最終更新:

47
Comment

【3717852】能開センターの講師について

投稿者: ノクターン   (ID:aV3ONmx.dgo) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:07

小6の娘がこちらに通っております。
能開センターは大変面倒見がよく、講師の先生も熱心と聞いていたので、4年生から通塾しはじめました。

子供の成績は中の上くらいで、一応Tクラスです。(小規模校なので、2クラスです)
志望校は最難関校ですが、なかなか難しいといったところです。
先日もテストの結果がふるわず、講師に
「おまえにはもう無理だからあきらめろ、能力がない」と言われたらしく、ひどく落ち込み、受験自体ももうやめると言い出しました。
その講師は、灘や洛南女子に受かりそうな生徒にしか興味がないとこどもたちにもはっきりと言ったそうです。
面倒見はたしかにいいような気もしますが、講師の
先生が熱心なのは、灘だけなのだとよくわかりました。子供のモチベーションをさげてしまう高圧的な態度も?です。たいへんがっかりしています。
どこの校もそんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3719591】 投稿者: いますよ  (ID:D/aPib0TVOk) 投稿日時:2015年 04月 21日 20:21

普通にいます。
    私も子供の担任に「僕らは一生懸命教えてます。できないのは、お前の子供の能力がないから」という趣旨のことを言われたことがあります。(もっと丁寧な言い方ですが)私は結構びっくりでした。努力しているか否か言われるならわかるけど、能力とは。
    私は、本部に直接抗議の電話入れたら、校責から謝罪があり、私の面談はその後校責がしてくださいました。
    おかげで息子は、難関七中の一つに通ってますが、こんな先生に担任を持たせる能開の人材の少なさに不安を感じて
    次男は他塾です。
    他塾にして本当によかったと思ってます。

2. 【3722578】 投稿者: 子供によって  (ID:bXp/F3Yko3E) 投稿日時:2015年 04月 25日 17:44

先生の印象てかわりますよね。
    子供が真面目でさほど問題なく第一希望の学校に合格したらこの塾も先生もいい先生でしたてことになるのでしょう。

よくこの版に登場されるSクラスから東大寺に合格されたお子さんなら、すべてに満足いく塾だったのでしょう。
    お母様が度々書かれているように、お子さんも大変まじめでコツコツ勉強するタイプなら先生に個人的にいろいろ相談
    する必要もないでしょうし。お子さんが優秀だからであって塾がすばらしいからではないと思います。
    何かしら問題があった時にどういう対応をしてくれるかだと思います。
    うちは、同じ校舎で同じ先生に指導してもらってましたが、全く違う印象を持っています。

3. 【3724916】 投稿者: ひまわり  (ID:hcbm.Qxh/D6) 投稿日時:2015年 04月 28日 23:18

文字にするときついことを言う先生もおられますが、実際目の前で聞いていると愛情をもって言ってくれてると私は思います。負けるな頑張れ!!って気持ちが伝わります。
    うちの子も言葉ではミソカス(汚い言葉ですみません…)
    に言われる事もありますが子供との信頼関係はできているので全て裏の気持ちが伝わる温かい言葉に変換されているようです。子供はまたボロンチョに言われたわ~って言いながら顔はニコニコしています。
    そこまで信頼関係がある理由は解るまでとことん時間を割いて教えてくれるからです。
    子供も認めてもらいたくてすごく頑張ります。
    最近は親の対応を気にして無難にする先生が多い世の中ですが私は言葉は汚くても少し昭和な熱い先生の方が人間味あって好きです。
    きっとその先生もお子様を励ましたくて言ったんだと思います。
    でも、お子様によってはその言い方が合わない子もいると思いますのでそれはハッキリ先生にこの子はキツイ言い方ではダメだから…って伝えるべきだとは思います。

