最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【3565412】 投稿者: 今回は  (ID:hi.Yj8T.Z4g) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:18

    早いアップでしたね〜期待していなかったので驚きでした。
    結果は現状維持...本人は手応えあったと言っていただけに落胆でした、母も。
    みなさん頑張っておられるのですよね。。。
    現状維持することさえ、この時期とても大変なのだと痛感。
    最早、上がることは望めなさそうなので、現状維持(レベル低し)の為に漕ぎ続けます!

  2. 【3565523】 投稿者: 馬美  (ID:SsOq.7Y1Gcw) 投稿日時:2014年 10月 29日 23:11

    初めて書き込みします。6C女児の母です。

    秋様のお気持ち、すごくわかります。
    もちろん一番つらいのは子供だってわかっています。
    でもこの時期、私自身もかなり苦しいです。

    バツだらけのプリント、過去問、定例等々・・
    これらを見ると私が落ち込んだりあせってしまったりします。
    だから子供に対してもついつい追い詰めるようなことを言ってしまいます。
    後で自己嫌悪です。
    あせ様を見習わなければ。
    心の強い母になりたいです。


    うちの子も夏講の後、秋様のお子様のようにすっかり自信をなくし、
    クラスを変わりたいとか、集団は嫌だとか言い出したことがありました。
    こんなに元気をなくしたのは初めてだったので、見ていてつらく可哀想でした。

    先生に相談したらたっぷり時間をとって子供にお話をしてくれて、
    こちらが呆れてしまうほどコロッと元気を取り戻してくれました。

    いったいどんな話をしたのかと思い、子供にきいてみたら私が言ってることと
    そう変わりがないのですが・・

    同じような内容でも親に言われるのと、先生に言われるのじゃ全然違うみたいです。きっと先生の言葉は子供にとっては、魔法の言葉なんだと思います。

  3. 【3565749】 投稿者: ボンはは  (ID:QLvzYgVv3.k) 投稿日時:2014年 10月 30日 09:16

    うちも今回の定例、本人は手ごたえあったようですが前回同様の結果でした。
    たしかに皆さんがんばっているのですよね。
    偏差値上がると思ったのに~!と、ちょっとショックを受けている様子の息子に、市進で夏がんばったみんなも一緒に上がっているんだよ、もちろんキミも!と褒めておきました。
    気を取り直して勉強していました。
    わたしも気を取り直して?できることをがんばります。
    まずは今日の学校の説明会、しっかり話を聞いてきます。

  4. 【3567106】 投稿者: コスモス  (ID:G8WR/O23.WM) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:32

    中1母さま

    終了組の方からのメッセージ、大変参考になります。
    やはり先生を信じて、お任せするのが1番ですね。
    我が家の息子も私の話は聞きませんが、先生の話には耳を傾けます。

    馬美さまも先生に、率直に、今の息子さんの状況をお話し出来たらいいですね。先生方は受験のプロですから、色んなケースのお子さんを見て来ているから、きっと道は開けるはず!
    お互い辛い時ですが、頑張りましょう。


    定例は、4科平均10点もあがっているから、どおりで偏差値が上がらないんですね… 偏差値より順位を気にして下さい、と先生からは言われてましたが…
    皆さん、頑張っているんですね〜

  5. 【3570012】 投稿者: かごめ  (ID:gL50ELvYRKA) 投稿日時:2014年 11月 03日 20:09

    ご無沙汰しております。
    初めての皆様、よろしくお願いします。
    模試、お疲れ様でした。
    通常の塾もあって、親子共に大変だったかと思います。
    模試の自己採点をしたところ、前回より上がってました。
    うちの子の点数が上がる時は、平均点も上がってます^_^;
    皆様、如何でしたか?
    理科が難しかったそうです。

  6. 【3570016】 投稿者: かごめ  (ID:V1fqNeaJwp.) 投稿日時:2014年 11月 03日 20:12

    すみません。
    ご無沙汰と申しましたが、このスレでは初めてで、5年生スレ以来でした。
    ですので、皆様初めまして、です。

  7. 【3570433】 投稿者: コスモス  (ID:1TI21Td.MHg) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:06

    かごめ様

    はじめまして!

    首都模試、点数UP、すごいですね!
    結果が楽しみですね。

    うちはほとんど変わらず…でした。
    再来週は、合不合、その翌週は定例です。
    テスト続きですが、今は、どのテストも本番だと思って受けておいで、と送り出しています。

    昨日は、模試後に、通常授業で、ほんと大変でしたね。うちの子もとても疲れたようです。どんなに疲れていても、解き直しだけはやるようにしているので、寝たのが11時過ぎ。
    疲労がピークに達しているようで、今朝の登校時、元気なく歩く彼の後ろ姿を見て、胸が痛くなりました。

    受験生は辛い時期ですね。
    私も疲労が溜まって来ています。母親がしっかりせねば!と言い聞かせてます。

  8. 【3577025】 投稿者: かごめ  (ID:ssZePo35VyA) 投稿日時:2014年 11月 10日 13:14

    コスモス様

    あらためて、こちらこそ宜しくお願いします!
    模試は速報で見たところ、点数20点偏差値5アップしてましたが、うちは低いレベルの話しなので^_^;
    それでも、子供なりに頑張っただろうから褒めてあげた方がいいですよね。
    今日辺り答案が返ってくるでしょうか。
    睡眠時間ですが、うちは10時就寝、6時半起床は変えられそうにありません。
    親としてはもう少し勉強して欲しいけど、子供は自然に眠くなってしまうようです。
    なので、起きている時間の使い方をと思うのですが、最近、休憩が多くて勉強時間が短いんですよね〜泣
    模試もあと一回しかないし、こうなったら、直前の本人のヤル気に賭けるしかないかな〜、なんて腹を括ろうと思ってます。
    皆様、模試は首都圏模試だけですか?
    他のも受けてますか?
    うちは、結局、首都圏模試のみでした。
    それから、親は勉強に関わっていますか?
    うちは、子供が嫌がるので、私はどこの過去問をやっているのかも知りません。
    無理に関わって親子喧嘩になっても仕方ないので、先生に伝えて、先生に代弁してもらうことにしました。
    先生は、これでいい、と仰ってましたが、不安ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す