれたそうです(笑)

とりあえず首都模試の結果は良かったのでよしとしますか・・・

もうすぐ夏期講習が始まりますね。
    夏のテキストがすごい量で唖然とした親子でしたが、これを乗り越えて成長してほしいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す