最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【4624484】 投稿者: 成長のタイミング  (ID:lW6QaDsFVGM) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:25

    小学校時代、子供の同級生だった女の子。
    中学受験をしましたが、残念な結果に終わり(難関校ではなく、穏やかな女子校)、公立中学に進学しました。

    その後、中学で成績が伸びたようで、高校受験でトップ校にいって、大学も一橋に現役で合格しました。

    一般的には、神奈川の女子だと中学受験の方が選択肢が広いからいい、と言われますけれど、子供の成長のタイミングはいろいろなので、高校受験の方が向く場合もあるでしょう。

    確かに中学受験よりは、女子の選択肢は少ないと思いますが、県立高校もかなり実績は回復しているので、少し前の時代よりはマシかもしれません。

    状況は時代により結構大きく変わります。
    少し前の常識が常識ではなくなることも、あるかもしれません。

    ただし、まだ、前のままだとは思いますが。

  2. 【4626138】 投稿者: 再度お尋ねしたいです。神奈川公立のこと  (ID:vH6cDZvlSq.) 投稿日時:2017年 06月 29日 01:39

    先日、お礼を書かせていただいた後も、たくさんのご意見、ご助言、ありがとうございました。
    大変ありがたく、読ませていただきました。

    自分の中でモヤモヤしてうまく見えていなかった所がみなさまからのお返事で、よく見えるようになりました。そうすると自ずと今できること、考えに含めなければならいことなどが見えて来て、煮詰まってグルグル回っていた場所から、一歩抜け出すことができました。
    公立受験の方の掲示板も読んでみました。高校受験のシステムについても改めてよく調べてみます。
    地元の中学へ行った場合の内申点のボリュームゾーン、進学先や私立高校推薦基準点、知るべきことがたくさんありました。
    また、私の気持ちを推察してくださったり、現状を整理してくださったり、中受後公立中学から高校に進学された方のお話、私立中学と公立中学での周囲のお友達が持つ意識の違い、他にも本当に色々参考になり、改めて気づかされるお話ばかりでした。ひとり悶々と悩んでいたのであれば、わからなかった視点を教えていただきました。
    ありがとうございました。

    まとめてのお礼で大変申し訳ありません。

    こちらに相談させていただいてよかったです。

    ありがとうございました。

  3. 【4640552】 投稿者: ベルサイユの薔薇  (ID:FsWRiDiVDgQ) 投稿日時:2017年 07月 13日 04:33

    〉高校生になった途端に「自由だ〰」って羽目を外し、大学受験の頃には取り返しがつかない状態。


    茶髪どころか完全金髪の子もいますからね。
    あれには、万引き、いやドン引きでした。

  4. 【4641442】 投稿者: ↑ホントにね  (ID:JOPcMiUqiBE) 投稿日時:2017年 07月 14日 00:19

    化粧してる子も目立つ。胸元にはアクセサリー。オシャレにも可愛くも見えないのに…。

    中学で内申のために我慢してきたから、反動がひどいのかな~。

  5. 【4701961】 投稿者: テレ東番組  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:30

    偏差値55程度の公立高校の生徒達が出ています
    茶髪に厚化粧でまさに、パリピ
    派手な部活とはいえ余りにも…

    中には結構良いお家の子(親が経営者で日東駒専目指してる)もいる。でもあの馬鹿騒ぎ…私立ならこんなことにならないだろうと思いました
    私立でも騒ぐやつはいるけどなんか違うんだよな…
    とにかく公立はやばい

    日東駒専目指す子と専門希望者や放課後飲食バイトが馬鹿騒ぎしてる青春してるのが中堅公立
    あの子は私立女子校行ってれば早慶マーチを上品な友達と目指したんだろうか?
    まぁ私立合わなくて辞めちゃって馬鹿騒ぎしてたかもだけど

  6. 【4702019】 投稿者: 心配しなくても  (ID:c87lP1zcCKo) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:29

    エデュに書き込むような教育熱心な方のお子さんなら少なくとも2番手程度の高校には行けると思います。偏差値55の高校に行くことはまずないと思いますよ。

  7. 【4702082】 投稿者: テレ東番組  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:25

    そういう心配じゃないって(笑)
    あんな高校生になっちゃった子も親がせっかく金持ちなら適当な私立に入れてあげてたらあーはならなかっただろうって話よ

    幼稚園小学校から入れるそこまで難しくない学校もいくつもあるわけだし

    まぁ本人達は最高に幸せそうだから別に他人がとやかく言うことではないんだけどね

  8. 【4702103】 投稿者: 観ました。  (ID:5nBjC1g7jJw) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:53

    私もテレ東番組さんと同じ事思った。

    明日試験?なのに海+パーティ…。
    専門学校あり?バイトあり?
    その中で大学を目指すって大変な事だよね。
    つくづく環境って大事だと思う。

    あれが大学生だったらわかるんだけど、受験生なのにはビックリでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す