最終更新:

25
Comment

【1849389】早実中等部の雰囲気

投稿者: 小5生の親   (ID:5./EOv9tI0s) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:11

小5生の親です。志望校を決めるまでにはまだ時間があるので、
色々な学校の学校見学やWEBの書き込み等も参考にさせて
頂いています。また、早実を始め色々な学校の文化祭にも親子
で是非行ってみようと思っています。

早実の雰囲気について、文武両道のイメージがあるのですが、
色々と教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1849503】 投稿者: 在校生母  (ID:YAc8uvJklwk) 投稿日時:2010年 09月 13日 01:27

    息子は、中学から入り、高校生です。

    文武両道のイメージ通りではあると思いますよ。
    中には部活に入らず、ひたすらお勉強されている方もいますが、息子と同じ部活で 同じようにとても忙しくされているのに、大変優秀な方もいます。

    逆に部活ばかりやって、成績不振な方には、補習で合宿に参加出来ないというようなこともあり、あまりに悪いと部活も続けられなくなるようです。ただ、去年の息子の担任の先生は、絶対に部活と両立するべき、部活やめたところで、絶対に成績はよくならないとおっしゃっていました。

    私も入学当時は、部活ばかりしている息子にハラハラしていましたが、結果的にはメリハリがついて、良かったと思っています。

    勉強は、自覚を持って、やるべきときにやるしかないです。
    うちは、中学のときは、完全に中だるみで、どうしようもなかったですが、高校生になったら大学のことがありますから、ようやくエンジンがかかり、今に至っています。
    ただ、受験して早大に入ることを考えると、学部を気にしなければ、この程度でとりあえず早稲田に行けるのか、、と端からみていると思うくらい、世の受験生に比べたら息子は勉強してないと思いますよ(苦笑)

    その他、伝統校ですから、学校の評判を落とすような遡行の悪さは、きっぱりと切られるようです。生徒指導部という生活態度を厳しく注意する体制が整われています。

    保護者の私たちは 概ね世間からなんと言われようと学校が好き、学校を信頼している方が 本当に多いように思います。
    長くなり、失礼しました。受験頑張ってくださいね!

  2. 【1849542】 投稿者: 遡行素行  (ID:j4b5KOCnZ0M) 投稿日時:2010年 09月 13日 05:16

    今はデキのよくない初等部上がりがいるから雰囲気が違うんじゃないかな。

  3. 【1849549】 投稿者: 在校生母  (ID:YAc8uvJklwk) 投稿日時:2010年 09月 13日 06:08

    失礼しました。
    素行です。夜中で、文章もおかしくて、すみません。

    初等部については、息子の学年はまだ一緒ではないのです。
    なので、話しを聞く限りですが、たしかに勉強が大変な方が多いようです。
    部活の後輩に初等部からの方がいるようですが、性格的にはおっとりとした子で、特に雰囲気を乱すと言うことはないようです。

    保護者の雰囲気は、高校から入られた方と中学からの私たちも少し違いますが、初等部からの保護者の方は、本当に違うかもしれません。

  4. 【1850226】 投稿者: 小5生の親  (ID:fKBqCvZjrJA) 投稿日時:2010年 09月 13日 18:39

    早速のアドバイスありがとうございます。
    とても良い雰囲気であることがイメージできました。

    質問なのですが、部活は運動系の部活と文科系の部活は兼部する
    お子さんが多いですか?それともどちらか選択でしょうか?
    部活は中学生と高校生は一緒に活動するのですか?

    また、大学進学時に希望する学部に行くために、中等部や高等部に
    通学している期間に塾や家庭教師をつけているお子さんは多いので
    しょうか?それとも塾に行っているお子さんはあまりいませんか?

    差し支えない範囲で教えて頂けると大変参考になります。

    宜しくお願いします。

  5. 【1850497】 投稿者: 早実はは  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:39

    息子は中等部からです。まさに文武両道だと思います。だからといって文化部系の方もいらっしゃいます。男女差別なく厳しいと思います。
    勉強は、早稲田大学進学が当然ですから、進度でいえば学年に応じていると思います。数学以外は先取りはないです。数学は小テストは満点でないと何度も再テストですので、苦手なお子さんは大変だと思います。
    いじめや素行が悪いと厳しい処罰が待っています。成績不振者は中等部、高等部途中で退学や留年です(そこまで至るまで補習や指導は何回もありますが、それでも改善されない場合は、です)。数人程度ですが。
    校則を守り、提出物はきちんと出し、勉強も頑張りながら、それでも楽しく部活もやりこなす素敵な学校だと思います。勉強と部活のメリハリが身についていると思います。
    私や息子としては大満足の学校です。

  6. 【1850514】 投稿者: 早実はは  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:57

    うちの息子は特に塾に行かなくても授業について行ってますが、授業についていくために塾に行っているお子さんはいます。英語はTOEICなど、高得点をとるために塾に通うお子さんや高等部では公認会計士などの資格を取るために、大学進学前から通っているお子さんもいるようです。
    文化部との兼部は野球部などは無理ですね。スキー部とか兼部が大丈夫な部もあります。スポーツ系の部活は、体の大きさや体力が異なるため、中等部と高等部と一緒にやることは少ないと思います。

  7. 【1852620】 投稿者: 小5生の親  (ID:Aug1NmKTCKw) 投稿日時:2010年 09月 15日 22:19

    ありがとうございます。

    学校の指導も良く行き届いていて、いじめもあまりないようですね。
    とても良い環境なのがイメージできました。

    10月のいなほ祭には親子で訪れようと思っています。
    その際に是非見ておいた方が良いポイント等アドバイスがあればお願いします。

    また、どこかの書き込みで、高校から大学へ進学する際の進学学部の選択は成績
    上位から決まっていって、その際に成績上位者の多くは女子が占めていて、男子
    生徒はなかなか希望する学部に行きにくいというようなコメントを見たことがある
    のですが、もちろん最終的には男女とかそういうことでなくて個人の頑張りが
    重要であるということも理解しているつもりなのですが、もしこの点についても
    体験してみての、アドバイスとかあれば是非宜しくお願いします。

    子供が共学を希望していて、是非共学校に進ませてやりたいと思っていますが
    共学校ならではの、良いところについてもいろいとと知りたいです。

    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す