4. 【3727243】 投稿者: ま  (ID:mSGzKA1kDd6) 投稿日時:2015年 05月 01日 20:29

私も先日の懇談でいろいろ言われました。あなたの子供には手を焼いているというようなことを言われました。私もこのようなタイプの先生は初めてでびっくりしました。いろいろ考えがあるかと思います。メンタルが弱いようでは最難関に合格しないという方もいらっしゃいますが・・・。叱咤激励してなにくそと思って頑張る子供もいれば、スレ主様のお子様のように落ち込む子供います。それぞれの性格を考えて塾講師は接するべきだと私は考えています。少し言い方を変えることでモチベーションも違ってくるのです。子供のことだから親や先生の思い通りにはいきませんよね。そこをどのように導いていただけるかを期待して私は塾に通わせているので・・・。スレ主様のおっしゃっている先生には賛同できません。私は感情論ではなく、今の担任の先生が子供の能力を伸ばしてくれると思わないので他塾を考えています。実のところ少し迷っていたのですが、やっぱり能かいセンターにはこのような講師が他にもいるんだと確認させていただいてよかったと思っています。ふっきれた気持ちになりました。

5. 【3734333】 投稿者: 元  (ID:5sypvokFABg) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:32

校責に仕事なのに一人一人に生徒に感情入れてられないって言われました。他にも色々と問題がありましたので卒業後未だに涙する日があります。傷つきましたし、子供にも辛い孤独な思いをさせてしまいました。
    私は塾選びというより校選びに失敗したと思ってます。テキストは素晴らしい塾だと思いますので。

6. 【3734543】 投稿者: 色々なのですね  (ID:i62DfEBAeJs) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:50

息子は3年生から通っています。
    上の方々の発言、とても信じられません。

息子の通う校の先生方はそれはそれはとても親身になってくれています。
    ダメな所はきちんと叱ってくれるし、叱咤激励が絶妙です。
    息子と先生方との信頼関係もできあがっています。
    ちょっと思う事があり、担任に電話して相談しようかな・・・と思ってると
    かなり絶妙なタイミングでフォローの電話がかかってきます。

土日は上本町で特訓などをうけていますが、上本町の先生方も
    とても丁寧に指導してくれていると感じています。
    ノートのコメントも的確ですし、時間をかけたか少し手を抜いたか
    ちゃんと見抜いてくれていて、それに対するコメントも頭が下がります。

6年になって、あらためて【能開センターを選んで良かった】と
    実感しています。
    息子もそう感じています。
    どれだけ宿題が多かろうが、先生に怒られようが(愛のある怒り方しか
    された事がありませんが)1度も【やめたい】と言った事はありません。

校によって全然違うのですね。
    とてもびっくりです。
    我が家を含め、息子の周りのお子さんたちは皆(親を含め)とても信頼しています。

色々な情報があるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

7. 【3734584】 投稿者: 元  (ID:uRmcfYY/zW2) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:23

色々なのですね様

いい先生方と出会われて羨ましいです。
    子供の通ってた校はフォローの電話などありませんでした。コメントもほぼなし...。
    最後は仕事って言うのならきちんと第一志望合格という結果だしてくれ!って正直思いました。対策もせず放置してたくせに偉そうな事言うな、と。
    ごめんなさい。少し愚痴りました。

8. 【3736027】 投稿者: 2015終了組  (ID:Zsgka5zlpm2) 投稿日時:2015年 05月 11日 13:33

息子は別の塾でしたが、知り合いにご子息を能開センターに行かせておられた方が何名かいらっしゃいました。
    その方々が口を揃えておっしゃったのが、「能開はやめておけばよかった・・・」です。
    最難関から中堅までいらっしゃいました。
    色々お聞きしていると、実態はとても掲示板などには書けないような内容でした。
    今年度は大きく実績を下げていましたよね。
    無茶な方針が産んだ、当然の結果かなと感じます。
    どこの塾が良くて、どこが悪いとは書けませんが、能開センターだけには行かせたくないな~、と感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す